バッテリー上がりの救助の謎


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001 2018/09/19(水) 11:26:17 ID:5Q6RH/a7o2
田んぼでトラクターのバッテリーが上がってしまい、エンジン始動できず。
自宅に戻り、セルシオで田んぼへ向かった。
ブースターケーブルで図のように接続した。
※トラクターのマイナスハーネスを外したのは、急速充電をさせないため、繋いで即始動させる為に。
 
セルシオのエンジン停止(セルシオのバッテリーを使って、トラクターのエンジンを始動する配線)

セルシオのバッテリーは正常なのに、掛けられず。何が原因だと思いますか?

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※省略されてます すべて表示...
019 2018/09/19(水) 16:10:44 ID:fJRGoslrJA
>>18
日本の農家にそんな余裕は無い、アホかお前。

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020 2018/09/19(水) 16:28:24 ID:7mVq9k0Lwo
「セル」という似たワードが出る話なのに
わざわざ「セルシオ」というまぎらわしい車名を出すあたりが、
不器用で仕事のできない人なんだろうなと思う

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021 2018/09/19(水) 18:14:00 ID:b2XGd4kclg
小学生の理科の時間に習っただろ
乾電池と豆電球の話
セルシオだろうがトラクターだろうが
理論を無視するなよ

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022 2018/09/19(水) 18:45:05 ID:bguqI5aCuk
ブースターケーブルが細いか長い
っブースターケーブルにも企画があって
許容電流が低いと大きなバッテリー積んだ車は
スターターが回せない

それと救援される側のマイナスは、エンジンブロックにつなぐこと

マイナス同士プラス同士をつないでも急速充電しないので外す必要なし

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023 2018/09/19(水) 19:00:13 ID:5Q6RH/a7o2
>>12
要するにだ、正しいやり方(繋いだ後5分間待って救助車のエンジン掛けて、回転数上げて、ってやり方)は、急速充電+バッテリーを応援してあげるやり方。

故障車のマイナスを外すやり方は、充電しないで、トラクターのセルを、セルシオのバッテリーで掛ける配線方法なの。

だから、接続後、5分待たなくてもいいし、エンジン回って無くてもいいの。

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024 2018/09/19(水) 19:03:15 ID:jOv7j2QcAE
セルをハンマーでコツコツたたく
バッテリー端子をワイヤーブラシで掃除する
それでもダメなら
トラクターのバッテリーを外してセルシオのトランクに積んで
電装屋かカー用品店で同等のバッテリーを買いに行く

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025 2018/09/19(水) 19:11:44 ID:5djM0X.qdg
>>1
セルが回らないのか
セルは回ったけどエンジンがかからないのか
どっちだよ?

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026 2018/09/19(水) 19:18:22 ID:5Q6RH/a7o2
>>25
つないでも、セルが元気良く回りませんでした。

元気良く回れば掛かったと思われます。
なぜ?元気良く回らないのかが不思議なのです。

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027 2018/09/19(水) 19:26:51 ID:uZluNSYQJ.
トラクターのことはよく知らないが、>>17がビンゴな気がする
24V用のセルモーターに12V挿してもエンジン回せるだけの
トルク出せないんとちゃうか?

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028 2018/09/19(水) 20:53:46 ID:HewiTDq84A
呼んだ? 

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029 2018/09/19(水) 20:58:36 ID:TkkDSVba3E
ヒント:ガス欠

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030 2018/09/19(水) 21:07:20 ID:TkkDSVba3E
古いディーゼルエンジン車(トラックは別)は24Vバッテリーで24Vのセルモーターを回すけど、
比較的新しいタイプは12Vのバッテリーで24セルモーターを回すときだけ24Vに昇圧する回路が付いてる。
バッテリーのマイナス端子を外すと回路に上手く伝わらない&バッテリーが完全放電してしまうとジャンプしても
かからないとか原因不明の症状も出るかも。ダメなときは整備屋さんに頼むしかないよ。

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031 2018/09/19(水) 21:47:29 ID:ugmicDILFc
>>1
メガネレンチでクランク軸回せない?
何か引っかかる感触有れば焼き付きの兆候とかあるかも?

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032 2018/09/19(水) 22:32:48 ID:5Q6RH/a7o2
イグニッション捻ると「カチカチカチッ」っていう音するからセル回す電気不足だと思われます。
なんでセルシオの元気なバッテリーでセルが元気に回らないのか不思議です。

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033 2018/09/19(水) 22:46:45 ID:5djM0X.qdg
そりゃケーブルの容量不足だ
セルシオのエンジンかかって電圧上がってればまだマシだろうけど

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034 2018/09/19(水) 23:13:35 ID:QgEdnTPJUM
>>1
 バッテリーのターミナルに接続してある 正規の配線と、いくら容量は足りているブースターケーブルでも
わに口クリップで接続した場合とでは、接触面積が少なすぎて 必要な電流が送れない場合が多いんだよ。
 だから救援される側のバッテリーの電圧が回復して、僅かでも容量を確保した状態になるまで、救援側から
給電してやる必要が ある訳ね。

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035 2018/09/19(水) 23:22:33 ID:5Q6RH/a7o2
>>34
なるほど、納得です。てことは、急速充電する時間が必要っていう事ですね。故障車のマイナス端子を外さず、

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036 2018/09/20(木) 07:03:53 ID:4UPoLxhjko
>>32
マニュアルなら押しがけしたら。
カチカチ言うくらいなら、まだまだバッテリーに電気は残ってる。
バッテリーの仕事で一番の大電流がセルモーターを回すことであって、それは弱ってると無理だけど、点火や電装品への給電は弱ったバッテリーでもある程度は持つ。

たまにあるのが
家でバッテリーが上がる

ブースター機能付きの充電器で始動

特に問題なくエンジンが回り続けるので「走ってりゃ充電されるだろう」と出発

1時間くらい走ってるといきなりエンスト。

実はバッテリーあがりの原因は発電充電系のトラブルで、残ってた電気でそこまで走ってた。
出先でバッテリーが完全に上がる最悪の事態に。

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037 2018/09/20(木) 08:55:04 ID:odR7QaPwNo
こんなところで聞いてるから結局エンジンはかかりませんでした。
今日はかかるかなwww

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038 2018/09/20(木) 09:20:48 ID:pri/nS8ysM
トラクターのバッテリー外してエンジンかけても、セルシオとのケーブル外せば、エンジン止まるじゃん。
どうするの?

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039 2018/09/20(木) 12:17:13 ID:sRGDGb3w3k
>>38
エンジン掛かったら、そのままマイナス端子繋いで、それからブースターケーブル外す。

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040 2018/09/20(木) 20:41:20 ID:v8HwnLt14o
>>35
 急速充電と言うのとは、ちょっと違うよ。
 セルシオの電気状態が正常であっても、オルタネーターの発電能力以上には 給電できないからね。

 もう使えないバッテリーだと充電してもすぐに電圧低下するし、電圧が あっても 容量不足でライトが暗かったりするだろ?
だけど そんなバッテリーでも、充電中や充電直後の数秒間は 電圧・電流ともに確保されているんだよ。
 当然それは とても浅い蓄電だから、セル回した瞬間に 消費されてしまうんだけど、その 役には立たない満充電の状態にしていてこそ
救援側の電力が、劣化バッテリーに消費されずに済むんだよ。

>>38
 エンジンが動いていたら 発電しているのだから、基本的に その心配は無いよ。
 ただし、発電電圧は バッテリー定格よりも高いので、最近の乗用車なんかだと 電子機器保護の為に停止させてしまう場合もあるけどね。

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