海外では人気なし!ミニバンを異常に有り難がる日本


▼ページ最下部
001 2018/06/19(火) 16:42:40 ID:wH3ZahdpyY
日本人のミニバン志向は世界でも極めた稀だ
https://www.webcartop.jp/2018/06/24763...

返信する

002 2018/06/19(火) 16:52:36 ID:0ut1TtPvC.
国によって、人気・不人気があって当たり前。

返信する

003 2018/06/19(火) 16:55:25 ID:3lwjQnvoXw
海外同様ミニバンは下火ですが?

返信する

004 2018/06/19(火) 16:58:36 ID:pMpRH39GX.
日本人の殆どは車にロマンもとめず実用を求めるからな。
ミニバンが強いのは当たり前だ。出直してこいよ。

返信する

005 2018/06/19(火) 17:00:55 ID:XyHhzPBros
ミニバン増えてるらしい
https://clicccar.com/2018/01/02/545305...

返信する

006 2018/06/19(火) 17:12:28 ID:edE.gpAjpY
実はオレ、未だにハイエースとミニバンの違いがわかんねぇんだわ

返信する

007 2018/06/19(火) 17:17:36 ID:TnrTpf7hT2
シンガポールで行なわれた米朝会談で、VIP専用車として使われてたTOYOTAのアルファードが
世界中で一番快適なVIPカーとしてリスペクトされてたから、海外で火がつくのも時間の問題だな

返信する

008 2018/06/19(火) 17:39:29 ID:zd1gxjdDFw
>>6
ハイエースは馬鹿が乗る車 ミニバンは小さい馬鹿が乗る車

返信する

009 2018/06/19(火) 17:55:49 ID:yZUwmzpmBI
世界でも稀な、異常糞スレを立てた>>1

返信する

010 2018/06/19(火) 18:16:32 ID:v/tP7J4MJQ
悪いところ)空気抵抗悪い、燃費悪い、安定性悪い、遅い、でかくて邪魔、、、、、、
良いところ)1台でなんでも済ませられる

返信する

011 2018/06/19(火) 18:22:35 ID:v7vwMzA/82
>>6
前輪が自分の座席よりも前に付いているか、後ろについているかの違い。

返信する

012 2018/06/19(火) 18:47:53 ID:M0nqc38MTU
ミニバン嫌いとMT厨とFR厨はかなりかぶってると思う。

返信する

013 2018/06/19(火) 18:51:34 ID:tF3nycoNF.
まぁバブルだなんだと浮かれた後、まぁ車なんてこんなもので十分だとたどり着いたのがミニバンやコンパクトカーなんだろ
もちろん大きな流れとしてさ
憧れの対照じゃなく、道具としてどう使うか、使いたいかって考え方でコレがベストって事
海外と比べる意味がわからない、ココは日本だもの
比べてどうしようっての?

返信する

014 2018/06/19(火) 18:53:01 ID:rYPd/8yXl2
日本では最大手メーカーが車をどんどんつまらないモノに変えていって、広くて便利でお得が一番という価値観を植え付けられてしまったからな。

返信する

015 2018/06/19(火) 18:56:21 ID:e6qMHlRd2U
狭い日本、核家族化で3,4人しか乗らないのになぜでかい車が流行るのか?
普段狭いところで縮こまって暮らしてるので
でかい車でオラオラしたいという心理が働くのだよ とくにドキュンはね
あと、欧米とかは庶民にとっては車はたんなる移動の手段であり実用性があればよいくらいなもんだが
日本人は車は見栄張りの道具としての面のが大きい
特に若夫婦の多い新興住宅街とかではお隣がミニバンなのにうちはコンパクトカーじゃ恥ずかしいのでって感じで皆一様にミニバンを買うんだよな

返信する

016 2018/06/19(火) 19:05:59 ID:cy4i9i1LJM
全てを一台で済ませている奴の貧乏臭さで言うと
ミニバン<SUV<スポーツカー<高級セダン

返信する

017 2018/06/19(火) 19:24:07 ID:v7vwMzA/82
外国人に言わせると、どうして日本人は牛乳配達が乗るような車に乗っているんだ?ってことになる。
後ろの席に荷物を積んで配達するような形の車って認識らしい。

返信する

018 2018/06/19(火) 19:39:23 ID:oijAnhLEnY
日本の家屋が狭いからだよ。
高級家具(主にソファ)のテイストを車に押し込んでハイ高級車!みたいなトヨタ方式もそれ

返信する

019 2018/06/19(火) 19:45:35 ID:4jBsKPgKJw
全てを一台では無いよwww
ミニバンの市販車では300km/h以上出ないし0→100km加速が3秒台なんて無いんだからねwww


と無意味な事で煽ってみる。

返信する

020 2018/06/19(火) 20:04:07 ID:7Mjy51PKSU
アメリカでのピックアップトラック人気もお国柄だね

返信する

021 2018/06/19(火) 20:13:30 ID:s2BER9ylZ.
家の狭さを車の広さで補ってるんだよ。

返信する

022 2018/06/19(火) 20:48:01 ID:QvdtREWFr6
>>21
それ一理あるね、私は人生の墓場を象徴する車と思う。

返信する

023 2018/06/19(火) 21:30:28 ID:ahkb4c6a/2
乗ってる奴はほぼ品がない

返信する

024 2018/06/19(火) 21:33:31 ID:FpsaIzIIHY
>>20
アメリカは農業国だからな。
ミニバンはサッカーママのクルマって死ぬほどバカにされてる。

返信する

025 2018/06/20(水) 03:56:00 ID:ndMzpJ414w
ミニバンの良いところは
・ショートノーズなので狭い道でもぶつけずに運転しやすい。
・車室が広く快適で荷物も沢山積める。動く自室という認識。

主に実用性が重宝されてるんだよ。キャンピングカーみたいなもん。

返信する

026 2018/06/20(水) 04:19:44 ID:J93NoxsMMs
>>16
1台で済ます貧乏臭さで言えば
コンパクトカーが断トツでしょ

返信する

027 2018/06/20(水) 07:11:17 ID:1hnZRoSvSA
ミニバンは日本の規格の中で広さを求めていくと 上に広げていくしかないというひとつの解答。

狭い土地をやっと買って なんとか広い家を建てようとすると上に伸びるしかない日本の住宅事情と同じ。

お金のある人は 広い土地が買えるし 自由な設計の家が建てられる。
車も制約が無い。

お金の無い人は そうはいかない。
ミニバンは多くの日本人の象徴的なもの。

返信する

028 2018/06/20(水) 09:16:11 ID:Vo0Y45FYmM
>>27
ダイナミクス性能を求めていないという点でも至極日本的
そしてダイナミクス性能が極めて低いのに35扁平タイヤを
履いたりするのも至極日本的

返信する

029 2018/06/20(水) 09:17:17 ID:1gNOYHjCDk
>>26
軽やコンパクトカーはただの貧乏

返信する

030 2018/06/20(水) 19:30:29 ID:IcvNNLKC86
性根としての貧乏はミニバンだろ

返信する

031 2018/06/21(木) 09:51:51 ID:JcIAdtR8KU
住宅は借りる人も多いし 一般的で当たり前な風潮。
しかし、家も駐車場も賃貸なのに 車だけはレンタカーとせず
所有したがる不思議。しかも 相応以上に高額な車を好む。
それでも売れているのは 狭小住宅っぽいミニバン。

返信する

033 2018/06/21(木) 10:27:43 ID:pIWC7M2BPk
家族や仲間が不可欠なミニバンは
リア充の象徴として
孤独系ネット民の標的になり易い
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%82%A2%E5...

返信する

034 2018/06/21(木) 11:57:48 ID:qzCDTdxPFg
>>5
「時代はクリーンディーゼル」と言ってた欧州かぶれが
「時代はミニバン」と言い出すのも時間の問題だな

返信する

035 2018/06/21(木) 17:02:00 ID:AEjo9u3y4c
>>34
批判的な意味合いではなく、日本のミニバンは特殊(所謂ガラパゴス)だから
最近の顕著な傾向で将来的には益々重要となるであろう世界共通モデルになり得ない
国内専売モデルであることが悩みの種。

欧州に出すには致命的に剛性が足りない。というとアンチのステレオタイプな批判と言われそうだが
これについてはトヨタや日産のエンジニアが言及している。低床、広い開口部、重心など
3重苦の紙一重で出来上がっていると言及しているソースはあちらこちらにある。
エンジニア的には特にサイドシルで剛性を持たすことが出来ないのが致命的としている。

国内の事情でも全高を1700mm以下に抑えた背の低いミニバンは売れ行きが伸び悩む
サイドシルに切り欠けを設けるほどの低床化をしないと見向きもされない等々、ひとつの
ボタンの掛け違いでまったく売れなくなる。
これでは欧州はじめ海外にも売れるモデルを、どこのメーカーも怖くて投入できない。
色々な意味で日本のミニバンは特殊(所謂ガラパゴス)だからグローバルな展開を阻んでる。

返信する

036 2018/06/21(木) 17:34:21 ID:pIWC7M2BPk
ミニバンは保護貿易で各国の関税が高いからだよ。
欧州で最高22%、アメリカでは25%。
ミニバンの安全性は高く、先代アルファードなどは
JNCAPの日本で最も安全な車にも選ばれている。

返信する

037 2018/06/21(木) 18:01:13 ID:CcMRZ3dU0o
我が国には基準も法令も、そして試験そのものも存在しない後方衝突試験
欧州と米国には後方衝突試験があるから、まず通らない

とりあえずの難関はこれだよ

返信する

038 2018/06/21(木) 18:10:22 ID:pIWC7M2BPk
米国ではアルファードより大きいシエナやオデッセイがヒットしている
欧州もミニバンブームが来そうだね

返信する

039 2018/06/21(木) 18:22:19 ID:CcMRZ3dU0o
>ちなみに直近のアメリカとヨーロッパの後突基準は55km/hでのオフセットも含めて追突のダメージを計測している。
>チャイルドシート装着時の追突試験だってキッチリ行う。したがって日本車でも輸出しているモデルについては
>相応の安全性を確保していると理解していいんじゃなかろうか。
>一方、軽自動車と国内専売ミニバンについちゃ全く考えていない。もっと言えば自動車メーカーが、お金使って
>法規対応でもない後突試験対応などするワケがないでしょう。

これに凝縮されてる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:46 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:海外では人気なし!ミニバンを異常に有り難がる日本

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)