「日本のスピード違反取り締まり」に異議あり! 画像はイメージです


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001 2018/03/17(土) 13:06:29 ID:bdpvO/DSYU
https://news.infoseek.co.jp/article/spa_20180316_01460887/...
北海道警から「スピード違反を認めろ」と言われた記者は、今弁護士と同じく
「片側1車線の道路で制限速度を守っていたら後続車の追い越しを招き、事故を誘発する」と主張。
道警の見解を文書で要求、認否を保留していると、昨年12月には道警の担当者が記者の自宅まで来て「電話をください」との手紙を置いていった。
電話をかけると、担当者はあざ笑いながらこう言い放った。
「それで今弁護士は勝ったのですか? 負けた!? ハッハッハッ!
負けた裁判を引き合いに出すとは笑っちゃうな。制限速度で走っているクルマが事故を誘発すると思ったことはまったくない!」

いかに苦言を呈そうと、これが日本の警察のスタンスだ。



どんなに屁理屈こねたって捕まった(出頭命令きた)時点で負けなんだからジタバタすんじゃねーよw

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002 2018/03/17(土) 13:30:29 ID:UuvMg1rTfQ
[YouTubeで再生]
法定速度の根拠 → 道路設計の根拠 → 平均値データ
                      ↑これが50年前のまま

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003 2018/03/17(土) 14:20:19 ID:yW2duScPM.
>北海道警から「スピード違反を認めろ」と言われた記者は、今弁護士と同じく
>「片側1車線の道路で制限速度を守っていたら後続車の追い越しを招き、事故を誘発する」と主張

つまり、速度超過したのは事実でその懲罰を受けたく無いから、宿題忘れた小学生のガキみたいな言い訳してるって事でしょ…
勝手に論点変えて自分の保身を図ってる事を自慢げに記事にしてるんでしょ…
DQNがコンビニの冷蔵庫に入って自慢してるのとえらく変わらんわ
常識やモラルの有るいい大人のする事じゃない
『国家権力に反抗してる 俺カッケー』って自慢してる珍走団と同じ価値観
こんな幼稚なヤツがえらそうに天下国家語ってメディア人気取ってるのがアホ過ぎる

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004 2018/03/17(土) 15:14:59 ID:JZkt84jWUE
道路交通法を法律だと思っていないやつが多い
反則金制度という行政処分で許してくれてることをありがたいと思わないやつ
こういうやつは即刑事処分で裁判でいいと思う。

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006 2018/03/17(土) 17:21:07 ID:1Q6lOd9XiI
古い取り締まり方を見直す時期かもね
悪質な違反はガンガン捕まえて

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007 2018/03/17(土) 19:25:09 ID:TnLKwPnIR2
>>1
煽り運転を理由にするような鈍くさい奴はスピードを出さずにさっさと進路を譲れって話だよな
追い越しをかけられて危険な状態になるなら、追い越される方にも妨害行為があると推測出来る(追い越される車両が加速 or 前方の車間距離不足)

煽り運転を積極的に取り締まる方向に変化してきたから、煽り運転を受けたらさっさと通報したらいい

リンク先
>しかし警察は「トラクターの出入りや動物の飛び出しが多い。重大事故発生につながる危険性が極めて高い」と主張

これがもっともで、公道である以上は注意不足が原因の事故も多いから
もしドライバーの能力別に速度を出してもいい人/だめな人を区別するとしたら
速度取り締まりに気がつかないような鈍くさい奴もスピードを出すべきではない

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008 2018/03/17(土) 21:00:02 ID:MAZfaTr.zA
速度規制が云々と難癖つけてバイク板を叩き出された
某コテハンに噛んで含めて聞かせてやりたい様なスレだな。

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009 2018/03/17(土) 21:11:41 ID:VVKbyApbvI
捕まる前から苦言を呈していればいいけど
捕まってから初めて>>いかに苦言を呈そうと、これが日本の警察のスタンスだ。
とか言ったってねぇ〜

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010 2018/03/17(土) 22:52:44 ID:QivPcRqXPo
日本の法定速度は、今の2倍がちょうど良い。

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011 2018/03/18(日) 02:06:38 ID:tlGambVC5w
[YouTubeで再生]
もうすこし物理的・科学的に決めて欲しいのよね
人情的な十把ひとからげじゃなくて

理由付けの例で言えば
ゾーン30の30キロの決め方に乗っ取れば、いろいろ応用が利く気がするし
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/doro/zone30/about_zone30...

貨物自動車の80キロというのも、積載物の重心高によってはひっくり返る可能性とかね
外国がやってるから咀嚼せずに導入、ていうのも辞めて欲しいね

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012 2018/03/18(日) 10:41:49 ID:BVpOlNP7kc
>>11
そのゾーン30こそが「外国がやってるから咀嚼せずに導入」の代表格じゃないか?w
因みにゾーン30はEUね。10年位前からEUの統一基準として積極的に導入してる。
初期の、というか赤外線などの最も簡易的な自動ブレーキの類が30km/hだったのもゾーン30ありき。
道交法とは関係ないが、駐車場などの私設で設けられている「制限速度8km/h」というのもアメリカの5マイル制限が由来。
警察庁は元々は飛び出しに対して「スグに止まれる速度」として20km/hを設定し一部で導入を進めていた
がEUに倣って国際基準で…とゾーン30になった。この国は所詮はその程度なんだよ。

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013 2018/03/18(日) 17:56:31 ID:1jGcl7fwuo
でも測定されなきゃ何キロ出しても良いんだろ

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014 2018/03/19(月) 12:02:00 ID:VC8vdPaX4E
>>1
意味が解らない。どういう話なんだ?

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015 2018/03/19(月) 12:34:56 ID:2jdLHvrQcI
そういや青切符は99%不起訴って一日中叫んでた人最近見ないな。
収監されて労役中か?

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016 2018/03/19(月) 12:37:07 ID:oD.UcxZmxA
高速とか郊外、港湾地域とかのバイパスはある程度甘くてもいいだろ。
逆に60なのを知らずに40とか50で走るパイロン奴とか真ん中出てくる邪魔な原付を取り締まれ
 
本当に速度違反検挙が必要なのは生活道路だよ
15オーバーで赤切符くらいやれ

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017 2018/03/19(月) 14:30:17 ID:URw8nHp.f2
>>16
高速道路でもないのに制限速度が法定速度の60km/hよりも高い道路は既にあるみたいだよ

全国展開しない・出来ないのはやっぱり資質の低いドライバーが多いからだろう

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018 2018/03/19(月) 15:19:03 ID:d4Ai6fBvpY
>>17
資質の問題は大きいと思うよ。
基本的に得意不得意があって信号の順守率とかだと日本人は世界的に見ても上位にいる。
が、高速道路で追い越し車線を占有するような分野での運転の慣習としてのマナーは良くない。
特に欧州の一般道は郊外だと90km/h設定等が多いが、独立した歩道があるとないとで明確に
運転者の意識が違う。このあたりのメリハリがあるんだよ。
追い越し車線の占有にしても生活道路の速度にしても、場面場面での使い分けが苦手な人が多い。

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