やっぱりMTは楽しい


▼ページ最下部
001 2018/03/13(火) 14:55:16 ID:1ossQy9Gb.
70歳の高齢ドライバーこそMTに乗って欲しい

https://www.youtube.com/watch?v=DPS7ZxHsUb4

返信する

002 2018/03/13(火) 15:57:34 ID:iHKm5lfYng
>>1
いつの時代の人?

返信する

003 2018/03/13(火) 17:06:29 ID:SgLpfGwIjg
70歳にはまだだけどしっくりくるのはマニュアル・トランスミッションだな。
色々な制御がされていなければ尚いい、アクセルペダルの踏み加減にあまり
立ち入らなければ、アクセルペダルを戻した時やシフトダウンして深く踏み込んだ
時の感触がナチュラルな反応をエンジンがしてくれるとありがたい。
出来ればFF以外でパワーとトルクがてんこ盛りなエンジンがいい。
サスペンションは前輪は独立ならなんでもいい、後輪はリーフリジットで結構だ。
タイヤとブレーキはそこそこいいやつがほしい。(ホイールはてつでいい)
画像はKP47。

返信する

004 2018/03/13(火) 17:14:18 ID:XlR.ZCIDnc
コーナーリングを楽しむのが目的の人こそ
マニュアルだと思う。
というのは、どんなにATが進化したところで
ドライバーの意図しないところで勝手にキヤが変わってしまうんじゃ
コーナーリング中の「ここぞ」というときに
トラクションが途切れるということになるじゃん
ATでもコーナー楽しいなんて言ってる人は
楽しみの半分も知らない残念な人なんだと思う。
アクセルで車体の向きを自在にコントロールする楽しさ
その感覚はマニュアルでないと味わえない。

と思う俺は古い人間か?

返信する

005 2018/03/13(火) 17:15:55 ID:1ossQy9Gb.
FFはだめだわ
昔は車も少なかったからMTでも疲れなかったし楽しかった 

返信する

006 2018/03/13(火) 17:34:12 ID:GZalFpzgH.
>>4
>と思う俺は古い人間か?
ノートe-POWERが現出した今となってはな。
あれ一度乗ってご覧。

ただのコンパクトカークラスですらあれなんだから。
トルクの何たるか、全く意識変わるからw

返信する

007 2018/03/13(火) 17:44:08 ID:XlR.ZCIDnc
>>6
理解できてないみたいだけど
動力性能は、ほどほどでいいんだよ
コーナーリング中のトラクションは俺が決める!

返信する

008 2018/03/13(火) 17:44:27 ID:RUJ9g.XMq6
>>4
今時のATにはパドルシフトあってな、お前みたいな前時代的な老害の寝言は通じないんだよアホ。
少なくともてめえの運転のMTのギア選択よりD入れっ放ATの方が賢い選択するわ(笑)

返信する

009 2018/03/13(火) 18:18:33 ID:GZalFpzgH.
>>7
>コーナーリング中のトラクションは俺が決める!

解らん奴だなw
細かい事を言えば路面のミューやタイヤのグリップまで関係してくるが、
基本的には
トラクション=駆動力(路面を蹴る力)即ちエンジントルク。
gasエンジンならそのエンジントルクを変速機ギヤ比で調整するが
電気モーターはそのトルクの発生特質が全く違うんだよ。

ま。一度でも乗ってみれば俺の言ってる事が解るさw

返信する

010 2018/03/13(火) 18:19:22 ID:ehSyiclQ/U
>>8
一般車でシフトダウンしてエンジンブレーキや
加速のフィーリングを楽しむって事を理解出来ないのかよ?
ニュルブルクリンクやサーキットで
タイムアタックする訳じゃあるまいし何言ってんの?
そんな考え方だと、人に嫌われるよ。

返信する

011 2018/03/13(火) 19:09:51 ID:7DsRqBjEV6
70でも若いころに体が覚えた動きは何とかなるが
目は無理、目が付いていかない
年相応にしないtぽ必ず事故る

返信する

012 2018/03/13(火) 19:13:58 ID:00qdzZ9TQc
まー凍結路の走行などの低ミュー路ではトラクションの微調整が出来る
ミッション車の方に分があることは認めるわ。
ほとんど雪が降らない冬タイヤが要らない地域ならATの方が速いでしょ。

返信する

013 2018/03/13(火) 19:21:34 ID:Ee1QBK3WlQ
楽しいってスレで速いとか言っても。

返信する

014 2018/03/13(火) 19:32:02 ID:00qdzZ9TQc
>>13
楽しいって具体的には?

返信する

015 2018/03/13(火) 19:50:48 ID:AIB0GMW7p2
ミッション車って言葉が無くなればいいのに。

返信する

016 2018/03/13(火) 19:53:15 ID:WO2wj3DS6Y
趣味と実益兼ねてトラックとかタクシー運転手にでもなればいいのに

返信する

017 2018/03/13(火) 19:55:41 ID:1ossQy9Gb.
FRのMTを乗ればコーナー途中アクセルの加減で曲がりの楽しさがわかる

RRのポルシェだと上手く曲がらないがたまに上手く曲がれると快感になる 
この70歳のテストドライバーみたいに運転してみたいねー
MRのケイマンだと上手く曲がりすぎて 自分が上手くなったと勘違いしてしまう

もちろんATの方が速い 

返信する

018 2018/03/13(火) 19:56:45 ID:fExGFwKR/U
速さと楽しさは違うんだよ!最新のATは賢いから速い!って、、、タイムを争ってるレーシングカーならまだしも何なの!??

返信する

019 2018/03/13(火) 20:01:51 ID:00qdzZ9TQc
>>18
横Gの感覚が楽しいの?コーナー速度?
あんたの楽しいって言う主観が曖昧。

返信する

020 2018/03/13(火) 20:04:24 ID:BeQQH7pIBk
>>8 のような喧嘩腰でバカだとか言う人はこの場に
こないでもらいたい。
読んでいて気がめいってしまう。

返信する

021 2018/03/13(火) 20:05:59 ID:cGF3.qfZ1o
>>9
何を今さら偉そうに…w
それかタイムマシンで過去から飛んできたか?
モーターの発進トルクくらいプリウス乗れば大体理解出来るだろ。

返信する

022 2018/03/13(火) 20:12:31 ID:bQ9/d6WnRA
免許取り立ての頃は物珍しくてガチャガチャやるのもそこそこ面白かったけどね
1週間で飽きた

返信する

023 2018/03/13(火) 20:13:13 ID:fExGFwKR/U
>>19
あなた、楽しいって何?みたいに他の方にもレスしてるけど、あえて言わないけど本当にわからないの??
MT車に乗ったことある?

返信する

024 2018/03/13(火) 20:30:14 ID:00qdzZ9TQc
>>23
ラリーしてたけど?
MTだけに固執しては無いだけ。
何キレてんの?説明出来無いの?バカのボキャ貧君なの?

返信する

025 2018/03/13(火) 20:39:28 ID:WlX9ImkzNA
強大トルクに耐えられるミッションが作れなかった時代
仕方なく考えだされた「電気式」風情が偉そうに・・・

返信する

026 2018/03/13(火) 20:39:39 ID:N6ZkXNdArE
旦がわいたこのスレは終わったな 笑

返信する

027 2018/03/13(火) 20:40:39 ID:fExGFwKR/U
>>24
ラリーしていてわからないの!?てか、どのカテゴリーでレースしてたかは知らないが、ラリーやってたから全てを知ってるって上から目線辞めてもらえない?

返信する

028 2018/03/13(火) 20:42:49 ID:1ossQy9Gb.
まあ国産で今買えるFRのMTは86 BRZ ロードスター Z と四種類しかないからしゃーない

いまのAWDみたいに電子制御で四輪トルク制御しながら強引に曲げる車が楽しいとは思わない 

返信する

029 2018/03/13(火) 22:03:58 ID:RUJ9g.XMq6
>>20
言い負かされたからって惨めな恥晒しすんなよ(笑)
そんなメンタルだから底辺安住なんだよ、少しはここに沸いた「自称アウディ乗りの負け犬(笑)」のメンタルを見習え(笑)

返信する

030 2018/03/13(火) 22:13:45 ID:CIdskG7TgM
最近のクラッチペダルレスも悪くないし、優秀だけど・・・




やっぱりクラッチペダル踏んでクルマ転がすのが良いやね!www

返信する

031 2018/03/13(火) 22:24:53 ID:0ierOQmaUU
ATの方がーって言ってるやついるけどさ、

凄いのはツインクラッチとかの2ペダルMTなw
お前らが乗ってる車のトルコンATはゴミクズ以下だから一応言っとくw

返信する

032 2018/03/13(火) 22:25:38 ID:3psFx2ltF.
旦はATで0-100専門だろ
何がラリーじゃ笑わすなw

返信する

033 2018/03/13(火) 22:49:12 ID:00qdzZ9TQc
おー、、クズ野郎共!来たなwww

返信する

034 2018/03/13(火) 23:12:57 ID:3psFx2ltF.
あ、もう来てるw 巡回ご苦労さん

返信する

035 2018/03/14(水) 09:38:57 ID:r.QbEuyf0g
オートマは人が動かなすぎなんだよね。人は動かな過ぎても具合が悪くなる。
一定量の運動があるマニュアルのほうが適度な運動になり丁度いいかもしれないね。
業務用はオートマでもいいけど、プライベートの車はマニュアルのほうがいいかもしれないね。

返信する

036 2018/03/14(水) 09:47:58 ID:.60ZQiKpoo
>>1
マニュアルでもATでもポルシェ乗れたら楽しいだろww

返信する

037 2018/03/14(水) 13:40:38 ID:b54uRqYeXw
目前にもうすぐ青になる交差点、多少ノッキングしてもトップのままの方がスムーズ、って時
エンスト自己責任でシフトダウンさせずにいく事はできるんですかね最近の2ペダルMTとやらは。

勝手に何速シフトダウンしたか数字見て、パドルの+を継ぎ足しして・・なんてやってると
車に支配されてる感満点で、これのどこがMT?と思えてくる。

あんなのよりはまだ、バカなトルコンATの進段が引っかかったのアクセル踏み直してシフトアップさせてる方が
「車操ってる」気になれるわw

返信する

038 2018/03/14(水) 20:03:22 ID:KiSLjeaXjM
同乗する身としてはスムーズATの方がありがたい
MTでもスムーズにできるだろうけど
常時スムーズなんて期待できない
タクシーに乗るとよくわかる

返信する

039 2018/03/14(水) 20:15:18 ID:AHO1Kmt3wE
CVT嫌いだけどタクシーはCVTにして欲しい

返信する

040 2018/03/14(水) 22:52:39 ID:b7Wx9Tz/12
>>36
ツレがティプトロのポルシェ乗ってて
たまに運転させて貰ったけど楽しくなかった

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:33 KB 有効レス数:88 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:やっぱりMTは楽しい

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)