10W-30を使える事を知らない整備士&ユーザが多過ぎる


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
053 2018/01/20(土) 02:35:01 ID:uGX1P.C34g
>>45
トロコイドオイルポンプのオイル吐出量と圧力が、高粘度オイルに対応してない設計の場合、
「低温時硬いオイルのせいで油圧上がりすぎ→リリーフバルブ通してオイル逃がす→適切な油量がエンジン内を循環できない」ため、
始動するたび暖まるまでエンジン内部でオイルが周りにくい場所が摩耗していく。
または、ポンプに負荷がかかりすぎて損耗が早くなる&燃費の悪化、になるのだそうだ。

逆に、硬いオイルを指定するエンジンにサラサラ0W-20なんかを入れると、
想定以上のオイル量が吸い上げられて、やっぱり油圧逃し→オイル潤滑低下で焼付き。
あと、高温時の粘度も足らなくてエンジン焼き付き。

オイル上がりで白煙吹いてるからってバルボリンの20W-50なんかを入れる人がいるが、他が壊れていくだけ、
そういうのはピストンの隙間だらけの古いアメ車とか空冷ぽるに使うべきで、特に現代のエコカーにはいらん

と、ホンダでーらーのおいちゃん整備士から聞いた。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:44 KB 有効レス数:75 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:10W-30を使える事を知らない整備士&ユーザが多過ぎる

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)