トヨタの危機感 クラウンに新しい客が入ってこない


▼ページ最下部
001 2017/12/31(日) 18:07:29 ID:fhcYbSrV8w
クラウンは「日本初の純国産高級車」として1955年にデビューした高級セダンである。その立ち位置を保ったまま、
高度成長期やバブル期を経て、60年以上もモデルチェンジを重ねてきた。クラウン コンセプトは、初代から数えて15代目に当たる。
当然のことながら、顧客や市場がクルマに求めるものは変化してきている。

2008年に発売された13代目のクラウンから開発に携わってきたチーフエンジニアの秋山は、クラウンを取り巻く現状をどう分析しているのか。
「クラウンには長く買い続けてくれる顧客が多く、黙っていても売れていきます。ただ、いまはレクサスや輸入車が人気を集めており、
クラウンの立ち位置は以前と比べて大きく変化しています」

そして、こう危機感をあらわにした。「従来の顧客はいまも買い続けてくれていますが、新しいユーザーがほとんど入ってこないのです」。
こうした問題意識を踏まえ、次期モデルの進化の方向性を示すコンセプトモデルとして発表されたのが、クラウン コンセプトというわけだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/14098674...

https://www.youtube.com/watch?v=KmjNaarNkLM

返信する

002 2017/12/31(日) 18:13:33 ID:cBBtWSPFRU
クラウンという名前を使ってるだけで昔のクラウンとは立ち位置が全く異なる単なるトヨタの中位車種。
トヨタの最上級車と言うならレクサスLS。

返信する

003 2017/12/31(日) 18:14:00 ID:hKMpTynTl.
クラウンは保守カッコよくないとダメ。
ゼロクラウンあたりからチャラくせー

返信する

004 2017/12/31(日) 18:28:54 ID:DxKzNB1B9M
オートバイ乗りの自分が思うに、クラウンは750(ナナハン)の立ち位置。
逆車とかオーバー1000ccを買えるラインナップなら、クラウンの選択肢は低くなるよな。

返信する

005 2017/12/31(日) 18:41:20 ID:K1T1enGF2E
セドリックもグロリアも絶え
今や孤高のザ・ニッポンセダン
むしろよく頑張ってる

返信する

006 2017/12/31(日) 19:02:43 ID:.f5tNP3oio
かつてセド・グロやシーマを好んで乗っていた品の無い
連中まで乗るようになってイメージ変わったな。
現状、他に選択肢が無いから仕方ないが。

返信する

007 2017/12/31(日) 19:07:46 ID:Rle.blmouM
上級ブランドのレクサスが確立されちゃったからなぁ
もはやクラウンは中の上、つまり中流が精一杯背伸びして買うクルマ
中古車市場でDQNにすら見向きもされないクルマ

返信する

008 2017/12/31(日) 20:01:58 ID:V1nnko4LP6
派手でデカくて奇抜な路線をやめて、
渋いジジイ向けの車にしときゃ良いのに。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:31 削除レス数:5





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタの危機感 クラウンに新しい客が入ってこない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)