4輪操舵システム「4コントロール」


▼ページ最下部
001 2017/12/26(火) 01:00:40 ID:szMkToBoDE
プラットフォームも一新された新型メガーヌは、ルノー・日産アライアンスのCMF(Common Module Family)のCおよびDセグメント向けプラットフォームを採用して開発され、ベースとなるシャシーのポテンシャルが高められている。さらにGTでは、ルノー・スポールによる専用チューニングを実施。スプリング、ダンパー、アンチロールバー、ステアリングが専用仕様となるほか、ブレーキディスクの大径化による制動力の強化も図られている

新型メガーヌGTの目玉となる新機能は、新たなドライビングフィールを生み出す4輪操舵システム「4コントロール」の搭載だ。これはルノー独自の4WSシステムで、電子制御アクチュエーターによりタイロッドを動かし、リアタイヤの操舵を行う。リアタイヤの切れ角は、最大2.7°で、60km/h以上(スポーツモードは80km/h以上)では、前後タイヤを同一方向とし、コーナリング安定性を高め、60km/h未満(スポーツモードは80km/h未満)では、後輪を前輪の逆方向とすることで回転半径を小さくし、小回りを良くしている。

返信する

002 2017/12/26(火) 01:53:46 ID:VV2bbNK9FQ
R31の HICAS とどう違うのさ

返信する

003 2017/12/26(火) 02:06:31 ID:Gr2jJSbjpY
[YouTubeで再生]
4輪操舵と言えばラジコンカー初の4輪操舵マシン「プログレス4WDS」2:35〜

返信する

004 2017/12/26(火) 02:11:27 ID:Gr2jJSbjpY
これってさ、内輪差が発生しない、または小さくなる代わりに右後ろが外側に膨らむんじゃないか?
左右後ろを見ながら曲がらないとならなくなって不便じゃない?

返信する

005 2017/12/26(火) 03:36:09 ID:b3tEc9PDww
[YouTubeで再生]
いっその事、コレとかフォークリフトみたいに
前輪駆動、リアステアにしたらどうなん?
FRで派手にドリフトしてるような動きになる。
FR車でバックしてるのと同じなので、
軽トラのボディとシャーシを前後逆にw

返信する

006 2017/12/26(火) 06:08:36 ID:Xu2sv8lrh2
高速で後輪が切れて外に出たらスピン必至

返信する

007 2017/12/26(火) 06:12:51 ID:ySQrOkPsiY
高速じゃ動作違うだろ
そんなの昔からそうなってる
何を今更

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:21 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:4輪操舵システム「4コントロール」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)