カーバッテリーのこだわり


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001 2017/12/25(月) 21:17:12 ID:RbdbOKNNio
パナソニックのカオスなど値段高めのカーバッテリーで良いことある?カーバッテリーは余裕を見て3年すれば交換

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002 2017/12/25(月) 21:24:41 ID:C/bYfa4/pU
ボッシュからパナカオスに変えたら、あまりの弱さにドン引きした。
でもボッシュ高い。

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003 2017/12/25(月) 21:25:08 ID:7Y89g80x9.
カオス使ってるけど、メリットは体感できていないな。
最初はエンジンルームで目立ってるので自己満足してたが、
色味が他と合わないので変えるつもり。

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004 2017/12/25(月) 21:26:57 ID:cnRqboB1mo
カオス使ってるけど、特に不満はないな
だいたい5年で替えてる

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005 2017/12/25(月) 21:27:20 ID:wenKZ2jBho
最近、アイドリングストップ車とかは下手なバッテリに乗せ換えると車が動かなくなるみたいだから、ディーラーに頼むのが一番だよ。

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006 2017/12/25(月) 21:54:42 ID:jn8c4fVDFM
アイドリングストップって蓄鉛バッテリー泣かせ
プリウス規格だろう

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007 2017/12/25(月) 22:08:14 ID:XRHvpV14tA
高級炊飯器みたいなもの、ほとんどプラセボ、保証期間が長いがやすいバッテリーでもじゅうぶん長持ちする、普通に使ってたらの話だがな。セルのかかり具合でバッテリーの交換時期は誰でもわかる。

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008 2017/12/25(月) 22:21:59 ID:ycJN0yncGU
あまり乗らない人は、こまめに充電(週に1回とか)すると、結構長持ちするよ。
うちのカミサンの軽(ジムニー)、あまり乗らないので、前は良くバッテリー上がりしてたけど、
2週に1回、安い充電器(¥3000くらいの)で充電するようにしたら、ホームセンターの安物バッテリーでも
6年持ってる。

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009 2017/12/25(月) 22:29:04 ID:3MjPeKDJFA
>>2
弱いって何?w
ホムセンのユアサとかでも3〜4年何の問題もなく使えるぞ?
安いから無駄に容量1つ上げたりするが。

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010 2017/12/25(月) 22:35:50 ID:Tn5T9P5MyM
カルシウムバッテリーが良いと書き込みで見たので騙されたつもりでカルシウムバッテリーと宣伝してるのを安く買って見ましたが・・・長持ちしてるので満足してます
でもカルシウムバッテリーっとわざわざ謳っていなくても市販されてる大容量のバッテリは皆このカルシウムタイプだそうですwww

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011 2017/12/25(月) 23:15:06 ID:FSH9Bk3ZlM
みんなマメにバッテリー交換しているのね。
安い充電器を買って充電すれば長持ちするのに。

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012 2017/12/25(月) 23:19:43 ID:bqPHyHhH/Q
素人は知らないだろうけど値段とボルトは比例するからね
安いのはほとんどが12ボルト プロ用だと100ボルト近いのもある

 

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013 2017/12/25(月) 23:21:51 ID:wrtDRtCsA2
バッテリー?
新車の時のバッテリーを5年使うけど問題ないでしょ。
で、また新車にすればいいw

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014 2017/12/25(月) 23:24:12 ID:XRHvpV14tA
つよいぼるとのばってりー

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015 2017/12/25(月) 23:41:22 ID:3l.0scPQTQ
アルミホイルで軽量化と言いながら、無駄に重いバッテリー積んで喜んでるバカ

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016 2017/12/25(月) 23:50:38 ID:XRHvpV14tA
>>15 今は安物アルミよりスチールホイールのほうが軽い

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017 2017/12/26(火) 01:07:48 ID:szMkToBoDE
バネ下荷重を知らないんだな

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018 2017/12/26(火) 01:34:28 ID:Xe1EiPnRfE
ここ最近の2台は純正でAGMが載ってきたので交換バッテリーもAGMを選んでいる。

>>7
プラセボ?
そんな事ないと思うけどなぁ
http://www.densei-jp.net/article/13804164.htm...

>>5
アイドリングストップ車は、バッテリー交換後のアダプテーションが必需
SOC容量などを正しく打ち込まないと交換後のバッテリーの機能が出ない。

一例:
http://minkara.carview.co.jp/userid/912509/blog/34153125...

この車種に限らず、アイドリングストップ車は、バッテリー交換後のアダプテーションが必需

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019 2017/12/26(火) 02:13:42 ID:zBCkd7dKDA
フォルクスワーゲンのバッテリーって5万円もするのか

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020 2017/12/26(火) 02:22:26 ID:Xe1EiPnRfE
バッテリー交換後のアダプテーション

例えばスマホで電池管理関係アプリで充電をモニターしていると、何段かに分けた充電をして
最終的に満充電近辺になると”トルクス充電”に切り替わっている。
基本的に車も同じでバッテリーの容量や放電状態によって充電を制御している。

これがスマホならば、純正の電池を使う前提だから3000mAとか2600mAとか容量がFIXしている。
だから本体(スマホ)側は決まった電池を前提に制御モードが書き込まれている。
ところが車の場合は、仮に外形寸法による同一規格のバッテリーでも普及品と高級品とでは
44Ah程度から66Ah程度まで、20A程度の容量差がある。

仮に44Ahでアダプテーションされた個体に66Ahのバッテリーを載せると、満充電できない。
逆に、66Ahでアダプテーションされた個体に44Ahのバッテリーを載せると、過充電になる。

スマホは、あくまで純正バッテリーの使用が大前提なので問題はないが車の場合は市場流通品が
千差万別過ぎて最適化が出来ないからアダプテーションで車の制御ソフトにバッテリーの仕様を
打ち込んでやらないといけない。

ま、スマホやデジカメなどの電池は規格的に新しいだけに相互通信している。
だから、例えば純正以外(互換品)を使うと、電池の残容量が出なかったりする。
車のバッテリーは規格自体が、とても古いので相互通信の機能がない。規格が一新されるまでは
仕方がないわな。

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021 2017/12/26(火) 02:26:27 ID:Xe1EiPnRfE
>>9
上記の事は、無茶苦茶、凝る。

ということではなく今時の車では普通の事で必需<アダプテーション
今時の車で、これが不要な車は、ちょっと思い浮かばない。
ブレーキ回生とか、充電制御が当たり前になっているから仕方がないけど。
アダプテーションなしの無駄な容量アップなど言語道断w

まったく同一品に交換するのならば問題ないが、少しでも仕様が異なるのならば言語道断w

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