スバルは水平対向エンジンで何がやりたいの?


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001 2017/12/22(金) 22:03:01 ID:OT7kcingmY
車高を上げたいの下げたいのどっちよ?
水平対向でもインテRやcivicよりボンネット高いのにさ

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002 2017/12/22(金) 22:13:38 ID:3vJHHo25uQ
それわ
尊師に捧げる極限のお布施

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003 2017/12/22(金) 22:22:58 ID:owQfwNjJX.
乗った事ないだろう? 乗ったことがあったり所有している人は判っていることだね。くだらないな。

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004 2017/12/22(金) 22:23:12 ID:zw6avHFwKA
水平対向エンジンをやめると売れなくなってしまうから
他にも当時は先進的だったCVTもこだわってしまったから今更やめられない
スバルは色々詰んでるね

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005 2017/12/22(金) 22:30:41 ID:9yMisLgHI6
何エンジンでもスバルは無理w

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006 2017/12/22(金) 22:36:38 ID:EWkBMfokcY
マツダがロータリーやめたら存在意義が無くなるのと同じ

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007 2017/12/22(金) 22:36:40 ID:OT7kcingmY
>>3
あるよ
1ヶ月位乗ったけど、特別何も感じなかったな
ボディがギシギシ言って建付け悪い車だな思った位。
キー抜いたらライトが消灯するのは良かったな
後は特に・・別に

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008 2017/12/22(金) 23:01:56 ID:UcMOPDyBTE
他メーカーよりもボンネット高いから
その分エンジン下げたいんだろ。
そんな事くらい分かれ。

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009 2017/12/22(金) 23:12:16 ID:pAn/DChryo
指差して笑って欲しいんじゃないの?

うは!バタバタエンジンがきた!ダセェ〜ガハハハハ

とか。

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010 2017/12/22(金) 23:36:43 ID:oH5CbY.69o
少なくともホンダよりマシ

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011 2017/12/22(金) 23:50:32 ID:TXaPqsTOgg
外観的な車高じゃなくて重心を下げる目的じゃねーの?
よく知らねーけど

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012 2017/12/22(金) 23:56:56 ID:bRRgmYFcXw
インプ、レガシーと長年乗ってたけどこれと言ったメリットは感じられなかったけどなぁ

メーカーとして何らかのこだわりは必要かと思うけど、個人的に直4.サスペンションも独立懸架じゃなくて普通のリジットサスでもいいんだけど

もう少しコストを下げるべき
プレミアムブランドじゃないんだからさ!

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013 2017/12/23(土) 00:20:08 ID:3DgOXKkB.E
スバルは水平対向エンジンで何がやりたいの?って

秘密だぞー
ちょとだけ教えるからねー
フロントからプロペラ出して
サイドから翼出して
あ!! これ以上は企業秘密な

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014 2017/12/23(土) 02:05:10 ID:bV3MGHNp7c
ポルシェと同じ水平対向なんだぞ
4発だけどおんなじだぞ

と言いたいだけ。

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015 2017/12/23(土) 03:13:24 ID:.hDfIVowZA
エンジンが低位置にあるから低重心ってゆーけど
重たい補機類がごっそり上に乗っかってるんだよな…結局意味あんの?

オルタ交換が楽ってゆーやつ居るけど
そんなとこよりもプラグ外すのすげー面倒臭い困ったレイアウト。

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016 2017/12/23(土) 03:17:18 ID:zg2lIz014E
パルス感の有る排気音が心地良いね

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017 2017/12/23(土) 03:32:15 ID:bKdvOnABko
良いエンジンやけれでも、内外装がいまいち。

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018 2017/12/23(土) 03:36:33 ID:96eX39JVlI
谷村新司♪

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019 2017/12/23(土) 04:48:51 ID:XhABmtvE6E
>>10 多分ホンダ乗りも同じこと思ってる

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020 2017/12/23(土) 05:21:26 ID:IkZTJiWJ0M
be5乗ってたけどボクサーサウンドは良かったな でもエンジンプラグとか抜くときは手の甲擦りむいたわ

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021 2017/12/23(土) 06:27:28 ID:ozcpguQUVs
水平太鼓  

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022 2017/12/23(土) 06:49:54 ID:V7ref2zjkA
ドドンガドン
ドドンガドン
ドドンガドン?

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023 2017/12/23(土) 07:11:37 ID:2E1qrWxoCc
ボクサーサウンドは技術で消せなかっただけ
今は技術進歩で軽減されている
消せない音は良い特徴として宣伝していたのさ

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024 2017/12/23(土) 07:44:57 ID:ilLJzGCSII
>>15まぁ、ミーのレベルまで来ればプラグ交換は難なく出来る。
ヒント:エンジンを傾ける。

こういうプラグで整備性悪いと悪評だが、俺的には最近のスバルは整備性良くなっていると思っている。

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025 2017/12/23(土) 08:36:38 ID:027NVl0Irk
運動性能を上げるってのは全体に地面に近づけることなのだけど
スバルはまるでわかっちゃいねー
ポルシェは水平対向の特性をよく理解している

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026 2017/12/23(土) 09:16:02 ID:61sVKUftoU
フロントパイプを等長にすると、ドコドコ音が無くなる記憶が……

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027 2017/12/23(土) 09:21:50 ID:vJKtNJuG52
>>15

重たい補機類がごっそり上に?
エンジンブロックやカムシャフトやクランクより重い補機って何だ?

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028 2017/12/23(土) 10:37:28 ID:hrZDr3jXAw
衝突安全性能がフルフラップの時代はエンジンが床下に潜り込んで安全て、カタログか何かに
唄ってた記憶があるな〜。

今どきの小ラップだとどうなんだろう?

どちらにしてもエンジンブロックが左右に分かれ、冷却系のロスも多いんで省燃費エンジン
とすればハンデが大きすぎる。

あとは5ナンバーの制約はなくなったが相変わらず、ハンドル切れ角は厳しいかな。

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029 2017/12/23(土) 10:49:59 ID:F8qUiUJvA2
フロントオーバーハングが長くてカッコ悪い

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030 2017/12/23(土) 11:37:20 ID:qqE8ZTNVvk
>>25
ポルシェと正反対なのがフェラーリBB
低重心になるはずの水平対向エンジンを
ギアボックスの上に搭載して車の重心が
高くなってしまったw

しかもミッドシップのくせにエンジンの
一部が後輪軸より後ろになる位置に搭載
リアヘビーにw以上2点の理由によって
ハンドリングが良くないw

BBはクーペと水平対向を意味しているが
実際はバンク180度のV型エンジンだった
当時のフェラーリF1マシンとイメージを
重ねる為の姑息な販売戦略w

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031 2017/12/23(土) 11:50:38 ID:qqE8ZTNVvk
あ、そういや当時のフェラーリF1マシンの
エンジンも名称は水平対向だが実はバンク
180度のV型エンジンだったなw

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032 2017/12/23(土) 12:12:09 ID:027NVl0Irk
確かにランクルとかエクストレイルと違って
一番重いエンジンを限りなく低くマウントして
水平対向エンジンでエンジン単体の振動が限りなく
少ないが故、静かで安定した乗り味は堪能できるが
運転していてその差を感じることは無いな。
直6エンジンとかは「ああ、やっぱいいなぁ」って思う

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033 2017/12/23(土) 12:14:43 ID:yqyTCyDaW.
販売手法上のイメージくらいの利点。 H4+AWDのレガシー3代目に乗ってみたけどH4の良さが全く目立つことはなかった。
操舵性能ならホンダやマツダのほうが数倍まし。 トヨタの車に乗ったほうが無難。 日産と三菱はEV。

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034 2017/12/23(土) 12:44:26 ID:/cbJDkCpDM
035 2017/12/23(土) 13:29:25 ID:E82veRlLG6
そもそもスバル1000の開発のときに
担当者が参考に買ったポルシェ356に乗って
えらい感銘を受けたから
ってのがそもそも

そのあとは直4にしたら他メーカーに敵わないからってのが理由

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036 2017/12/23(土) 14:26:08 ID:yS99sim/Yk
みんなの意見が間違っているとは思わないが、トヨタがスバルの水平対向エンジンを自社ブランドの車に載せた理由はナニ?

最近の記事でネットのデマに注意ってのがあったので。

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037 2017/12/23(土) 14:29:08 ID:WpCAIuyGGs
スバルの絶対的な個性であり性能は
全輪駆動+水平対向エンジン。
しかしこのレイアウトがすでに低重心と矛盾している。

前輪の車軸の上を必ずプロペラシャフトがまたぐので エンジン搭載位置を下げることができない。
前輪の車軸の前にしかエンジンを置けない。
エンジン幅があるので サスのジオメトリが窮屈でダブルウイッシュボーンなんか絶対無理。
おまけに舵角が少なくなる。
結果 フロントヘビーで重心高な車になってしまい もう改善の余地がない。

割り切って 荷物を積む前提のアウトバックならアリだと思うよ。

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038 2017/12/23(土) 14:48:42 ID:okwSJxEgu6
エンジンの形で個性を発揮しても何にもならないだろ
直4で安くした方が世の為になる

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039 2017/12/23(土) 15:12:22 ID:8ORgjEIYpk
>>36
提携記念でスバルっぽいものを載せたかった。
86プロジェクトのお陰でようやく水平対向本来の低重心を実現できた。

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040 2017/12/23(土) 15:32:07 ID:bV3MGHNp7c
水平対向6発を荷台の↓に積んだサンバーなら欲しいぞ

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041 2017/12/23(土) 16:15:26 ID:027NVl0Irk
運動性能の面で水平対向AWDが良いのは馬鹿でも理解できる
が、実際のスバル車は・・・違うそれじゃない

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042 2017/12/23(土) 16:19:28 ID:MLkd7PXG4k
まあ今の時代は形式による絶対的な性能の差異を実感しにくい時代だろうね。
どれもこれもコンピュータ制御で画一化されてるし、価値観が燃費重視なので特徴も出しにくい。
それでも水平対向の良さはあるにはあるが、それよりもとにかく「ちょっと方式が変わったエンジンに乗ってるんだ」という自己満足の方が重要かなあ。
どれもこれも同じ様なエンジンだし
画一化された時代だからこそ個性は重要でもある。
どうせ生活用途の車なんてどれ乗っても最終的には同じだし、一生乗れる訳でもないんだから密かな自己満足とかそういう価値を提供できるのって結構大切じゃないかな。
そういう意味で他には無いエンジン形式である水平対向エンジンは面白みがあると思う。
具体的なスペックやメリットデメリットよりも、そういう部分って凄く大切だと思うんだけどね。
これって車に限った話じゃないよね。
今はどの業界もどの商品もどのサービスも画一化されて個性もへったくれもないから。
芸能人とか世代が若くなればなるほどどれも同じ顔にしか見えんw
すこし癖があったり、棘があったり、集団に馴染めないぐらいの奴(商品)があった方が面白いよね。
このスレもそうだけど、みんな「メリットデメリット」とかで語りすぎ。
人と違うというだけで、もうその時点で価値があると思うけどね。

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043 2017/12/23(土) 16:41:34 ID:okwSJxEgu6
人と違うというだけで価値があるなら
ヤンキーの格好なんかも価値だらけですね
威圧的で迷惑ですけど

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044 2017/12/23(土) 16:48:16 ID:MLkd7PXG4k
スバルもそういう価値観に訴えるという事をよく理解していて
売り方としても正しいと思う。
画一化された時代ではそういう個性を大切にして欲しいし、消費者としてもそこらを理解できる消費者でありたいですな。
スペック的に良いか悪いかではなく、オリジナリティがあるかどうか
みんなと同じ方向に行きたがってるのかどうか
拘りがあるのかどうか
最後の一人になっても平気かどうか
そういう部分で世の中を評価できる目を養いたいものです。

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