なぜ自動車の電装はメンテナンス性が悪いの?


▼ページ最下部
001 2017/12/19(火) 21:53:44 ID:BecHVlFNU2
パネルを外すにもメーカーどころか車種で方法は違う
AVの配線もコネクタは違う
まるでカーナビなどの存在を否定するような雰囲気
規格化されているパソコンとは大違いだ

返信する

※省略されてます すべて表示...
020 2017/12/20(水) 14:16:22 ID:vy/cxThye2
>>19
寸法だけはね
それでもナビの大画面化辺りで幅が広がって規格外になってきたけど

背面のコネクターとか各社マチマチで、統一すれば生産側も在庫管理等楽になりそうなものを歩み寄りが無いよね

ホイールもホール数とPCDをある程度集約して車重・車格等によって3種類程度に抑えたらいいのに
そうしたら流用する幅が広がっていいのにな

返信する

021 2017/12/20(水) 14:54:27 ID:Jw9T.pzRxY
おらおらおらナビの大画面化辺りで幅が広がって規格外

返信する

022 2017/12/20(水) 15:19:33 ID:iTUIeSStgg
各社流用できる仕様にしたら、流用した場合のトラブルの責任も負わされる。
基本的に自社製品しか適合しないのだよ。

返信する

023 2017/12/20(水) 17:58:02 ID:Bn603RAFl.
つーか
基本新車で寿命分(保証期間)しか面倒見ない物
万一のメンテナンス時は特例扱い (もっと言えば、ポイボス・カルテル とかの”計画的陳腐化”に同じ)

この辺の利便性を向上しても儲からない事はしない ←前株守銭奴体質
なのに地球環境とか持続可能性を投資家に訴えてるなら、大株主が守銭奴って事だね

返信する

024 2017/12/20(水) 20:34:58 ID:NhnrAyiYn.
かつてVHSとベータが覇を競いベータが敗北したように、会社ごとに独自システムの優位性を競っているんだよ。

返信する

025 2017/12/20(水) 20:48:56 ID:EkxUYvXqgI
そんなもん、付いてきたモン使えば良いよ。

返信する

026 2017/12/21(木) 08:49:46 ID:9tplZkLSAw
>>20
そゆことね。
まぁ各社退けないんだよね。
ほいーるなんか、だったら他社がうちに合わせろ、ってなるもん。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜ自動車の電装はメンテナンス性が悪いの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)