FCVはガラケーの二の舞


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001 2017/11/09(木) 23:14:46 ID:prM00piDaA
「燃料電池車はガラケーの二の舞か」 FCV普及に懐疑的な海外、その理由は?

 日本が国を挙げて推す次世代エコカー、燃料電池車(FCV)の燃料を供給する水素ステーションの整備会社が年内に設立される見通しとなった。
トヨタ、ホンダ、日産の自動車メーカーと石油元売り最大手のJXTGエネルギーなど11社が共同で新会社を設立することで、19日に合意した。
次世代エコカーを巡っては、FCVと電気自動車(EV)が覇権を争っているが、FCVは世界的にEVに遅れを取っているのが現状だ。
水素ステーションの不足もその大きな要因に挙げられており、新会社設立が起爆剤になるか注目される。

 EVが圧倒的に主流である欧米の海外メディアもこのニュースに注目しているが、FCVが抱えるさまざまな課題を取り上げる中で、
水素ステーションの普及そのものにも懐疑的な見方が目立つ。「ガラパゴス」と揶揄され、スマートフォンに駆逐されつつある日本独自の携帯電話
(フィーチャーフォン)と同じ運命を辿るという予想もある。海外メディアの論調は、概してトヨタや日本政府の熱意とは対照的に冷ややかなようだ。
https://newsphere.jp/technology/20170525-3...

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002 2017/11/09(木) 23:27:30 ID:zcYNQDDKAg
だが
日米欧のトップメーカーがEVの先にある自動車の最終型、FCVに向かっている
GM「2023年までに電気自動車と燃料電池車20車種を投入する」
ダイムラー「プラグインFCVを市販する。長距離走行やバスやトラックにはFCVが向いている。EVとすみ分けできる」

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003 2017/11/10(金) 00:29:40 ID:d/cSqaNC6.
向こうはFCV開発に遅れてるから苦し紛れをほざいてるだけ、核融合による発電出来るまでFCVが有利だよ。

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004 2017/11/10(金) 03:08:09 ID:Q587XLT/AE
トヨタ工作員の負け惜しみwww
こんな非効率なもんは絶対に普及しない。
超高圧液体水素なんて超高コストで超危険。
もう世間は気付いてるよ。

http://president.jp/articles/-/12956?page=...
https://www.google.co.jp/amp/japan-indepth.jp/%3fp=2533...

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005 2017/11/10(金) 03:26:11 ID:4sRjxRTXx.
別にアンチじゃないんだが、水素ボンベを積んで走って何かあれば
高圧だから噴出するし、噴出すれば凍傷火傷の危険があるし、引火すれば爆発と、ろくなことがなさそうなんだよなぁ。
おまけにセルフも無理だろうし。

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006 2017/11/10(金) 03:28:33 ID:AFe4/NAsVI
水素が高いのでランコストはガソリン並みかそれ以上

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007 2017/11/10(金) 06:52:39 ID:8VNFXdenwA
コイツが前走っていて急加速すると、フロントガラスに水滴付くくらい放水するんだよ。
名古屋市内で道路に水の跡あるときは、ミライだと直ぐ判る。

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008 2017/11/10(金) 08:26:58 ID:oZJkxZrk.s
>>6は典型的なバカだなw

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009 2017/11/10(金) 08:59:32 ID:4GNtzQlXCE
まだ実験段階なんだろうけどハイブリの時と同じで海外メディアのくやしさはしっかり伝わってきた

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010 2017/11/10(金) 09:13:21 ID:4Y3ScSAUqM
カーボンフリーの大規模電力を貯蔵し輸出入できる唯一の方法である限り、
水素社会への流れは止められない。止めてはならない。
エネルギーセキュリティのメリット一つだけでも資源小国日本に計り知れ
ない国益を齎すのだから

既にCO2フリー水素の国家プロジェクトは動き出している
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1701/17/ne...

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011 2017/11/10(金) 10:26:46 ID:AsgYty5mkg
それ以前にこのデザインじゃな

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012 2017/11/10(金) 13:12:14 ID:a3hvOLNgd.
>>11 みたいなのまで釣れるんだから
宣伝効果抜群じゃない?

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013 2017/11/10(金) 14:30:10 ID:OaKHFi5PDQ
通勤途中に、水素ステーションがあるんだが、いつ見ても閉まってるんよねぇ…。
通勤で使う人は、いつ補給しろっちゅうねん!

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014 2017/11/10(金) 14:50:09 ID:6Hzy0cpctY
トヨタがHV出した時もこんな調子だったね。
欧州は自分たちができないから悔しいんだよ。

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015 2017/11/10(金) 15:19:19 ID:wJXBtMt3sY
水素というか水や波を感じさせるデザイン
ES30みたいなモンスター感もあるし好きだな

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016 2017/11/10(金) 22:11:47 ID:eHRGfAYtes
>>12
馬鹿(トヨタ信者)の負惜しみww

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017 2017/11/10(金) 22:13:54 ID:4Y3ScSAUqM
>>4
そんな初歩的な課題をクリアできる目処もないのに国家事業になるわけがない
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1512/14/ne...
http://www.jari.or.jp/portals/0/jhfc/column/story/05...

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018 2017/11/10(金) 22:52:47 ID:DvuqdxsxDs
もう技術を高度化して先進性を謳う時代ではないよね
これからはいかにシンプルに、無駄を無くして、単純な構造にするか、という時代。
FCVはいかにも複雑で凄そうなのは誰でもわかると思うが、それがダメなんだよな。
EVなんて超シンプル
HVもまあ既存のガソリン車を補うやり方でまだシンプルな方
アウディが発表してる人工軽油もシンプル
FCVは前時代的でダメな空気がプンプンしてる。

そもそもなぜ日本のメーカーが(特にトヨタが)FCVをやりたいかと言うと
機構が複雑になればその分だけ新規参入を防いだり、競合との体力勝負に持ち込めるから。
EVのシンプルさを利用した市場の活性化を見れば一目瞭然だよね。
日本の老体メーカーはその巨体を維持する為に次の世代も複雑で制御が困難な機構であって欲しいのよ。
しかし中国を代表として、物量とわかりやすい価格訴求で攻めて来られる現実には打ち勝てない。

別の分野の話になるけど、半導体とかスマホの分野ではもう国産は死に体を通り越してミイラになってしまってる。
日本の電気産業も例にもれず、製品に付加価値を付けようと無駄な機能や複雑化させたシステムを売りにしようとしたけど失敗した。
携帯電話のガラパゴス化も大きかったね。いまだにろくなスマホ作れない。
自動車産業でも同じ事が起こるでしょう。

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019 2017/11/10(金) 23:10:13 ID:4Y3ScSAUqM
燃料電池車推進は社会貢献でもある

燃料電池車による水素社会実現と格差問題の因果関係
http://www.huffingtonpost.jp/keizo-kuramoto/fcv-hydrogen-un...

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020 2017/11/10(金) 23:12:59 ID:54/xxGFCnE
100年経っても、ガソリン車(内燃機関)は無くならないよ。
電線どころか、道も碌に舗装されてない様な発展途上国で、何がEVだよ。
EV出来るのは、一部の先進国(先進地域)だけだよ。
(電気網、電源が確保、網羅できる所のみ)

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021 2017/11/10(金) 23:26:18 ID:DvuqdxsxDs
>>19
まさに日本病そのもの
そうやって構造改革が遅れて返って不幸になった人がどれぐらい多い事か
どうせいつかは日本の構造そのものを転換しないといけない日が来るのだから、早い段階から健全な市場原理で競争をする方がよっぽど得策。
なんとかして今の産業構造を維持しようとすると返って日本は衰退する。
それはバブル崩壊当初の長銀の問題に始まり、最近では東芝の問題まで繰り返して来ているのにまだ気づかないでそんな記事書いてる余裕があるのかと。
電気産業の衰退を見て何も危機感を持たないのだろうか?いや、見たくないのだろう。
日本が中国や韓国に負けるわけがない、そう思って生きていたいだけで、都合の悪い事は考えないようにしてるだけ。
原発の安全神話もそうだが、どこか人ごとでなんとなく日本全体で良くなっていれば自分もその一員だと思ってまだ生きてる。
またスマホの話題で恐縮だが
僕は今回自分のスマホをiPhoeからファーウェイの端末に機種を変えたんだけど、もうとても日本は追いつかないと思い知ったよ。
iPhone級の仕上がりを半額以下で提供してる。当然ソニーのXperiaなんて話にならない。
このままだと車も同じ事が起こると思う。
>>19みたいな記事を書いてるライターが未だにいるんだから。

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022 2017/11/10(金) 23:35:03 ID:4Y3ScSAUqM
何が来てもOK
全方位戦略のトヨタは強い

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023 2017/11/10(金) 23:36:43 ID:DvuqdxsxDs
>>22
一番最悪
全部カバーするなんて最も効率が悪い
一点突破型の新鋭勢力にコロっとやられるよ
東芝の二の舞だね

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024 2017/11/10(金) 23:46:04 ID:4Y3ScSAUqM
実はトヨタは半世紀近く前から
全方位戦略(当時は複眼の思想)
で世界一に上り詰めたのである

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025 2017/11/10(金) 23:53:09 ID:DvuqdxsxDs
>>24
まさに成功体験が忘れらない老人だね
昭和の時代がまた来ると思ってる老人

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026 2017/11/11(土) 00:02:14 ID:MZbMOXJ.z2
「世界的に押しなべて一般的な話しをすると、自動車業界には2020年問題があり、
2020年規制をクリヤーするためにはメーカーによっては「クリーンディーゼル」が
重要な解の一つでした。それがなくなるとすると、これからどうなるのか?」そう
話すのは世界的なエンジンのスペシャリスト会社であるAVLの幹部。
「プリウス」に代表される電気モーターやバッテリーをガソリンエンジンと併用する
ハイブリッド車、そのメーカーが短期的な勝者といえるという。
もちろん電気自動車のコスト低減、一回の充電で走行できる走行距離が大幅に向上さ
れ、EVが画期的に普及すれば、2020年問題は簡単に解決できる。ただし自動車関係
者の多くは(AVLの幹部も含め)その可能性が極めて低いことを指摘する。
2020年以降の規制をクリヤーするのに一番有効な技術は、従って電気自動車に限りな
く近いが小型のガソリンエンジンを発電機として搭載している通称「プラグインハイ
ブリッド」といわれる技術。さらに燃費規制、排ガス規制がさらに強化されれば、
水素を燃料として使用する燃料電池車だとAVL幹部はいう。

ここまで言うと明確であるが、短期的にも中長期的にもことごとくトヨタが有望であ
ること。また、トヨタに続けと積極的に投資してきたホンダやGMが「ディーゼル没落」
以降の世界での勝者として躍り出る可能性がいかに高いかがわかる。
トヨタがその中でもとりわけ有望であり、絶対的な「勝者」になりえることが明確に
なってきている。

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027 2017/11/11(土) 01:33:27 ID:zS2coGgwEU
>>24
昭和の時代に手広くやって発展した日本の家電と同じ匂いがする‥

今後は複数の規格が複合する時代になると思うが、どれか一つに特化した会社がその分野で伸びるんじゃ無いかな。
EVならEVだけ頑張る方がいいと思うけどね。
全部欲しがると結局一つも得られないってパターン

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028 2017/11/11(土) 03:15:57 ID:MZbMOXJ.z2
>欧州の大手自動車メーカー幹部は言う。「電動化について一番合理的で冷静なのは、日本の自動車メーカーだ。
>『電気が一番素晴らしいんだ』とヒステリックに叫ぶのではなく、エンジン車を含め、全部の技術について
>いいところと悪いところをきちんと見て、何をどう良くできるのかを考えながら少しずつ変わろうとしている。
>技術もちゃんと蓄積している。EVは間違いなく増えていくものの、自動車用の内燃機関は2040年になっても
>なくせない。
>もちろん、環境や資源のことは考えなければいけないのですが、許される範囲内であればクルマの使い方は
>顧客の自由。できるだけ安いクルマで済ませたい人もいるでしょうし、遠くまでバカンスに出かけたい人も
>いるでしょう。そういう人間の気持ちを無視した地球至上主義は、少し感情的なのではないかと思います」
http://diamond.jp/articles/-/138011?page=...

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029 2017/11/11(土) 22:23:25 ID:yIU1B1fR8Y
ところで、
法律で、水素などの危険物を積んで通過できないトンネルが多数あったはず。
首都高とか恵那山トンネルとか水素のローリーは通れなかったと思うけど。
この辺どうやってごまかすのだろう

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030 2017/11/11(土) 22:51:08 ID:MZbMOXJ.z2
危険物を運搬しているわけではないから元々問題無いと思うよ
完成車の運搬についても緩和されたはず

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031 2017/11/11(土) 23:10:56 ID:Yg4Xnnokxo
>>30
「危険物を運搬しているわけではないから元々問題無いと思うよ 」

別の車ですが、トヨタ車は危険物ばかり運搬してるようですw

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032 2017/11/11(土) 23:13:33 ID:MZbMOXJ.z2
プリウスは事故率に基く保険料率も平均的で
猛烈に売れた割に事故が特別多いという事実は無い
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

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033 2017/11/11(土) 23:14:40 ID:u7m8Rj9dwY
>>31
トヨタアンチであろう君がどんな車に乗ってるのか教えて
自転車とかじゃなくてちゃんと自動車持ってる?

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034 2017/11/11(土) 23:30:54 ID:MZbMOXJ.z2
たしかスズキの軽四

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035 2017/11/12(日) 00:24:10 ID:NijoVeBHsQ
>>33 出たw
トヨタ信者って、トヨ駄車を馬鹿にされると決まってこれだなw 馬鹿丸出しw
車種はだせないが パワーのある車
0-100km/h 4秒前半 実測ではないが他者のデーターからすればこのくらいのはず

ちなみに>>34はレクサスLFAだそうです(脳内w)

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036 2017/11/12(日) 00:27:12 ID:Kv6cKTjXJk
スズキの軽四 笑

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037 2017/11/12(日) 00:45:17 ID:NijoVeBHsQ
>>36
軽自動車すら持てないロリコンの悔し紛れw
そもそもお前の生活には車なんて不要なんだろうけどw
そして反論できず悔し紛れを連呼w

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038 2017/11/12(日) 00:47:21 ID:Kv6cKTjXJk
IGNITION lol

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039 2017/11/12(日) 01:04:31 ID:NijoVeBHsQ
>>38
予定通りの悔し紛れw

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040 2017/11/12(日) 01:10:07 ID:Kv6cKTjXJk
HEAT-UP lol

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041 2017/11/12(日) 01:19:25 ID:NijoVeBHsQ
>>40
自己申告ww

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042 2017/11/12(日) 01:28:20 ID:Kv6cKTjXJk
韓国人による日本叩き トヨタ叩き と言えば

国家ブランド委員会
国際社会における日本の地位を失墜させることを目的とした『ディスカウントジャパン運動』
を実行している[6]。
ディスカウントジャパン運動には、アメリカでのトヨタ自動車のLEXUS暴走事故も含まれる。[7]

ディスカウントジャパン運動
韓国による国際社会における日本の価値や評判を下げて、日本の地位失墜
をめざす運動のこと[1][3]。2005年に韓国のインターネット運動組織で
あるVANKが宣言して以降、様々な運動が実施されている[1]。ジャパン・
ディスカウントとも[4]。鈴置高史は、この運動を「世界を舞台に日本を
貶めて快哉を叫ぶ韓国の国民的運動」と定義し、「卑日」という言葉で表
現している[5]。
鈴置は反日との違いは、反日が「日本に譲歩をさせて何かを得る」ことを
目的であり終着点であるのに対してこの運動は「日本を貶める、卑しめる」
ことを目的とし、日本が誠実な対応をしても、「日本の存在」そのものが
攻撃対象のために終わりがないと説明している[5]。

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055 2017/11/26(日) 21:02:17 ID:GUKEm58ekA
ロリコン軽四乗りトヨタ信者の遺恨 笑

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056 2017/11/27(月) 05:18:42 ID:4xcnmvrKBo
トヨタ信者と言えば
笑撃の自殺宣言 笑

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058 2017/11/28(火) 06:01:35 ID:uCqkufhvJA
←軽四乗りロリコントヨタ信者が笑撃の自殺宣言で
 うっかり自白して自ら世間に晒した愛車の画像 笑

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059 2017/11/28(火) 09:19:28 ID:tsU5j5hQ/c
ロリコン軽四乗りに生きる資格なし 笑

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060 2017/11/28(火) 11:31:27 ID:iIe0zSnSMQ
あらら、こりゃアカンわ

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-11-27/OZHW1...
>EVの急速充電器の初期費用は330万−1650万円であるのに対し、水素ステーションは4億−5億円

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061 2017/11/28(火) 11:42:06 ID:tsU5j5hQ/c
カーボンフリーの水素を燃料電池として使えるのがFCV
既にCO2フリー水素のプロジェクトは動き出している
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1705/11/ne...

カーボンフリーの大規模電力を貯蔵し輸出入できる唯一の方法である限り、
水素社会への流れは止められない。止めてはならない。
エネルギーセキュリティのメリット一つだけでも資源小国日本に計り知れ
ない国益を齎すのだから
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1701/17/ne...

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062 2017/11/28(火) 16:37:15 ID:P587S1J4h2
>>60
初期費用が安くてもそれ等を同時に繋ぐキャパは無いわアホ、結局原発頼みだろうがカス。
本当にEV推進派(笑)って目先の事しか捉えないな〜

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063 2017/11/28(火) 16:42:42 ID:tsU5j5hQ/c
>>60
3年前まで数億円だった燃料電池車は
700万円になったよ。

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064 2017/11/28(火) 17:18:38 ID:nBrIRCxW/c
ガラケーの二の舞て
ガラケーのシェアになってから言わんと

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065 2017/11/28(火) 18:43:19 ID:tsU5j5hQ/c
ガラパゴスではない
世界中が目指しているカーボンフリー社会の実現には水素燃料は不可欠なもの。
日米欧の代表的メーカーもEVの先にある自動車の最終型、FCVに向かっている
GM「2023年までに電気自動車と燃料電池車20車種を投入する」
メルセデス「プラグインFCVを市販する。長距離走行にはFCVが向いている。EVとすみ分けできる」

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066 2017/11/28(火) 22:38:02 ID:yxIHHyYDZY
>>63
で?
じゃあ、EVはもっと安くなるな。
インフラ側も含め

>>65
カーボンフリー社会とやらも世界はEVで目指すから
わざわざ面倒くさい水素なんていいよ。

電気ならどこででも充電できる。駐車場でも。
今更水素スタンドに燃料汲みにいくなんて発想がガソリン臭い。

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067 2017/11/28(火) 22:52:11 ID:tsU5j5hQ/c
再生可能エネルギーによるカーボンフリー社会の実現には
水素燃料が不可欠。バッテリーだけでは成し遂げられない。

既にCO2フリー水素のプロジェクトは動き出している
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1705/11/ne...
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1701/17/ne...

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068 2017/11/29(水) 00:12:17 ID:VWVgeekSKA
どちらも化石燃料で作った電気で走るけど、
作った電気を車載バッテリーに溜めるEVと、
化石燃料から水素を作って、さらに大量の電気を使って、
ロケット燃料と同じ超高圧液体水素を作って、しんかい6500より頑丈なタンクに貯蔵し、
特殊な車載タンクに素人が入れ替えて、再び電気に戻してモーターで走るのがFCV
とんでもなく大きな無駄と危険性を伴うFCV

水を電気分解して燃料にするだけでも、エネルギー的にもコスト的にも合わないのに
さらに莫大なコストとエネルギーを使って超高圧液体水素に変換するとか、アホ過ぎる。

スペースシャトルのチャレンジャーが 打ち上げ途中で大爆発を起こして、
乗員が全滅したのも、超高圧液体水素が漏れて引火したのが原因。
あんな大爆発を街中の路上で起こしたらメーカーは当然、
認可した政治家や官僚にも連帯責任を負わせろ。
こんなもんに税金を投入するな。

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069 2017/11/29(水) 00:21:57 ID:kY7Bk2FaEI
[YouTubeで再生]
水素社会って怖いですねぇ

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070 2017/11/29(水) 00:43:48 ID:SMo/jBMKaI
そんな初歩的な課題をクリアできる目処もないのに国家事業になるわけがない
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1512/14/ne...
http://www.jari.or.jp/portals/0/jhfc/column/story/05...

チャレンジャーは宇宙空間用に液体酸素を積んでいるので爆発したが
燃料電池車はタンク内に火が入ったとしても燃焼も爆発もしない。
濃度の濃い水素は燃えないからね。
所謂火炎放射の状態になるが、高圧で吹き出しても酸素量が追いつか
ないのでイメージするほど激しい火炎放射にはならない。
吹き出している水素の周りが空気中の酸素を取り込んで燃えるイメージ。

もちろん火に包まれても爆発しない対策が取られている
http://response.jp/article/2014/11/21/237925.htm...

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084 2017/12/05(火) 23:40:16 ID:tac0uvf57s
>>83
追突被害によるトランク右の補機バッテリーのショートが原因
バッテリーや電気系ショートは車両火災原因の第3位
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E7...

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