車のエアコン


▼ページ最下部
001 2017/10/13(金) 03:09:03 ID:SKt3rD6Bfo
普段ミニクーパーに乗っている俺が友人のミニバンに乗った。
そしたらエアコンが全然効かないじゃん。
でかい車だからってエアコンが強力って訳じゃないんだな。

友人でアルトに乗っている人がスペーシアに乗って同じ思いをしたって言っていた。
車を無理やり大きくするのもいいけど、それに見合った性能のエアコンをつけて欲しいものだ。

返信する

002 2017/10/13(金) 03:15:19 ID:MWkeNIelHw
断熱ガラスの有無にもよる

返信する

003 2017/10/13(金) 06:23:40 ID:bFWDDgSn5.
>>1の愛車はアルト(笑)

返信する

004 2017/10/13(金) 06:51:11 ID:20C1hz9CjA
小さい車はパワーが無いからエアコン付けると走らない

返信する

005 2017/10/13(金) 07:00:07 ID:uZ9Ivtse8c
新車で買ったけど
A/C効きは良い。 
けど
次々と色々壊れて嫌になったよ

返信する

006 2017/10/13(金) 07:05:40 ID:ruHTok94sY
スズキはエコクールが付いてるから他社よりも涼しいよ
でも、>>1の愛車のアルトに付いているかは分かりません

返信する

007 2017/10/13(金) 11:09:08 ID:qqrMjKyX86
軽自動車は車内容積が少ないからエアコンは効き過ぎるくらいで寒いで
しかし夏の燃費は非常に悪く小型車の方がずっといい。

返信する

008 2017/10/13(金) 13:47:24 ID:L.rZsnDVoI
>>6
アホ、もう他社でも同じ機能のエバポ付いてるわカス。

返信する

009 2017/10/13(金) 17:45:22 ID:D7w20rTHbw
軽の人は窓開けてる人多いから効きが悪いのかと思ってたがケチってるだけ?

返信する

010 2017/10/13(金) 17:58:47 ID:0ZxCo1vRv6
エコクールという商標はスズキのだがDENSOの製品やからな
http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2012/1209...

返信する

011 2017/10/13(金) 18:06:55 ID:R6AcrgIWks
>>9
窓開けてるのはワゴン系普通車が多い
軽は室内がせまいのですぐエアコンが効くのでいちいち窓を開けなくてもいい

返信する

012 2017/10/13(金) 19:42:20 ID:LFm46BrZ4c
代車がオートエアコンじゃなかった…面倒

返信する

013 2017/10/13(金) 20:36:41 ID:f0uSGCp3Oc
>>12
オートエアコンが嫌いな人の方が圧倒的に多いと思うけどなぁ?
おれもオートエアコン嫌いだけど、もうオートエアコンじゃない車を探す方が難しいからなぁ。

返信する

014 2017/10/13(金) 21:40:00 ID:SKt3rD6Bfo
>>3
>>1だけど俺は本当にミニクーパーに乗っているんだって。
羨ましいからって想像でものを言ってはダメですよ。

返信する

015 2017/10/13(金) 22:17:23 ID:Lnnihmyufc
フィルター取り替えてないんだろ

返信する

016 2017/10/13(金) 22:42:59 ID:/fhQUQ4FbM
ミニクーパーで・・・ 羨ましい・・・?  みんなはそうなのか?

返信する

017 2017/10/14(土) 18:41:40 ID:uUi4RgQHGo
>羨ましいからって想像でものを言ってはダメですよ。

ミニクーパー?  何処に羨ましくなる要素があるのか不可思議。

返信する

018 2017/10/14(土) 18:58:42 ID:y8v1l8mToU
>>7
スバルのサンバーとか特に狭いから寒い。

返信する

019 2017/10/14(土) 18:58:58 ID:XM.LYY.Qug
歌舞伎町69
あっ19-19

返信する

020 2017/10/14(土) 18:59:53 ID:XQxdn7A6xk
ちなみにミニクーパーって0→100km/hいくつ?

速いの?

返信する

021 2017/10/14(土) 19:10:43 ID:Lczk58K3f2
>>18 バンは腕は痛いくらい寒いが背中は暑いぜ!

返信する

022 2017/10/14(土) 19:19:29 ID:y8v1l8mToU
>>21
サンバーはトラックもバンも乗った事あるけど、バンは背中暑いな。
ダイハツハイゼットは椅子の下にエンジンあるから尻が熱い。

返信する

023 2017/10/14(土) 19:46:06 ID:CQ8ZY0gLYM
>>22
おまえ乗ったことないだろw

返信する

024 2017/10/14(土) 23:59:30 ID:Vhkq2m4fg6
オートエアコンの何がダメなのか分からん
家のエアコンだって全自動でしょ

返信する

025 2017/10/15(日) 00:17:30 ID:5U8pIzMB3M
>>24
制御がダメ過ぎる、目的の温度にする為にブロワー全開とか殴りたくなる。

返信する

026 2017/10/15(日) 00:20:16 ID:hgvTnNPq0Y
古いミニ?クーパーは非力でもスタイリッシュで味があったけど。現行車のデブ?クーパーのどこが良いんだかわからない。。

返信する

027 2017/10/15(日) 00:22:36 ID:99EOdRO9Do
>>25
冬なんかエンジン描けた直後で、エンジン冷えていると送風されないから壊れたかと思ったよ。

返信する

028 2017/10/15(日) 06:20:23 ID:4L2pNn.9gY
オートエアコンって言ったって、オート専用ってわけじゃなくて(オート専用あったらすまん)、
普通にマニュアル操作もできるから、MT/AT論争とかパワーウィンドウ論争とは別の話だね
タッチ操作やボタン操作とかで直感的にマニュアル操作がしづらいってのはあるけど

返信する

029 2017/10/15(日) 09:58:53 ID:h5rz6LeBzU
>>1
煽りは気にするな。
車乗ってる人が「おまえは何乗ってるの?」とか「アルトww」とか言わないから。

オートエアコンはもうちょっと制御が良くなると良いね。
室内にセンサーを増やして制御してほしい。
それこそ、バックミラーの所にムーブアイでも付けて。

返信する

030 2017/10/15(日) 10:59:19 ID:09i9x83GjA
これだけ街中をミニが走るようになった今もミニを「ミニ・クーパー(MINI COOPER)」と呼ぶ人が数多くいます。インターネットでもミニについて調べる人で「ミニ・クーパー」と検索する人が多いですし、ミニを購入しにショップを訪れる人が「ミニ・クーパーが欲しいのですが…」と尋ねるのもよく聞く話です。
そういった方が話すミニ・クーパーはミニ(ハッチバック)のクーパーグレードを指すわけではなく、ミニという車を指す総称だと思っています。今、ミニのオーナーの皆さんも「ミニに乗っている」と話すと「ああ、ミニ・クーパーね」と言われた経験はありませんか? 問題にするほどの間違いではありませんし、いちいち指摘する人はあまりいないでしょう。むしろ、車に乗らない人にまでミニ・クーパーという名前が浸透していることを喜ぶべきかもしれません。
しかし、クーパーの名前は何に由来しているのでしょうか。ミニオーナーであっても何となくしか知らない人も多いのではないでしょうか。せっかくミニに興味を持っているのですから、ミニとクーパーがなぜセットの名前で語られるようになったのかについて、少し学んでいきませんか?

返信する

031 2017/10/15(日) 11:06:18 ID:09i9x83GjA
ミニ・クーパーの「クーパー」の名の由来となったジョン・クーパーは、1923年にロンドン南部で生まれました。彼が父親とレーシングカーの製造・販売の会社を立ち上げ、販売されたのがクーパー500です。クーパー500は手頃な値段と性能の良さから、すぐに評判となり数多くのレースでクーパー500が活躍します。1950年代にはF1にも参戦し、なんと16度もの優勝を遂げています。
一方、1959年に登場したミニは登場以来、その卓越した走行性能で世間から注目を集めていました。ジョン・クーパーもまた早くからミニに目をつけていた一人でした。彼は自らの開発したクーパーモデルをミニでデビューさせるべく、メーカーと交渉します。そして1961年には限定1000台で特別なスポーツモデルの販売を実現させました。そのモデルこそ、初代のミニ・クーパーです。
特別なエンジンを積み、ミニの潜在能力を引き出したミニ・クーパーは各地でのレースで幾度も優勝を遂げ、誕生して間もないミニの知名度を上げるのに大いに貢献しました。この活躍を機に、ミニ・クーパーよりさらに速い、走れるミニの開発がスタートし、1963年にはミニ・クーパーSが誕生します。ジョン・クーパーは父親の死や事故で負傷がきっかけで1960年代半ばにはレースから手を引くことになりましたが、ミニの名を一躍有名にしたクーパーの名はその後もミニのグレード名称として受け継がれていきます。

返信する

032 2017/10/15(日) 11:11:49 ID:09i9x83GjA
ローバーミニからBMW MINIへと移り変わる際にも、ジョン・クーパーはBMW MINIが開発した新生ミニのデザインの相談役を務めています。ですから、現在のミニにも彼の意志は受け継がれていると言えるでしょう。現在ではクーパーは3つあるグレードのうちスタンダードモデルの位置づけですが、クーパーSやさらに上位のジョン・クーパー・ワークス(John Cooper Works)は、かつてのクーパーの名を冠するに相応しいスポーツモデルとして今も愛されています。
ジョン・クーパーは残念ながら2000年にこの世を去りましたが、彼の名は今後もミニの歴史から消えることはないでしょう。

返信する

033 2017/10/15(日) 20:27:39 ID:5jsMsdDSlE
>>27
そりゃエンジン暖まってないんだから当然でしょ

>>25
確かに一昔前のオートエアコンはそんな感じだけど
今の高級車に採用されてるのはお利口さんだよ
底辺軽自動車は知らんけど

返信する

034 2017/10/20(金) 20:40:10 ID:jlYQHNoGLI
>>33
どんな風にお利口さんなんだ?
具体的に言ってみほ。

返信する

035 2017/10/20(金) 22:36:12 ID:sjJ7ocjXy6
温風が準備出来てから風が出てくる。冬に冷気がオートで出るなんてありえんw

返信する

036 2017/10/20(金) 23:01:33 ID:SDsOC9q8S.
>>35
冬はまずシートまずが暖かくなるよね。
しばらくして、暖風かな

返信する

037 2017/10/20(金) 23:10:12 ID:.QC3ekbgWk
>>35
室内温度を感知するために微風で回してるんだよ。

返信する

038 2017/10/20(金) 23:29:19 ID:Htonm59b1w
エアコンはマニュアルなだぁ。
オヤジのクラウンは送風口がスイングしててビックリ。何やってんだか。

返信する

039 2017/10/21(土) 05:42:39 ID:oZtSWRkMjs
クルマのエアコンは除湿暖房ができるから好き。
EVでもできるかな?

返信する

040 2017/10/21(土) 10:04:55 ID:dmgxVmi2xM
>>13
んなわけねーだろバカか

返信する

041 2017/10/23(月) 02:33:19 ID:9ImcYbo3wE
>>38
俺もエアコンはマニュアルなだぁ。

返信する

042 2017/10/23(月) 05:26:23 ID:ryZRDC0Suc
オートエアコンは、センサーの取り付け位置にもよるな。

某車種は天井についていたんだが、天井は日射をもろに浴びて高熱になりやすい。
その熱をセンサーが感知してしまい、車内が寒いことに。

返信する

043 2017/10/23(月) 06:42:28 ID:VX5VRVYLEU
>>6
スズキはエコクール
蓄冷剤とは考えたな!!

返信する

044 2017/10/23(月) 12:15:54 ID:s.o.kA1k4o
軽エアコンはエンジンパワーが無いから、負荷がかかるとエアコンが切れるようになってる
なので長い上り坂では暑い

返信する

045 2017/10/28(土) 03:42:36 ID:9kGVMCje2s
>>44
>軽エアコンはエンジンパワーが無いから、負荷がかかるとエアコンが切れるようになってる

マジか?
初めて聞いたぞ。
ソースはあるのか?

返信する

046 2017/10/28(土) 05:59:15 ID:nK/Ij2dqkQ
オートエアコンだって燃費を気にしてエアコンオフで使ったら、オートで使っていないって事。

返信する

047 2017/10/28(土) 17:44:38 ID:8V1k3Hr24w
>>45
アクセル開度が一定以上になったり、いきなりポンってアクセル踏むとコンプレッサーのクラッチが切れる。
ソースは俺
サンバーやムーブでの実体験。

返信する

048 2017/10/29(日) 09:36:14 ID:NzbxlPAblo
ミニはアレック・イシゴニスが設計しオースチンとモーリスの2つのブランドで発売。ジョン・クーパーは後にそのミニにスポーツテイストを盛り込んだ、それがミニ・クーパーである。

BMWミニ・クーパーはクーパーの意志は引き継いでるものの、往年のミニを継承してる訳ではない。

返信する

049 2017/10/29(日) 21:01:19 ID:gssQrgmbfs
オートエアコン要らない
暑い時は強く、温度を保ちたい時は弱くするだけ

ただし、俺のプジョーは設定温度の表示なし
数値が表示されるんやけど、「これは温度じゃなくて快適指数です」ってw

なんじゃそら

返信する

050 2017/10/29(日) 22:11:18 ID:gYe/AhtNnk
>>49
自分が快適と思う数値に合わせるだけだけよね。

返信する

051 2017/10/30(月) 08:41:51 ID:cALm9hO6sM
軽のエアコンはある程度の暑さになると熱交換器しきれなくなって走ってる時だけまともに冷えるというガッカリな状況になる

返信する

052 2017/10/30(月) 11:41:30 ID:b3AvjZ3s/I
エアコンが作動するとアイドルアップするけど軽は上がりすぎてマスターバックのバキュームがなくなる。
渋滞時ぶつかりそうになる

返信する

053 2017/10/31(火) 20:55:38 ID:OlyCn2aqeQ
>>52
ただ単に君の運転が下手なだけだなーw

返信する

054 2017/10/31(火) 22:41:19 ID:lZiv3W9rBQ
>>51
エアコンより先に、軽に乗っているという状況がガッカリだよ。

返信する

055 2017/11/02(木) 20:51:03 ID:AMJy//No92
オートエアコンいいじゃん
ド田舎雪国だけど1年中24℃のままで触らないよ

返信する

056 2017/11/02(木) 21:16:20 ID:H2MEIaaWt6
オートエアコン毛嫌いするやつって使いきれてないんだろうな。
て言うか快適な使い方知らないのか?

返信する

057 2017/11/02(木) 22:30:27 ID:0MJehL6726
オートエアコンでもマニュアル使いすれば良いだけだと思うが、
もしかしたら、ボタンやダイアル式じゃなくレバーを左右に
動かして温度や吹き出し口を調節したいのか?

返信する

058 2017/11/02(木) 23:58:18 ID:sOFj.xQDWc
俺は逆にあの青と赤のガイド表示だけのマニュアルの温度設定がよーわからん
今よりちょっと涼しくしたくて、真ん中より少し青寄りにセットしても温風が吹き出たりする
大雑把でいいから温度の表示くらいはして欲しい

仕方ないから暑い時は左(青)一杯、寒い時は右(赤)一杯で風量で温度を調節
ただこの風量もオートと違って3-4段階しか設定できず、無茶苦茶使いにくい

返信する

059 2017/11/03(金) 00:19:41 ID:ULxCSDoevA
基本オートエアコンは作動させると設定温度にする為にブロワー全開になるからダメだ、うちのは一応デラでOBD2経由のエアコン調整してOFFにしてるけど。

返信する

060 2017/11/03(金) 23:36:37 ID:23H7osdw4A
オートエアコンは春と秋は確かに不便だと思う事もある。

返信する

061 2017/11/04(土) 02:51:34 ID:qllmzwArgE
>>59
今時そんなアホな動きするオートエアコンとかある?
安い車なのかな?

返信する

062 2017/11/04(土) 07:02:51 ID:5XnGZ8Vr9k
>オートエアコンでもマニュアル使いすれば良いだけだと思うが、

俺も、そうして使ってる。

オートエアコンは最大公約数的な制御だよね。
寒暖の感じ方は人によって違うから、仕方ないと思うよ。

返信する

063 2017/11/04(土) 12:00:04 ID:emGNiXKfcU
お前らが好きなミニはこっちのミニだろ!!

返信する

064 2017/11/04(土) 19:40:37 ID:VDb8ZpiFDM
>>62
結局マニュアルで使う事になるよね。
なら初めからマニュアルで選びたいけど今の車はもうマニュアルが無いに等しくなっている。

もちろんデザインはオートの方が断然良いというのも分かる。
でも少しでも安くなるならマニュアルにして欲しいと思うけどオートとマニュアルってどれ位金額が変わるのだろうか?

返信する

065 2017/11/04(土) 20:11:15 ID:o1BwVRUcBM
冬のオートエアコンは暖房はもちろんだけど除湿のために同時に冷房も入ってるよね?それで冬の方が燃費わるくなる。
暖房だけでくもり飛ばして外気導入したほうがエコノミー&エコロジーなのに。

返信する

066 2017/11/04(土) 20:32:50 ID:3yY/u4fcoQ
>>63
「ミニが好き」と言えば
こういう普通の人とはまた違ったミニ好きが
車板には居ますw

返信する

067 2017/11/04(土) 22:51:11 ID:qllmzwArgE
>>65
ACオフとかECにすれば良いだけだろ

返信する

068 2017/11/05(日) 00:39:16 ID:B7xyl.ndsQ
3リッター以上でほどほどのレベルの国産車ならオートエアコンでなんの不満もないと思うが?
単に気温を設定値に合わせるのではなく、暑い車外から乗った直後は少し低めになり風量も多く、少しして風が冷たく感じるなと思った頃に通常運転に戻る。
それに日差しが射す側は少し冷たい風が出る。
通常は運転席側が少し涼しいようだ。
後部座席からも暑い寒いの声を聞いたことがない。
どうしたらこんなに適切な制御が可能なのか不思議なレベル。

輸入車は価格によらずどれもこれもひどいもので、マニュアルで調整してもなお不満が残る。

返信する

069 2017/11/05(日) 07:31:59 ID:NPqMu/5zz2
具体的にひどいエアコンの輸入車って何?
日本製が多いと思うんだけど。

返信する

070 2017/11/05(日) 09:37:45 ID:nMlvoQVkes
>>68 3リッター以上の国産車が全販売台数に占める割合って知らんが多くて5%てとこじゃないのか?
それをさも当たり前の常識のようにいうお前の常識の無さよ

返信する

071 2017/11/05(日) 09:41:35 ID:nMlvoQVkes
あるいは分かったうえで下々の事情は知りません、わたくしセレブですものっていうふりをしてるニートの書き込みだな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:77 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:車のエアコン

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)