渋滞吸収運転 してる?


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001 2017/10/08(日) 12:31:45 ID:9Cr8j7AIy2
渋滞しないよう、車間空けてゆっくり走ってください。

https://www.youtube.com/watch?v=7bugyUgDd68

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002 2017/10/08(日) 12:50:27 ID:wq55bl79YI
してるけどさ
下品なアルファイヤだのベルファードがあおってくるんさね

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003 2017/10/08(日) 13:21:18 ID:e60fztEm/.
してるけどさ、下品なプリやアクアやアルファードやベルファイヤやレクサスやセ○ノーやトラックが割り込んできて台無しになるのよね。

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004 2017/10/08(日) 13:21:50 ID:QUWLpoMhwE
この世に煽る馬鹿がいる限り渋滞は無くならない。

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005 2017/10/08(日) 14:10:53 ID:XLbGV.vFfQ
車間詰めてブレーキの繰り返し、ボクシー、アルファイヤー馬鹿すぎてかわいそう

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006 2017/10/08(日) 14:13:55 ID:TdNCBMnpW2
してるけどさ、「もっと詰めろ」煽ってくるゴミにストレスだわ

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007 2017/10/08(日) 14:20:39 ID:s8J.JPuVW2
単純に、前の奴がトロいから渋滞になる。
ただそれだけ

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008 2017/10/08(日) 14:22:15 ID:fSxhanJXtI
>>1
してるしてる!
片側一車線の場合ね
煽ってくるというか、車間を詰めてくる後続がたまにいたりするけど
前の状況が見えているんだし、ポンピングをすると空けてくれる

先読み運転にも繋がる事だけど、これはMT乗りや大型車乗りには普通の事だよね
0発進が無いから半クラッチを防ぎクラッチをいたわるちょっとしたコツになる(クラッチ操作に慣れないうちのエンスト防止で活躍)

そこら辺りがAT乗りには理解出来ないから、車間を詰めて、ちょっとした事で止まって、再度0発進
そのせいで後続も煽りを食っていちいち止まってからの再発進になる

前を見て先読み、前の信号が青になったり数台前の車が動き出したら、自分が速度調節すれば止まらずに流れるって判るのだから
直ぐに減速の度合いを変えて、速度調節したまま止まらず通過出来るとスレの『渋滞吸収運転』の出来上がり

先読み出来る人には簡単な事、出来ない人はたいていAT乗りだ


ただし、片側二車線以上になると無理、むざむざ割り込まれるだけ

片側二車線以上でのコツは隣車線の流れや車間距離をみたり、前後の車両で右に左にジグザグと車線変更を繰り返してでも前に出ようとする車がいるかいないかの交通状況を見て
割り込まれない程度に車間を空けて、無駄に割り込みそうな車両がいる時には車間を調節するといい
(割り込みを邪魔するという事では無く、無駄にブレーキを踏むような運転をすると後続が巻き込まれて影響を受ける)

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009 2017/10/08(日) 14:32:05 ID:NKE6v8IZKU
車間距離を取ってるとブレーキは止まる寸前以外に必要ないから運転も楽だよね

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010 2017/10/08(日) 14:50:51 ID:.ymSzf5hPE
普通に走る場合なら、一般幹線道路ではだいたい20〜30mかなぁ〜?高速道路では50〜100m弱くらいか? 
でも急いでるときは、ガンガンに詰めちゃうw ちんたらと、制限速度より遅い目で走ってる前走車がいたら、
あおり倒して、チャンスがあったら追い越してるw
でもまあ、一般道で「お急ぎ」とおぼしき後続車両が車間距離つめてきたら、左ウィンカー出してから左によりつつ、
一呼吸おいてからハザード焚いて減速してお先にどうぞと、やり過ごす。 
まあ、こっちはV8の5リッターなんで、なにがあっても余裕だからね。

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011 2017/10/08(日) 14:52:07 ID:0ucR2mnyFc
高速ではいいかもしれんが信号でこれをやられるとイライラするわ
赤信号ならさっさと止まりたいのにノロノロ詰めるバカ

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012 2017/10/08(日) 15:19:34 ID:va4aj/2Kks
>>7
トロいとゆうか何も考えてないからだろうな
勾配とかブレーキの踏み方とか何も考えて運転してないもんな渋滞作るやつ
こういうこと言うと運転くらい気楽にさせろよとか言うやついるけど
運転一つで人の命奪うからな 煽り運転とかしてる身勝手なヤツもそう

あとウィンカー出さないヤツ死ね

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013 2017/10/08(日) 15:38:53 ID:nwJvnTTBi6
回生ブレーキ使えば自然にできる

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014 2017/10/08(日) 17:26:21 ID:QUWLpoMhwE
見通し良い直線で距離はあるけど既に信号が赤になってるのに前に車が居ないからか、赤信号まで加速して行く馬鹿は何を競っているの!?と不思議におもう。

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015 2017/10/08(日) 17:47:34 ID:BJ6vMVQYp6
前方が赤信号のときはアクセルを早めに戻してなるべく止まらないようにしている。
なので信号に青に変わったとき、発進が遅い車にはちょっとイラつくね。
そういう車は発進したら後は飛ばして前の車を煽ることが多いので、渋滞吸収運転の真逆の運転をしていることになる。

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016 2017/10/08(日) 18:32:28 ID:fSxhanJXtI
>>11
>赤信号ならさっさと止まりたいのにノロノロ詰めるバカ
そこが先読み出来るか出来ないかの『差』なんだよな〜

トロトロ走るだけのエコ(エゴ)乗りとは違う
>前の信号が青になったり数台前の車が動き出したら
っていうように、前の停車車両が掃けてしまう事が判っている場合は止まらなくて済むように速度調節ね
はなから動き出さない事が判ってるなら、速度調節の必要は無いから普通に止まればいい

一つ気になったのは、そんなに早く止まりたいか?
信号待ち停車でスマホでも触りたいのか?
停車中は停車中で周囲を観察して周りの状況に気を遣っていた方が良いぞ
特にすり抜けをして死角になりそうな位置に滑り込んでくる2輪や自転車

例えば前の車が右に寄った時に、右折か車線変更で右に寄ったと考えて左に寄せた場合
実は前の車が左の自転車を避ける為に右に寄っていたのなら、そのまま自転車に突っ込んじゃう可能性も高くなるよ
速度と車間距離にもよるけど、停車中に自転車がすり抜けていったところを見落としていたりすると
そう言うマヌケな事故を引き起こす確率も高まる

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017 2017/10/08(日) 19:27:14 ID:tQMhK.GTjg
名古屋近辺じゃ無理だなこれは。

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018 2017/10/08(日) 19:37:23 ID:fSxhanJXtI
>>17
あ〜ぁ、無理だなw
ウインカーを出さない車線変更とか、右折レーンからの追い越し直進とか
あの地域は一種の戦場w

そこで揉まれると、安全運転へのコツもよりいっそう養われるが
周りから「どうしてあの運転でゴールド???」と思われるような飛ばしっぷりも、自分では普通だと錯覚してしまうから注意した方がいい

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019 2017/10/08(日) 19:54:54 ID:tQMhK.GTjg
うん。今日も栄←→郊外と車で出かけたが、
『スペースの潰し合い』というのが
ピッタリな走りだよ、名古屋市内の走りは。
『効率の良い走り』とは全く違う次元。

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020 2017/10/08(日) 20:16:18 ID:DaNeUr4sLY
渋滞の原因の過半数はトヨタ車

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021 2017/10/08(日) 20:19:19 ID:nwJvnTTBi6
もともと過半数がトヨタ

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022 2017/10/08(日) 21:18:33 ID:BJ6vMVQYp6
>>21
キミは>>20の釣り針に引っかかったようだね。

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024 2017/10/08(日) 21:43:27 ID:BYEbJZ5kno
こんな時こそ回生ブレーキでエネルギーも吸収するんだ。

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025 2017/10/08(日) 22:05:05 ID:EvxCbrYZYs
俺には追い越し車線なのにゆっくり走ってるのが渋滞の原因としか思えないんだけど違うの?

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026 2017/10/09(月) 00:45:22 ID:/89x.s7ku2
>>25
それはノロノロ走行の原因、車の流れが遅いだけ
とはいっても、要因の一つになる迷惑行為の一つだね

その、ノロノロ走行にしびれを切らせて>>10みたいな車間を詰めた煽り運転がちょっとした事から強めにブレーキをかける事があれば
スレ動画のような『渋滞発生運転』の出来上がり

追い越し車線居座りのノロノロ運転は、それらの遠因になるだけでなく、通行区分帯違反という明らかな違反行為だからドライバーとして恥ずべき行為だね

もっとも、自分が普段から左車線を走る癖をつけておけば、そういった違反車に巻き込まれる事なく合法的に『追い抜き』でスルー出来るから
煩わされる事も減ってスムーズに走れるよ

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027 2017/10/09(月) 09:47:46 ID:vm3O.c8TMg
疲れず燃料も使わない運転したいけどゆったり走ると中国人みたいなイライラする心の狭いちっちゃな人も多い

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028 2017/10/09(月) 10:42:02 ID:Wmrqt.g0IQ
>>24
位置エネルギー←→運動エネルギーの変換をしたいんだが、うまくいかない
上り坂の手前で減速して坂の途中で加速する奴とか下り坂で必要以上にブレーキ踏む奴とか……

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