エンジンオイル総合


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001 2017/09/17(日) 16:17:51 ID:0uxQwp.OJ2
今使っているオイル 
オイル交換サイクル
オイル添加剤
どこで交換している などなと

ちなみに俺はこれ

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002 2017/09/17(日) 16:33:12 ID:HvBdjt7C2I
会社の営業車は「モノタロウ」、自家用車とバイクは 「 広島高潤 」だよ。

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003 2017/09/17(日) 16:36:08 ID:Mn1Rs2ZMms
HAMP SN 5W30
6,000‾8,000km毎 又は6ヶ月〜8ヶ月毎
HAMPエンジンオイル添加剤(エンジンオイルトリートメント)
自宅駐車場

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004 2017/09/17(日) 16:46:42 ID:0uxQwp.OJ2
>>3
そのオイルは20Lだと安いね

ホンダの添加剤知らんかった

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005 2017/09/17(日) 17:24:49 ID:epnWuus1J.
10w-30(4リットル) ¥980 と 
0w-20(4リットル) ¥1890 を常備してるわ。 季節で変えてみたりな

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006 2017/09/17(日) 17:42:29 ID:z5pmHysr4Q
ディーラーで純正を年一。

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007 2017/09/17(日) 18:42:15 ID:S/oEjlGBLc
カストロ GTX 10w−40 (4リットル) ¥980 ドンキで980円
半年に一回 ゴム手袋をはめて自分で交換、廃油を缶に入れてスタンドに持っていくと引き取ってもらえる
廃油はかなり真っ黒で 気分的にエンジンの調子が良くなる気がする
一年に一回でいいと思うけど980円だから半年で変えてる

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008 2017/09/17(日) 19:00:32 ID:mYHttsH5gY
トヨタ純正キヤッスルオイル0W-16一択

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009 2017/09/17(日) 19:07:37 ID:v4bSI4q93k
>>8
0W-16なんて中途半端な数字だからタイプミスかと思ったらホントにあったw

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010 2017/09/17(日) 19:08:33 ID:0uxQwp.OJ2
>>8
プリウスかなアクア

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011 2017/09/17(日) 20:10:48 ID:fbSV2MKNC2
純正以外ってなんか意味あんの?

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012 2017/09/17(日) 20:13:49 ID:7jQsjETiGY
>>9
省燃費車には増えてきているよね、他のメーカーも採用してるはず
最初はトヨタの独自規格でトヨタのオ○ニーかと思ってたw

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013 2017/09/17(日) 20:42:01 ID:ANAVCGwj6E
カインズ10w50

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014 2017/09/17(日) 20:48:00 ID:cp0Rry5wyo
Magnatec SN5W30

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015 2017/09/17(日) 21:25:48 ID:lBjJhrB5VI
メーカー純正オイル年2回とエレメントを年1回

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016 2017/09/17(日) 22:03:19 ID:CSto0.blVA
>>7 ちょい乗りが多いんですか?

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017 2017/09/17(日) 22:06:35 ID:.6f8r4E3Pw
メインも趣味車もカストロールエッジ スポーツ 10W-60

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018 2017/09/17(日) 22:54:35 ID:7jQsjETiGY
>>16
ちょい乗りはエンジンオイルが充分に熱せられず
燃焼時に発生する水分がオイル内に混ざった後の『蒸発』が出来ずにオイル内に混ざったままになるから
オイルのコンディション的には良くなくて
メーカーも『シビアコンディション』に指定していて、通常よりも早めのオイル交換を薦めているね

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019 2017/09/17(日) 23:51:24 ID:CSto0.blVA
1番ちょい乗りしてイヤなのは混合気がエンジンオイルに混ざってオイルが真っ黒になることだよ

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020 2017/09/18(月) 00:02:14 ID:2rwX2MjWBw
バイクみたいにブローバイホース引っこ抜いといたらいいのかな

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021 2017/09/18(月) 03:21:51 ID:1I7ldJF9EA
カストロール XF-08 5W-30
軽トラと乗用車とも約3333?おきに交換。w

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022 2017/09/18(月) 10:53:17 ID:.NTxdiOgj6
最近はもっぱら、A3/B4のオイルを入れている。
以前は、ほんの少しは認証を気に掛けてはいたが、今は拘っていない。

一応、数台の車を乗り継いで来たので、時にはプラシーボもあり、時には明確な有意差もあり
まったく有意差を感じない等々、なんとなくの感覚は掴んでるつもり。
で、出した結論が認証や銘柄に拘らず、A3/B4のオイルを12000〜15000kmで交換。

アクセルのツキが…回転が…というよりも、同程度(音とかの感覚面とフィラーキャップから覗く光景など)
まで使うとした場合、単純に「モチが良い」
2000円程度のオイルを3回交換するよりも遥かに安上がり、というのもある。

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023 2017/09/18(月) 14:47:47 ID:Wk9KwRdJZA
>>20
それ、外気の砂埃とか不純物が入りやすくてダメじゃね
ブローバイも大気解放されて良くない
クリーンなインテーク間を循環させておけばいいよ

オイルはSNグレードの指定粘度を使っていれば一年・一万キロ位はほとんど問題ないよね
全合成なら尚更余裕

放置している人なら、たまにフィラーキャップを外して、蓋の内側にクリーム状の乳化したオイルが付いていたら反省しつつ交換
チョイノリが多いと付きやすいな

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024 2017/09/18(月) 15:42:38 ID:3JhvoGe/iI
クルマはやっすぃGTX dc-ターボとかいうのをホムセンで半年ごと。
バイクはモチュールの2000円/リットルのをバイク屋で一年ごと。

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025 2017/09/18(月) 15:59:53 ID:FBIwaxhAZY
天ぷら油で 用足りる!

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026 2017/09/18(月) 16:02:30 ID:yY8OL8KZmQ
スカトロール

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