トヨタとマツダが業務提携


▼ページ最下部
001 2017/08/04(金) 19:11:49 ID:qDX4PbGbvI
トヨタ自動車がマツダと資本提携することが4日、分かった。トヨタがマツダに数%出資する方向で調整している。世界的に強化されている環境規制に対応するため、電気自動車(EV)の共同開発などに取り組むとみられる。午後にも東京都内で会見する見通しだ。両社は2015年5月、環境や安全技術を中心に業務提携することで合意。具体策を詰めてきた。

返信する

002 2017/08/04(金) 19:23:38 ID:Msi57e87AU
10年後にはマツダもトヨタの子会社か・・・

返信する

003 2017/08/04(金) 19:31:05 ID:XQsj9E7NA6
>>2
悲しいよね。

返信する

004 2017/08/04(金) 19:57:29 ID:GYk/dK5gUw
マツダの技術を売るって事?

返信する

005 2017/08/04(金) 20:04:26 ID:XsIL78mL5A
トヨタの傘下に入るか、さもなくば路頭に迷うか の時代

トヨタ、EVでも一気にリード、数分で充電 高性能の全固体電池を開発——2020年にも実車搭載へ
Http://jp.techcrunch.com/2017/07/26/20170725toyotas-new-solid-state-battery-could-make-its-way-to-cars-by-2020/
<全固体電池>充放電の際にイオンの通り道となる電解質にセラミックなどの固体を使用する。
液体を使うリチウムイオン電池と異なり液漏れの心配がなく、高熱にも耐えるため安全性が高い。

返信する

006 2017/08/04(金) 20:08:48 ID:kiJl3hRLNI
トヨタは何もかも大きくなりすぎてどれだけ好成績残しても希釈されたような印象しかないね。
マツダみたいな尖った若々しさがない。 トヨタは分裂して活動したほうがいいんじゃないかな。
なにか人間の理解の範疇を超えた大きさで漠然としている。

返信する

007 2017/08/04(金) 20:15:50 ID:XsIL78mL5A
トヨタは傘下企業の個性をとても尊重する企業
これでマツダも安泰

返信する

008 2017/08/04(金) 20:18:43 ID:LWWmhOhD1g
トヨタってあらゆる面で悪役臭すごいよな

返信する

009 2017/08/04(金) 20:20:04 ID:SqBLq3rtYY
トヨタもウカウカシてられん
電気自動車はトランスミッションいらないからな
別会社とはいえ切れないと共倒れ

返信する

010 2017/08/04(金) 20:31:56 ID:foNK36DfvA
「歴史の積み重ねが無い日本車云々・・」の欧州御用ライターの台詞を
そっくりそのまま電車メーカーに返され、20年後あたりEVのプレミアムブランドといえば日本車輛や富士電器で
トヨタもベンツも鼻で笑われてたりしてな。

返信する

011 2017/08/04(金) 20:34:01 ID:hniPhR2mQg
トヨタのEVってこれだからなw
マツダにもこれを売らせるんだろ。

返信する

012 2017/08/04(金) 20:38:34 ID:XsIL78mL5A
案外忘れがちだが
プリウスPHVやミライFCVは
超優秀な最先端EVでもある

返信する

013 2017/08/04(金) 20:42:32 ID:TDNrx82qtk
でもさ、好き嫌いは置いといて明和でもドイツマンセーな連中も多いけど
車産業も日本の基幹産業なわけだし、応援していかんと白物家電シャープサンヨーの二の舞いもあり得なくないからね
古くはマツダもフォード傘下で色々学んだろうし、スズキもVWのクソ対応に学んだろうし、
三菱も韓国に学んだかな?
日産は国産というよりルノー傘下だからな
もちろん商売、モリゾーも夢ばかり語ってられないかもしれないけど、
スバルを傘下に、マツダを傘下?に、悪くないと思うけどな
本気というか、世界に対して日本車をもっかいガツンと知らしめてほしいもんだな

ま、兎にも角にも俺は日本人として日本企業が強くなることは喜ばしいことだと思うよ
上にも書いたけど、好き嫌いじゃない、日本人として喜ばしいことだと思うよ
非国民、似非日本人、在日連中のアンチレス楽しみにしてるわ(笑)

返信する

014 2017/08/04(金) 21:22:46 ID:JXgmm0THos
トヨタは輸送機器ブランド、マツダはスポーツカーメーカー、スバルはAWDブランドでそれぞれ売り出していける。
レクサスは廉価の高級車を作って売り続ける、だろうか。
EVが主力になったらエクステリアやチューニングをマツダ、駆動系をスバル、製造管理をトヨタ、販売をレクサスでってことになるのだろう。
アイシンやデンソーは高効率の制御機器や場合によっては変速機を作るから切ったりしないでしょ。

EVは電池が肝、それを開発できるメンツがいまいち。 パナソニック/サンヨーにでも頼むのだろうか。

返信する

015 2017/08/04(金) 21:30:12 ID:qDX4PbGbvI
>パナソニック/サンヨーにでも頼むのだろうか


日本のメーカーにやらせたら、世界一のモノが出来てしまうぞ!(製造コストが)

返信する

016 2017/08/04(金) 21:35:42 ID:XsIL78mL5A
全固体電池や金属空気電池を含めトヨタのバッテリー開発力は
群を抜いている

返信する

017 2017/08/04(金) 21:46:07 ID:9AoAbANePA
これで、HONDAだけ取り残されたな
数年後には中国資本に買収されそうだな
いっそ似てる車が多いヒュンダイと合併してくれ

返信する

018 2017/08/04(金) 22:17:11 ID:RZ18kVG0N6
マツダの技術・・・・???
何があるの?

ちょっと見変わったデザインだけがウリじゃそう先も長くないだろうから
いいタイミングだったんじゃね?
マツダの今までの歴史を見れば一目瞭然。何度も倒産しかかってる。

返信する

019 2017/08/04(金) 22:31:07 ID:33jKJ0vA8o
あの頃に戻りたい

返信する

020 2017/08/04(金) 22:48:13 ID:RZ18kVG0N6
今のトヨタのデザインに通じるグロさ。
これが当時のマツダのフラッグシップ。

返信する

021 2017/08/04(金) 23:06:00 ID:lnEQPvrdxE
盗めばタダやんかw

返信する

022 2017/08/04(金) 23:41:48 ID:U1jWhuyAoc
EVにトランスミッション要らないとほざくアホが明和にもいるとはな(笑)

返信する

023 2017/08/05(土) 00:17:53 ID:M5cQTIkBLQ
ぶっちゃけEVなんて電動ラジコンカーを大きくしたようなモノだから、トランスミッションなんか重要ではないからね

返信する

024 2017/08/05(土) 00:39:55 ID:aT21Wn4nGo
>>12

そんなの補助金が無ければ誰も買わねえよ。
売れば売るほど日本人の血税がトヨタに流れる。

返信する

025 2017/08/05(土) 00:45:20 ID:UG4.01NC5c
あれ?
じゃあマツダのMPVとOEMの日産のラフェスタの関係はどうなるんかいな?日産とマツダとスズキは提携してるが解消されるのか?

返信する

026 2017/08/05(土) 00:49:00 ID:euCQ1AA/xg
いすゞのアスカをWikiで見ろ。

返信する

028 2017/08/05(土) 01:06:47 ID:GypZ6gaKPA
>>24
電気自動車に於いてもトップメーカーである
という意味だよ

返信する

029 2017/08/05(土) 01:26:38 ID:wfpEhfNiw2
>●商品補完の拡充
>すでに北米においてマツダからトヨタにコンパクトセダンを供給しており
>これに加えて日本においてトヨタからマツダに小型商用2ボックスバンを供給。

ファミリアバンは
ADバンOEMからプロボックスバンOEMに変わるのね.

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:44 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタとマツダが業務提携

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)