AE86トレノとBMW M1の類似性。


▼ページ最下部
001 2017/07/23(日) 13:24:46 ID:7fIbUqOZpI
       BMW M1      トレノ

販売      1978年〜      1983年〜
形式番号     E26        AE86
ボディタイプ 2ドアクーペ   2ドアノッチバッククーペ

以上の事からAE86トレノはBMWM1に憧れを抱いた、または安易にパクった等、当時の製作者の事実が垣間見える。

返信する

※省略されてます すべて表示...
043 2017/07/24(月) 19:19:04 ID:guX.OhRxgo
国産自動車デザインのお雇いイタリアンのはしりは
ミケロッティの1960プリンススカイライン・スポーツ、1962ヒノコンテッサ900スプリント
スカリオーネの1963プリンス1900スプリント(画像の物)
続いて
ピニンファリーナの1963ブルーバード410〜1965セドリック130
ジウジアーロ(ギア)の1968いすゞ117クーペ、1969スズキキャリイ、1973トヨタスターレットKP47
あたりでそろそろデザインは各社自社消化方向に、向かってるキガス(なので何処も最大公約数的に処理が似る)

スバル・アルシオーネSVX やトヨタ初代アリストといったその後の依存モデルもあるけどさ

返信する

044 2017/07/24(月) 22:02:24 ID:0I8QaayW/Y
>>42
社内デザインですね。これは私が勝手に思ってるんですが、
ルーツは小杉二郎氏のR360クーペ。氏の薫陶を受けた社内デザイナーたちが、
コスモスポーツ→RX7→ロードスターという流れを作った、と。
同じ風味があると思いませんか。
>>43
ブルーバード410。ビートル、ミニ、マスタング等々のようにリメイクしてほしい国産車のひとつです。

返信する

045 2017/07/24(月) 22:48:05 ID:0xY2X58PCY
>>40しかし、今の大手メーカーも、今はだいぶ流用に近いことやってるね。
デンソー使ってない大手自動車メーカーって、もう無いんでないの?

返信する

046 2017/07/25(火) 01:25:42 ID:PJvuTv3gj.
>>44
青:411最終型、白:410 
リメイクするならどっち?w

>尻下がりのシルエットが市場では不評で、ライバルであったコロナに販売台数で初めてリードを許すこととなり
だから
>売れるクルマをつくれ
になるんだろうねw

返信する

047 2017/07/30(日) 17:04:22 ID:96ODRUQCVc
>>42,>>44
初代RX-7のデザインをまとめたのは社内の前田又三郎さん、RX-8のデザインをまとめたのは息子で
マツダデザイン部門ボスを経て現執行役員の前田 育男さん。
B/Cピラーにリアガラスが回り込んだキャノピーっぽいデザインはR360、コスモスポーツ、RX-7、RX-8と
マツダのクーペデザインの流れが受け継がれてると思う。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:45 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:AE86トレノとBMW M1の類似性。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)