AE86トレノとBMW M1の類似性。


▼ページ最下部
001 2017/07/23(日) 13:24:46 ID:7fIbUqOZpI
       BMW M1      トレノ

販売      1978年〜      1983年〜
形式番号     E26        AE86
ボディタイプ 2ドアクーペ   2ドアノッチバッククーペ

以上の事からAE86トレノはBMWM1に憧れを抱いた、または安易にパクった等、当時の製作者の事実が垣間見える。

返信する

※省略されてます すべて表示...
030 2017/07/23(日) 20:26:05 ID:U2u0LvBl2w
>>29
双方のデザインに関わっているジウジアーロが選定したんだね

返信する

031 2017/07/23(日) 21:34:57 ID:IEd4zxuRmo
スレ主はムショ上がり

返信する

032 2017/07/23(日) 22:04:28 ID:wtDuXbeaMo
>>29それ、昔、有名な話。
ま、俺の田舎でエスプリ持っている人は皆無だったけど。

返信する

033 2017/07/23(日) 22:57:08 ID:7fIbUqOZpI
>>31
ムショ上がりじゃないよ。むしろその逆でキレイな経歴。
トレノとかM1が全盛期だったころまだ子供だったからそうした背景を知らないだけ。

返信する

034 2017/07/24(月) 00:28:56 ID:jIBOvGfUSA
エスプリを後ろから見ると安っぽくみえる原因はソレか・・
おれ知らなかったよ、86テールの話

返信する

035 2017/07/24(月) 02:11:50 ID:qHEZ1K9AaQ
それは認知バイアスの一種

返信する

036 2017/07/24(月) 02:25:04 ID:guX.OhRxgo
というか
大量生産でないカロッツェリア(コーチビルト)メーカーで
灯火器自前ってめずらしい方なんではないかな?ベルトーネのジウジアーロ→ガンディーニ時代は特に

ある意味量産品流用してベースよりチープ感無く
うまく纏めるのがデザイナーの腕だと思うんだが

返信する

037 2017/07/24(月) 02:41:09 ID:guX.OhRxgo
因みにエスプリは当時の英国自動車産業とか当時の特殊な事情がいろいろあるので
カーデザインのサンプリングとしてはどうかと思うが、
画像は初代S1(1976ー)
S2(1978ー)はリアライトにローバー・3500用を採用

86テールランプのモデルはHC(1987-)と呼ばれる後期モデルで
>従来のジウジアーロデザインに比べやや丸みを帯びた「ニューシェイプ」と呼ばれるボディはロータスのピーター・スティーブンスによる
最終型ではエリーゼと共通の丸型テールランプへ変更され

とまぁ、腕が(以下略

返信する

038 2017/07/24(月) 11:16:13 ID:QXjWLPMxuY
エスプリS1はマセラティブーメランの市販版だからね

返信する

039 2017/07/24(月) 11:26:30 ID:BI/4jGpAaA
ポルシェがトゥデイに負けて>>1は頭がおかしくなったんだな、気の毒に…

返信する

040 2017/07/24(月) 11:44:14 ID:af0ixSi12.
エスプリに限らずロータスの灯火類は、歴代全て他社からの流用。
ジャガー、トライアンフ、ローバー・・・・・色々。
初めて独自のレンズを作ったのはエリーゼのフェイズ2からと最近の事。
小規模メーカーではエンジン、足回り、スイッチ類、何でも流用で組み立てるのが一般的。
ちなみにヨーロッパSP国内仕様のフロントウィンカーレンズはTE27から拝借。
後にトヨタと提携することになりコンポーネント流用は加速するが、カリスマ創業者の死去で御破算に。

返信する

041 2017/07/24(月) 16:04:36 ID:0I8QaayW/Y
>>1
両方ともデザインはジュジャーロ。
トヨタは初代スターレット(2ドアのみ)やこの世代のカローラがある。
この時代、世界のベストセラーの1位(ゴルフ)2位(カローラ)がジュジャーロ!
スズキの初代MRワゴンも彼の手が入ってると密かに思っている。
無駄のないパーティションラインは当にジュジャーロ風。今でも古くなっていない。
二代目以降はワケワカラン。果たして真実は?

返信する

042 2017/07/24(月) 19:17:01 ID:xVU5Lqzd3.
するとマァズダァのサヴァンナRX−7もジュジャーロ?
手書きの外装設計図が上野の科博に展示されてたけど。

返信する

043 2017/07/24(月) 19:19:04 ID:guX.OhRxgo
国産自動車デザインのお雇いイタリアンのはしりは
ミケロッティの1960プリンススカイライン・スポーツ、1962ヒノコンテッサ900スプリント
スカリオーネの1963プリンス1900スプリント(画像の物)
続いて
ピニンファリーナの1963ブルーバード410〜1965セドリック130
ジウジアーロ(ギア)の1968いすゞ117クーペ、1969スズキキャリイ、1973トヨタスターレットKP47
あたりでそろそろデザインは各社自社消化方向に、向かってるキガス(なので何処も最大公約数的に処理が似る)

スバル・アルシオーネSVX やトヨタ初代アリストといったその後の依存モデルもあるけどさ

返信する

044 2017/07/24(月) 22:02:24 ID:0I8QaayW/Y
>>42
社内デザインですね。これは私が勝手に思ってるんですが、
ルーツは小杉二郎氏のR360クーペ。氏の薫陶を受けた社内デザイナーたちが、
コスモスポーツ→RX7→ロードスターという流れを作った、と。
同じ風味があると思いませんか。
>>43
ブルーバード410。ビートル、ミニ、マスタング等々のようにリメイクしてほしい国産車のひとつです。

返信する

045 2017/07/24(月) 22:48:05 ID:0xY2X58PCY
>>40しかし、今の大手メーカーも、今はだいぶ流用に近いことやってるね。
デンソー使ってない大手自動車メーカーって、もう無いんでないの?

返信する

046 2017/07/25(火) 01:25:42 ID:PJvuTv3gj.
>>44
青:411最終型、白:410 
リメイクするならどっち?w

>尻下がりのシルエットが市場では不評で、ライバルであったコロナに販売台数で初めてリードを許すこととなり
だから
>売れるクルマをつくれ
になるんだろうねw

返信する

047 2017/07/30(日) 17:04:22 ID:96ODRUQCVc
>>42,>>44
初代RX-7のデザインをまとめたのは社内の前田又三郎さん、RX-8のデザインをまとめたのは息子で
マツダデザイン部門ボスを経て現執行役員の前田 育男さん。
B/Cピラーにリアガラスが回り込んだキャノピーっぽいデザインはR360、コスモスポーツ、RX-7、RX-8と
マツダのクーペデザインの流れが受け継がれてると思う。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:45 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:AE86トレノとBMW M1の類似性。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)