ホンダ「プレリュード」


▼ページ最下部
001 2017/04/26(水) 23:03:22 ID:tTEzgWtPJM
1978年、ホンダのフラッグシップスポーツとしてデビューした2ドアスペシャリティカー、「プレリュード」が復活する可能性があることが分かった。

プレリュードは、1982年に2代目が発売されると人気が爆発。当時国産車では珍しいワイド&ローボディに、スーパーカー的リトラクタブルヘッドライト
が女性にも受け、最強デートカーと言わしめた。

その後、斬新な「4WS」(4輪操舵システム)を装備した3代目、スポーツクーペに成長した4代目、夜空を眺めるカップルにはかかせない、サンルーフが
復活した5代目が2001年に生産終了するまで、実に23年間もホンダを支えた人気車種だった。

その伝説のデートカーの後継モデルをCGで予想してみた。

低く長いフロントノーズを残し、NSXの意匠を継ぐフロントマスクに宝石のように美しいジュエルアイLEDヘッドライト、スピード感あふれるプレスライン、
エアインテークを装備したグラマラスなリアフェンダー、
Aピラーからリアへ流れるような美しいルーフラインを描いた。これならば女子受けも間違いない。

パワートレインは、2リットル直列4気筒T-TEC TURBOガソリンエンジンで、最高馬力はライバルのトヨタ「86」を凌駕する240ps程度と予想する。

目指す世界デビューは2019年、東京モーターショーか。

https://response.jp/article/2017/04/26/294031.htm...

返信する

※省略されてます すべて表示...
049 2017/05/07(日) 09:35:34 ID:ZviS2V7UZQ
二代目の後期型のSiが好きでしたね〜

返信する

050 2017/05/07(日) 15:40:33 ID:dBdP.IhDF6
>>48
当時、この車の前席のシート形状や
低く見える車高なんかは
かっこよかったんだけどね。

今見ると確かに普通、、、。

返信する

052 2017/05/07(日) 16:51:11 ID:pZQJwXr8Ro
>>16
>>34
当時 女の子達から「人面魚」って言われてたのを思い出した

返信する

053 2017/05/07(日) 22:22:53 ID:YTCTDTzwRs
>>48に補足
この2代目を見ると思い出すのはホンダには当時マツダの影があったのではないかな・・と思う。
日産の半開きのリトラのZ31(1983年9月〜)よりも、2代目のプレリュードのほうがデビューは早い。
ただこのライト形状やボディサイズは初代のRX−7(SA22C)に非常に近い。
ただマツダはこのRX−7のあとにプレリュードに近い立ち位置の「コスモ(3代目2ドアHT)1981年9月」を発売していて、この車の
セールスポイントが2代目のプレリュードにとても似ている。2代目プレリュード発売は82年11月。
しかしよく見るとホンダは全体のデザインは先進的すぎたコスモHTではなく、初代のRX−7に近いスタイルで2代目のプレリュードをデザインして発売している。
きっとホンダは2代目のアコードをオハイオ工場で生産しはじめて、この2代目でアメリカ市場をさらに拡大しようとしたのではないか?
その時に初代のRX−7はアメリカですでにそこそこの成功を収めていた。
だからここをうまく頂戴して、2代目はアメリカへの輸出に視点を置いた車として開発されていたんだろうなと。
これは3代目のアコードを見ればわかる。北米向けは3ドアはオーソドックスなハッチバック。日本には先進的な「エアロデッキ」になっている。
意外に主力マーケットのアメリカはオーソドックスなほうが間違いなくヒットするってこと。

返信する

057 2017/05/16(火) 06:05:36 ID:fKARLUdWik
マツダ最高 

返信する

058 2017/05/17(水) 06:25:39 ID:zllZHpPlus
最強デートカー 笑

返信する

059 2017/05/19(金) 09:01:46 ID:ZdEHymuXQQ
ハイソ・カー

返信する

060 2017/05/22(月) 05:11:17 ID:pdxI3tOjtU
スペシャリティカー

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:53 削除レス数:7





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダ「プレリュード」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)