愛車整備してる?


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001 2017/04/16(日) 11:20:30 ID:IFsyIKOn6o
少しは自分で整備できるとクルマに愛着わくよね

https://www.youtube.com/watch?v=9XhExET9QA4

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002 2017/04/16(日) 11:34:21 ID:y8ymp5azLU
このスレ見て思い出した ちょいとオイル交換してくる。

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003 2017/04/16(日) 11:40:20 ID:TVr8aXX.mY
見えるところでタイヤ一個までの重さなら自分でやる。 ただし液物は除く。

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004 2017/04/16(日) 11:47:25 ID:HjSpoYc.ao
トヨタ車乗りって、ウインドウウオッシャー液の補充まで
ディーラーにやってもらう程裕福なんだぜ 苦笑

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005 2017/04/16(日) 12:01:42 ID:TyJ40yf/E2
定期的に換える消耗品は、すべて自分で交換している

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006 2017/04/16(日) 12:24:08 ID:Exq1mpuOcY
窓を拭きます。

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007 2017/04/16(日) 12:40:30 ID:XZbTVpk62A
去年はエキマニ交換。
一昨年はデフ玉交換した。
今やってるのが、OPENPORT2.0にてECUチューン。
次は、え〜、スーチャ入れます。
全部自分で。

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008 2017/04/16(日) 14:42:49 ID:IFsyIKOn6o
>>7
出来る環境と工具揃っててうらやま

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009 2017/04/16(日) 18:26:33 ID:frFasKXXPw
格安車検を2回くらいやって
3度目の車検のころ
いままでの無整備がたたって
消耗品の交換が重なり
故障はかりするようになる
しかも、そうゆう人に限って
車検合格したのに壊れたとか
へんなクレーム言ってくる
車検を、次の車検までの保証だと
勘違いしてたりする
いわゆる「安物買いのなんとか」

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010 2017/04/16(日) 18:38:47 ID:Nh59PWn/rA
>>4
欠陥車プリウスに乗る奴は頭も欠陥w

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011 2017/04/16(日) 19:05:29 ID:NkBz8JoHa6
>>1
2分半辺り

ダイレクトイグニッションがエアクリ内に突き抜けてるのは
新気(エンジンルーム内の熱気ではなくて、冷えた外気)を当てて、ダイレクトイグニッションの熱損傷を防ぐのに良いんだろうな〜って最初に思った

で、動画を見ていて気がついたけどカムカバーにもなってるってのは、(ターボ車ならインタークーラーで冷やしたい所だろうけど)
NAだからこそでインテークエアを温める事でいろいろと(触媒とか)効率的で良いと言うこともあるのかな?

それらの実現とスペース制約とコストダウンからカムカバーとエアクリboxの一体化ってなったんだと思うけど、面倒だね

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012 2017/04/17(月) 02:14:33 ID:6SswYtBTKU
>>4
冬の欠陥車プリウスw

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013 2017/04/17(月) 14:16:07 ID:s8MPBGJrGU
キイロビンで油膜取りしてきた腕だるだる
なんであんなに取れないのに人気あるんだ?

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014 2017/04/17(月) 17:37:12 ID:WrgdJSWlho
タイヤの空気圧はチェックしてる。
あとは面倒なので自分では何もしない。
そんなおれはガソリンエンジン2級

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015 2017/04/17(月) 21:37:44 ID:0KLzXBssxM
車両整備は整備士の仕事だ。
愛車のメンテは洗車機とガソリン給油のみ!

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016 2017/04/18(火) 02:28:59 ID:YODAUyIF.Q
空気圧は自然に抜けるものだから給油時に月イチでチェックしてるな
どうせ校正されていないゲージだろうけど、いつもいくスタンドで最初に目的の空気圧の表示位置をチェックしておけば、そうそう外れる事もない

あと、運転中の音や振動にも気を配ってる
普段しないような異音とか振動はトラブルの早期探知にも役立つ
この前は知人の車に同乗した時にハブベアリングの異常に気が付いた
(最初は推測だったけど試乗その他で確信、交換後に異音と振動は無事に解消)

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