日本のメーカーが全社合併すればいいのに


▼ページ最下部
001 2017/02/04(土) 11:19:15 ID:yyTfTC1sf.
1つの自動車メーカーにすればいいのに。

各社の技術を共有し合えば、1+1=3とかになるのに。

変なプライドは捨ててさ。

返信する

※省略されてます すべて表示...
024 2017/02/05(日) 03:32:24 ID:38pEui9mx6
少なくともインサイトが無かったらプリウスは今ほど売れてなかったはず。
いや、セレブな価格でほとんど売れなくてエコカーの時代も無かったかも。

返信する

025 2017/02/05(日) 09:42:48 ID:VrkJMkE0XE
>>23
凄い皮肉だなぁ、、、
今やCVTでない車を探すのが困難なほどCVT一色になったり
ミニバンといえばミニバン一色になったり、、、多様性を求めないよなぁ
多様性といえば自国に車メーカーを抱える国の中で輸入車比率が最も高い国が
イタリアで約60%、最も低い国がドイツで約35%という中で日本は9%!
チビもいればノッポもいるアイドルにも日本人もいればガイジンもいるのに
この国の消費志向は車もアイドルも何から何までも内向きだよなぁ、、、
良し悪し以前に他のものを試してみようと思わない
ひょっとして……韓国人か?  これって日本人に向けた強烈な皮肉?

返信する

026 2017/02/05(日) 10:28:57 ID:gm7djiSN8M
>>23
少し前はアフリカの地の果てでもMadeInJapanが走ってる!置いてあった!
と喜んでいたが今は韓国人が同じように溜飲を下げているんだろうなぁ
世界中のTVや洗濯機はLGや三星になり欧州ではi30がカーオブザイヤーを獲り
そして今度はシャオミやファーウェの中国勢に足元をすくわれる、、、と
言い尽されたコモディティ分野の物真似のものづくりだと品質と価格
だけの勝負となるからプレイヤーが日本から韓国、そして中国と替わるだけで
イノベーションが伴わないとそうなるなぁ
海外に行けば興味があるから可能な限りカーショップを覗くんだが先進国でも
タイヤなんかハンコックやネクセンが文字通り市場を席巻してて日本勢は見る影もない、、
EUの優等生ドイツは言うに及ばず、離脱で先行きは不透明だが英国だって財政
経済指数的には日本よりも随分と良い
少なくともコモディティ分野の物真似のものづくり以外のステージで生業を
立てている。かたや日本は東芝にみる重電からシャープの家電に至るまで
瀕死の状態、、、というように韓国とよく似ているという事が言いたかったのか?

返信する

027 2017/02/05(日) 12:31:29 ID:pB56au2fg6
>>16
ホンダは他社との提携はほとんどしてないが
海外も含めるとかなりの数の車を販売してるので
いまさら他グループの傘下に入ったりましてや潰れるなんてことはないと思う。

返信する

028 2017/02/05(日) 12:45:52 ID:XLpZos7mPw
トヨタ:輸送機器全般
NISSAN:EV
MMC:公用車
HONDA:ヤン車
MAZDA:スポーツカー
スバル:AWD
日野:大型車
扶桑:官営路線バス
いすゞ:長距離バス、大型車
コマツ:建設重機
スズキ:Kスポ
ダイハツ:K輸送機器全般

返信する

029 2017/02/05(日) 17:25:01 ID:2hzfCpULjA
昭和36年に国が自動車メーカーを2社にするという再編案を打ち出したがポシャった。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/161123/bsa161123...

競争が無いと良い結果にならないのはロータリーエンジンが物語ってると思う。
ただ、予防安全制御なんかは共用化してコスト削減して普及促進した方が良いかな。

返信する

030 2017/02/05(日) 18:14:41 ID:iqseKv6l/2
>同じCPUを積んでるからといって最終製品段階で競争がなくなってはいない
>スマホでいえば仮にQualcommのチップセット同士だと競争状態にないとでもいうのか?

完成品の競争ではなくてパーツ単体の進歩や価格低下が停滞するって話を理解出来なかったみたいだな

返信する

031 2017/02/06(月) 00:55:18 ID:J93rGO4C9o
家電メーカーだが、ソニー、東芝、日立が統合させたジャパンディスプレイという会社は日の目を見ないようだね。
技術と人材の融合は、一朝一夕にはいかないようだね。
巨大になり過ぎるデメリットも様々あることだろう。

返信する

032 2017/02/06(月) 09:37:09 ID:Ekezknv842
>>31
JDIに関しては統合しなかったら更に状況が悪化していたであろうことは論を待たないだろう。
日の丸液晶を消すまいと公的資金まで投入した救済策だから純粋に経済論理だけで考えると
国内工場による液晶の生産自体が無理がある。

返信する

033 2017/02/06(月) 09:54:46 ID:E9glrnRk1Y
>>29
リンク先と言ってる意味が反対なんだが。
ロータリーエンジンくだりなんか正反対。

返信する

034 2017/02/08(水) 18:27:32 ID:3oq5wtX222
1+1の資本提携が1.75になるのが、ビジネスの世界。

返信する

035 2017/02/08(水) 18:51:32 ID:ZKkChsLIKE
昔のソ連は車といえばトラバントだけだったよな、
しかも納車は数年待ち。
あんな風になってもいいのかい?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:35 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本のメーカーが全社合併すればいいのに

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)