日本のメーカーが全社合併すればいいのに


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001 2017/02/04(土) 11:19:15 ID:yyTfTC1sf.
1つの自動車メーカーにすればいいのに。

各社の技術を共有し合えば、1+1=3とかになるのに。

変なプライドは捨ててさ。

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002 2017/02/04(土) 11:32:26 ID:W8QLkXQhFs
消費者にとったらいい事何一つない

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003 2017/02/04(土) 11:51:29 ID:EvGZmq5vqM
価格競争がなくなって製造会社の言い値になっちゃうよ

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004 2017/02/04(土) 12:02:55 ID:wUrZ/51tBQ
>>1は19世紀脳ダナヽ(´ー`)ノ

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005 2017/02/04(土) 13:25:54 ID:Hqh8c1pxoA
001>> ひとつにまとめたら独占状態になる。消費者にとっては不利になる。各社のやり方もあるので、先々はばらばらになる可能性の方が高い。三菱はいらない。自動車を作る資格はない。

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006 2017/02/04(土) 13:29:46 ID:76og57Uop2
日産とホンダは、今後も日本のメーカーであり続ける気があるのか怪しい。

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007 2017/02/04(土) 14:18:32 ID:WyBMjQmbzc
そのうち自動車メーカーは組み立てるだけのメーカーになるかもね

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008 2017/02/04(土) 15:21:41 ID:thxq/y2z9g
モデルチェンジが20年に1回になるよ
競争がないので品質低下
自動車会社は国営状態
発展途上国で実際に起きてる

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009 2017/02/04(土) 15:34:31 ID:ckf/7RQooE
>>1
実際は合併してるようなもんなんだよ

トヨタが有能だったから日本の自動車業界は競合メーカーが相互に国内製造インフラを共有しつつ
国内市場での過当競争を避けて徐々に市場を海外に拡大させることに成功した
要するにカルテル
しかし家電業界は松下幸之助や京セラの稲盛やキヤノンの御手洗の名誉欲のせいで談合に失敗し
過剰な過当競争を展開してしまったせいで国内の市場が荒れて海外進出にも失敗した
そしてモタついてる隙を韓国(財閥政策により結ばれた韓国家電カルテル)に突かれて敗北を機してしまった

世界各国が同じ基準でちゃんと独禁法を運用してたらビジネスはもっと公正な競争原理で動くんだけど
市場原理を無視した国威発揚で我田引水をはかる中国や韓国みたいな途上国がある限り
日本だけ公正化をはかるのは実際的に無理がある
トランプアメリカは公然と保護主義を標榜している
日本の家電も保護主義的に徒党を組ませてもいい気がする

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