日本のメーカーが全社合併すればいいのに


▼ページ最下部
001 2017/02/04(土) 11:19:15 ID:yyTfTC1sf.
1つの自動車メーカーにすればいいのに。

各社の技術を共有し合えば、1+1=3とかになるのに。

変なプライドは捨ててさ。

返信する

002 2017/02/04(土) 11:32:26 ID:W8QLkXQhFs
消費者にとったらいい事何一つない

返信する

003 2017/02/04(土) 11:51:29 ID:EvGZmq5vqM
価格競争がなくなって製造会社の言い値になっちゃうよ

返信する

004 2017/02/04(土) 12:02:55 ID:wUrZ/51tBQ
>>1は19世紀脳ダナヽ(´ー`)ノ

返信する

005 2017/02/04(土) 13:25:54 ID:Hqh8c1pxoA
001>> ひとつにまとめたら独占状態になる。消費者にとっては不利になる。各社のやり方もあるので、先々はばらばらになる可能性の方が高い。三菱はいらない。自動車を作る資格はない。

返信する

006 2017/02/04(土) 13:29:46 ID:76og57Uop2
日産とホンダは、今後も日本のメーカーであり続ける気があるのか怪しい。

返信する

007 2017/02/04(土) 14:18:32 ID:WyBMjQmbzc
そのうち自動車メーカーは組み立てるだけのメーカーになるかもね

返信する

008 2017/02/04(土) 15:21:41 ID:thxq/y2z9g
モデルチェンジが20年に1回になるよ
競争がないので品質低下
自動車会社は国営状態
発展途上国で実際に起きてる

返信する

009 2017/02/04(土) 15:34:31 ID:ckf/7RQooE
>>1
実際は合併してるようなもんなんだよ

トヨタが有能だったから日本の自動車業界は競合メーカーが相互に国内製造インフラを共有しつつ
国内市場での過当競争を避けて徐々に市場を海外に拡大させることに成功した
要するにカルテル
しかし家電業界は松下幸之助や京セラの稲盛やキヤノンの御手洗の名誉欲のせいで談合に失敗し
過剰な過当競争を展開してしまったせいで国内の市場が荒れて海外進出にも失敗した
そしてモタついてる隙を韓国(財閥政策により結ばれた韓国家電カルテル)に突かれて敗北を機してしまった

世界各国が同じ基準でちゃんと独禁法を運用してたらビジネスはもっと公正な競争原理で動くんだけど
市場原理を無視した国威発揚で我田引水をはかる中国や韓国みたいな途上国がある限り
日本だけ公正化をはかるのは実際的に無理がある
トランプアメリカは公然と保護主義を標榜している
日本の家電も保護主義的に徒党を組ませてもいい気がする

返信する

010 2017/02/04(土) 15:36:28 ID:JKfNwSzQo.
パソコンでAMDのCPUの魅力が減り、インテルの独壇場になったら
性能向上も価格低下も足踏みした気がする

って事に似てくるかな

corei7も第7世代目登場なのに、数世代前のcorei7から買い換える気持ちが全く起きない

返信する

011 2017/02/04(土) 15:48:50 ID:phsyafvoek
1社にはならないが将来
トヨタグループ、日産グループ、ホンダグループの
3社くらいになるんじゃないか?

返信する

012 2017/02/04(土) 16:43:42 ID:YgjIAOqmjg
独禁法に抵触するだろうし外圧もハンパなくなるんじゃないか?

返信する

013 2017/02/04(土) 17:34:20 ID:Jhn9vPTjng
GHQが許しまへん

返信する

014 2017/02/04(土) 19:13:36 ID:KGyAbAdBoo
>>2-5
>>8
>>10
あほうにも程がある

>>6-7
>>11
一理あるよね

返信する

015 2017/02/04(土) 20:45:21 ID:CKk51TKPmg
>>1
86とBRZは1+1=3になってないんだけど?

返信する

016 2017/02/04(土) 21:53:55 ID:lI6WNeC8o.
トヨタ→ダイハツ、スズキ、スバル、マツダ、PSA、BMW
日産→三菱、ルノー、メルセデス

他の2社はいろいろと提携しているが、ホンダが苦しいね

返信する

017 2017/02/04(土) 23:09:26 ID:G3TsKeIbCk
>>16
いかにも日産が主導権握ってるみたいな書き方だな

返信する

018 2017/02/05(日) 00:38:35 ID:ozIh8r9m82
>>1
つトラバント

返信する

019 2017/02/05(日) 00:46:45 ID:gIIwAn2YP.
競ってるから技術の進歩があるのに。

返信する

020 2017/02/05(日) 01:45:23 ID:4ohKVFM9hU
>>17
スレタイが日本のメーカーを軸にしてるから構わないんじゃない?
日産がルノーの連結子会社(しかも日産保有分の株式には議決権がないw)なのは周知の事実なわけで
そゆ意味では日産は既に”日本の会社”ではないね

返信する

021 2017/02/05(日) 02:02:09 ID:4ohKVFM9hU
>>19
狭い(国土も市場も)日本の中だけで考えてないか?
自動車メーカーは世界中で競争してるから競争原理は働くし世界中に競争相手がいる
500万台を割って久しい(しかも今後は確実に減少の一途)国内市場なんて日本のメーカーからしても
どうでも良い市場になりつつあるし今後400を割り位まで減っていくと半導体や液晶のように経産省の主導の
合併に動くのは確実
恐らく今後は世界規模で合従連衡が起きて(自動車業界の)巨大メジャーが誕生する
そうなると乱立する国内メーカー(先述のように国内市場は展望がない)は連合して対抗しないと
世界市場では太刀打ちできない
金科玉条の如く用いる”競争原理”と同義か、それ以上に鉄板の原理原則だ

返信する

022 2017/02/05(日) 02:45:14 ID:4ohKVFM9hU
CPUで例えているやつがいるが同じCPUを積んでるからといって最終製品段階で競争がなくなってはいない
スマホでいえば仮にQualcommのチップセット同士だと競争状態にないとでもいうのか?
昔は汎用分野ではモトローラはじめTI(テキサス・インスツルメンツ)からCyrixなんてのもあって百花繚乱だったし
NECやEPSONもCPUは(x86互換ながら)自前だった
今は、開発のスピード感が問われる時代だからCPUしかり、自動車の分野でもトヨタで言えばセーフティセンスは
独コンチネンタル社謹製(スズキもコンチネンタル社製)トランスミッションにZFを採用するなど、かつての系列という
自前主義を捨てつつある
他にもBoschは言うに及ばず、スズキのAGSがイタリアのマニエッティ・マレリ社謹製であるように他にもValeo等も
確実に日本メーカーに浸透しつつあるが、それで各メーカーの個性やましてや競争が無いなとど言えるのか?
更に言えば、(日本国内に入っている物に限っても)一部BMWとPSAは同じエンジンを積んでいるが、製品(クルマ)としては
まったく違う製品になっている。デバイス(構成部品)なんて、そんなもの

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:35 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日本のメーカーが全社合併すればいいのに

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)