朝起きたら・・・
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164 2017/01/14(土) 00:44:21 ID:BhP3Q5B8L2
>>155 >加熱時ガラスはローラーコンベアで搬送されながらゆっくりと超高温の加熱炉の中に入っていく。
>流れ方向のガラスの幅が1000mmとして超高温の炉の中に半分の500mm入った状態で残りの500mmはまだ炉の外(常温)。
言いたい事は逆かもだけど、その通りで
ゆっくりと均一に温度を慣らしていくって事が重要だよね
徐冷ラインは200m以上とか長い距離と時間をかけて、ガラス内部に温度差による力のひずみを生じさせないように、ゆっくりとガラスを冷やしていく。
参考
http://www.agc.com/kingdom/manu_process/history/h... つまり車の短いガラス(約2m)では数℃しか変わらずに変化もゆっくりなので、ガラス全体がほぼ同一温度だと言える
車にお湯をかけて部分的・局所的に急激な温度変化を与えてしまう事とは全く環境が違う
あと、一部に過去に割れた事無かったから大丈夫だよって言ってるのは古くさい強化ガラスの車での経験に固執している隠居したジジイかも知れないねw
車のデフロスター機能やアルコール主成分のスプレーとかとかで充分に対処できるんだから、危険な行為(お湯ぶっかけ)は原始的で危険で無駄(割れや再凍結)だよね
スレ主
>>1のお湯かけて亀裂は「他山の石」で大変参考になるね
みんなも注意しよう
もう一度言うけどお湯かけは常態化すると、人は楽や横着をする生き物なので次第に温度が上がっていき、閾値を超えたら一気に割れちゃう罠だから
・・・ガラス販売業者や整備工の、修理持ってこいやー!wって策略に乗らないようにね
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