朝起きたら・・・


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001 2016/12/31(土) 11:34:49 ID:5EqPFgb5rc
フロントガラスにヒビがはいってた。
何で?別に強い衝撃を与えた訳でも無いし、何かが当たった形跡もないし・・・
前日、出勤の時ガラスが凍っていたのでぬるま湯をかけたくらいしか覚えがない・・・

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002 2016/12/31(土) 11:43:52 ID:kVVb6r.qN6
あわせガラスに傷

終了

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003 2016/12/31(土) 12:01:42 ID:xAbPtMEhBI
凍結のガラスに、水かけるってw
割れるとか聞いたことなかった?

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004 2016/12/31(土) 12:10:49 ID:s041SY3sw2
凍り付いたガラスを溶かそうと熱湯かける平均的レベル人だっている

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005 2016/12/31(土) 12:17:01 ID:Zr2W98ESSQ
>出勤の時ガラスが凍っていたのでぬるま湯をかけたくらいしか覚えがない・・

それが原因
耐熱でないガラスのコップに熱湯入れるとどうなるか位はマトモな社会人なら想像は出来ると思うが…

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006 2016/12/31(土) 12:19:58 ID:t5ZhMeKt5Q
トヨタ車? トヨタ者?
なら良くあること

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007 2016/12/31(土) 12:52:28 ID:3MXL6G9Pjc
>>1
だからあれほど水にしろって言ったのに・・・

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008 2016/12/31(土) 13:50:47 ID:YtVjRBKHts
 視界に影響の無い撥ね石程度の傷でも、放っておくと割れが広がる。
 気付かない程度のヒビにも水が入り込み、それが凍結膨張して タガネを
打ち込んだのと同じ働きをする。

 

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009 2016/12/31(土) 16:41:04 ID:t/Q.WbGdOc
いかに凍結してても、ぬるま湯かけたくらいじゃ
フロントガラスは割れない。

>>8の言うとおりじゃね。

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010 2016/12/31(土) 16:48:12 ID:fp0RTZAUjY
超マジレス。
ガラスの製造工程で熱処理条件が適切でない場合通常より小さい温度差でも自然割れにつながることがある。
そういう場合はフロントガラスの中央下部から上に向かってヒビが走る。
それは特定車種でガラス製造ロット毎に割れクレーム率がハネ上がるのでカーメーカーも把握してる場合が多い。
よってメーカー責任でクレーム無償交換できる可能性がある。

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011 2016/12/31(土) 16:56:39 ID:fp0RTZAUjY
超マジレス2。
ガラスが通常割れるときは必ず起点に何かがある。
微小なキズとかガラス内部の異物とか内部の気泡とか・・・
そうでなくヒビが入ってるならガラス製造上の問題(上記>>10)の可能性が高い。
新車ならディーラーにクレームで出せば原因調査してもらえる。

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012 2016/12/31(土) 19:58:42 ID:YtVjRBKHts
>>10
 それを通すには 新車時に湯をかけて見るべきですね。

 半世紀近く前の車には「OK(自動車安全ガラス)」マークがプリントされていて
破損時には前視不可能な程に 一瞬で ひび割れましたが、寒冷時に湯をかけて割れる
なんて事は、その当時ですら まずありませんでした。

 然し、製造ミスと言う 貴方のご意見は 有り得るご尤もな事象の一つだと思います。

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013 2016/12/31(土) 20:19:14 ID:AUKBr.xMMs
>>1
冷たいガラスにお湯とかムチャ
温度変化が急だったり、局所的だったりすると割れるでしょ
例えそれがぬるま湯であっても
冷たいガラスとの『温度差』で考えないとね

傷に水がって言ってる人が居るけどそうではなくて
傷の部分で応力が不均一になるって考えた方が良いよ

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014 2016/12/31(土) 20:23:57 ID:YtVjRBKHts
>>13
 その理屈で考えると、湯をかけた時点で割れなかったのは何故ですか?。

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015 2016/12/31(土) 20:41:48 ID:AUKBr.xMMs
>>14
残留応力

疲労骨折みたいなもんだ

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016 2016/12/31(土) 20:44:02 ID:xAbPtMEhBI
ってか、有名な話だろ。凍結の多い地域では。
水道管が破裂するのと一緒の原理ぢゃねえの?しらんけど

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017 2016/12/31(土) 21:53:29 ID:fp0RTZAUjY
>>10で書いてるフロントウィンドウの自然割れ現象は「寒い日の朝、気づいたら割れてた」という例がほとんど。
その場合お湯をかけたことは無関係。
お湯をかけるくらい誰でもやってる。
それぐらいの熱応力には耐えられる設計だよ。

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018 2017/01/01(日) 09:34:10 ID:bXbBe.N91g
しつこくお湯かけると割れると言ってる無知がいるなwww
ずーっとずーっと昔から、凍った窓を溶かすのにお湯使ってるんだよ
お湯で割れるようなら、お湯をかけるなって話が広がってるよ
考えが浅い無知は黙っとけwww

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019 2017/01/01(日) 10:09:31 ID:rDYH9EWP/k
オレの聞きかじりだと、お湯で即割れするわけじゃないけど>>15的な蓄積で脆くなり、通常なら問題にならないキッカケで割れると。

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020 2017/01/01(日) 10:19:24 ID:csgXRjcx.E
>>19
特に悪意で書いてるわけでないとは思うけどそれはキッパリと否定させてもらいます。
ガラスという材質の特性上温度変化だけではそんなことはありえません。
それに近いことがあるとすればそれは微小な傷や異物が起点となる場合だけです。
ガラス内部には製造上の残留応力が元々あるけどそれが後から増減して蓄積されたり
することはありません。

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021 2017/01/01(日) 10:54:55 ID:p2cVkoB5hY
合わせガラスと強化ガラスの違いでも変わるんでは?
強化ガラスは、内部が無いので割れない。
合わせガラスは中身にフィルムと空気が入っているので割れやすい。

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022 2017/01/01(日) 10:55:38 ID:HZwnuOsXfE
単純に、嫌がらせかイタズラで
誰かが割ったんだろ。

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023 2017/01/01(日) 11:27:58 ID:le6hZHXXYg
国産安モノ車を買うからこーなんだよ、カス!

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024 2017/01/01(日) 11:34:46 ID:csgXRjcx.E
>>21
強化ガラスは内部層に強い圧縮応力を閉じこめているから割れに強い。
合わせガラスは生ガラスのうえに1枚の板厚も2mm程度なのでわりと簡単に割れてしまう。
しかし傷も無しに氷とお湯程度の温度変化だけで割れてしまうことはない。
ちなみに現在のフロントガラスは法規制によりすべて合わせガラス。

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025 2017/01/01(日) 11:43:13 ID:rDYH9EWP/k
>>20
詳しそうだから質問。
熱を与えてガラス加工するのってあるじゃん。溶かしてどうこうするんじゃなくて、完成品の瓶底抜いたりガラス棒折ったりするレベルね。
ああいう感じの熱によるナニカは「蓄積」しないってこと?傷等が無くて、純粋に温度差だけを与えた場合。

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026 2017/01/01(日) 11:53:35 ID:u./ncpLe06
スレ文で言ってるように、起点になるような傷が一切無いってんなら
お湯をかけた時点で既に小さな亀裂は有ったかも知れない
小さくて運転席からは見えなかっただけ
接着面辺りの黒いペイントに隠れたか、サンバイザーやミラー等で隠れて気が付かないとか

それが翌朝、亀裂が急成長したんだろうな

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027 2017/01/01(日) 12:06:38 ID:csgXRjcx.E
>>25
ガラスの強度的特性は熱による軟化から固まっていくまでの熱履歴で決まる。
つまり何度ぐらいの高温から常温までどんな温度変化カーブでどれぐらい時間をかけて冷やしたか。
ちなみに強化ガラスは熱軟化したガラスの表面に短時間で強い風を当てたりして急冷したもの。
そうすると表面と内部の凝固時間のずれにより内部に強い圧縮応力が残る仕組み。
結論としては、一度常温まで下がって固まったガラスは後から与えた100度程度の熱が応力として
蓄積することはない。

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