重い車、乗るとやみつきになる


▼ページ最下部
001 2016/12/26(月) 19:56:34 ID:bUGMAsCDTY
直進安定性、ゆっくりした上下動の乗り心地。安心感。

返信する

※省略されてます すべて表示...
053 2016/12/27(火) 19:01:33 ID:3PJtRUJK4.
a = acceleration(加速度)、m=mass(質量)と仮定して、ニュートンの第2法則では、F (= force) = ma
なのでF(ここでは外力)一定ならaはmに反比例するので、その点の寄与もあると思う
でも現実の市販車ではそれ以上に、重い車=ホイールベイスが長い、トレッドが広いって傾向が効いてるような気がする
あと重心高の影響もあるな、重くて大きいアルファードよりカローラのほうが乗り心地は良かった

返信する

054 2016/12/27(火) 19:30:14 ID:EuRFuQ9tZ.
もちろん外乱は大きいので一定条件で想定しないと比較は無理だね。
物理的には質量の大きいほうがNVH低減で絶対的に有利。

返信する

055 2016/12/27(火) 21:56:20 ID:YEU/DxpuKQ
逆に乗り心地を重視している軽い車ってなんなの?

返信する

056 2016/12/27(火) 22:15:55 ID:kuF6jfyOps
主な入力はタイヤからだから
バネ下荷重と車体重量の比率が大事

返信する

057 2016/12/27(火) 22:43:24 ID:Ue7ktwcenM
こんなふーにしたらもっと乗り心地よーなるんちゃーうん。

返信する

058 2016/12/28(水) 04:00:56 ID:xKZfGMm3.s
よくわからんけど「ダイナミック・ダンパー」的な発想で
相対的にバネ下重量が少なくなればバネ上本体の振動は低減されると
大雑把に自分は解釈しているが。

返信する

059 2016/12/28(水) 09:34:51 ID:EPhPR7zXDY
そこで登場するのが磁気浮上方式

返信する

060 2016/12/29(木) 11:55:49 ID:T8X7V5a7QE
>>57
加減速の時に振り子みたく動いて、車酔いしそうだが。

返信する

061 2016/12/29(木) 21:54:32 ID:HuCUwPKMSo
>>58
むつかしくてわかりませんでした。

>>59
車内の椅子をじしゃくでうかせました。(画像省略)

>>60
ゆわれてきがついた。曲がるときもあむないね。
改良しましたが上のほうで書かれてるせんしゃとおなじですかねこれは。

返信する

062 2017/01/04(水) 03:29:30 ID:9pmnA7kVrQ
取りあえず、みんな一度センチュリーに乗ってみれば
その意味は解ると思う。
ちなみに俺はソープの送り迎えに乗っただけ。
良かった。。。

返信する

063 2017/01/04(水) 15:21:06 ID:ihKnOkAQ2g
重い車のほうが乗り心地が良いのは物理法則

返信する

064 2017/01/04(水) 15:33:16 ID:q2Lb26Qqog
>>62
ソープの送り迎えの車はトヨタ車が圧倒的に多いらしい(9割り以上?)
理由は客の殆どがトヨタファンで、他メーカーの車だと不機嫌になるからだそうな

返信する

065 2017/01/04(水) 15:38:01 ID:ihKnOkAQ2g
>>64
印象操作が地味

返信する

066 2017/01/04(水) 16:14:07 ID:q2Lb26Qqog
>>65
多少大げさな情報だとは思うけど本当らしいよ
というかお前マジで一日中張り付いてんだなw どこのスレでも数分で火消しにくるんだからw

>>52
>明和民って脳に異常がある奴等ばかりだな…
この画像の奴のことか?w

返信する

067 2017/01/04(水) 16:33:55 ID:ihKnOkAQ2g
再沸騰 笑

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:67 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:重い車、乗るとやみつきになる

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)