イプサムって…


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001 2016/12/18(日) 00:37:48 ID:gSwQbrZNTk
一時期すごいいっぱい走ってたのに最近急に見なくなった。
なぜあんなに売れていたのが急に消えたのか、謎すぎるクルマ

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028 2016/12/18(日) 20:41:09 ID:gMYbRI0DgE
歴史

1998年5月、イプサムとの2人がかりでオデッセイを潰すため、発売を開始。
結果的には無駄な事で、潰せるわけがなかったという事実はこの時点で言ってはいけない。絶対に言うな。

2001年4月、イプサムとの2人がかりでオデッセイを潰すためにマイナーチェンジが施されなんか色々変わった。
具体的にはエンジンもガソリン車だけ変更され、魔改造が加わったそのエンジンは100馬力は軽く越す馬力を誇って話題となった。
後は忘れた。

2001年5月、ナディアとの2人がかりでオデッセイを潰すため姉妹車のイプサムはモデルチェンジされたが、ガイアはシカトされた。
なんでだよ!! モデルチェンジしてよ!! 書くことないんだよこの車!!

2002年、オデッセイを潰すためになんかしたけど忘れた。別にどうでもいいところが変わったんだわ。本当にどうでもいいからいいや。
見たかったらウィキペディアで見ろや。あ、ポケモンがアドバンスジェネレーションになったわ。ハルカ可愛いよね。巨乳最高!

2004年9月頃、ガイア日経スペシャルとガイア魔界戦記以外の全グレードの生産終了。残った日経スペシャルと魔界戦記もいずれ製造中止の模様。

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029 2016/12/18(日) 22:13:40 ID:0eY4sYXxQE
>>27
ヨーロッパでは1984年に発売が開始されたルノー・エスパスがミニバンに相当する最初の車種として知られている。
エスパスは、当時クライスラー社の欧州子会社(欧州クライスラー)が自社ブランドのシムカから発売しようとマトラ社に製作を依頼していたものだった。
マトラ社は1977年にはかなりの開発を進めていたが、エスパスとなるまでに時間を要したのは、クライスラーが欧州から資本を引き上げたためだった。

で、タウンエースは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%...
もっというと、ハイエース、ライトエース兄弟の中のもっとも後発が「タウンエース」
VWのバスは言わずもがな。

>>27
きゃぶおーばーとかひらがなでかいたほうがいいかな?
きみ、まだ中学生みたいだけど、免許とってからおいでよ。w

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030 2016/12/18(日) 22:38:49 ID:pOx/WyA1lk
>>29
「minivan」カテゴリー発祥のアメリカの認識なんだから仕方がないよ。
こちらもウィキで返すね。

>「一方、日本でワンボックスカーと認識されているトヨタのタウンエース / マスターエースだが、米国では「Toyota Van」
>として同年に発売され、これがキャラバンと並び、米国ではミニバンの始まりの一車種とされている(英語版)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%...

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031 2016/12/18(日) 23:27:48 ID:j/NFZRBwTI
ダラダラと書いてあるけど、>>3が全て

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032 2016/12/19(月) 12:41:30 ID:nKDA1NLifs
>>6が貼りたかっただけなのに
それに対するツッコミが欲しかっただけなのに
 
微妙に伸びて申し訳ないでござる

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033 2016/12/22(木) 00:38:37 ID:GRZDlrIJIo
一度運転させてもらったが、2.4Lエンジンはスムーズで力もあって良かった

個人的な意見を言えば、もうこういう車は出てこないでしょうね
3列目の頭上空間の快適性を考えたら、エスティマでも狭いと感じる人もいるし、アクセスを考えたらスライドドアじゃないと×

となると、トヨタで言えば、アル/ヴェル、ノア/ヴォク/エスク、シエンタは鉄板であの形以上の進化はないと思われ、それ以外の形は駆逐されると思う
その下のクラスのポルテ/スペイド、タンク/ルーミーもいつか整理され、
そのうちカローラフィールダーもスライドドア化されたりして・・・
(個人的にはフィールダーで十分で、全長が4600mmくらいあるといいんだけど)

スライドドアの利便性を考えたら、今のノアの運転席助手席も前方にスライドするドアが出てきたりして

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034 2016/12/22(木) 02:38:34 ID:u.I7t0R1g2
乗用車系ミニバンはプレイリーが最初。
シャリオが続いた。
オデッセイは走りを捨ててなかった点が
ウケていたのに、現行はトーションビーム。
消費者を舐めた物作りは、もう通用しない。
官僚を天下りで抱き込んだ補助金商法も
通用しなくなる。

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035 2016/12/22(木) 02:50:20 ID:KGv3LMSUGk
初期のプレイリー、シャリオは「ミニバン」とは呼んでないな
ステーションワゴンタイプの「RV車」だな。

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036 2016/12/22(木) 12:00:41 ID:hdwZMxa8kg
いや、当時は「5ナンバーのライトバン」と呼ばれたw

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037 2016/12/22(木) 22:02:09 ID:mvb.vHGj/c
D4エンジンは耐久性に難あるじゃん
GDIよりちょいマシだけどね

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038 2016/12/24(土) 05:19:12 ID:VYXxKSrPyw
>>34 >>35
プレーリーはスライドドア(センターピラーレス構造)でシャリオはイプサムと同じごく普通のヒンジドア。
ついでに言うと非力ではあったがシャリオ初代の走りは決して平凡なものではなかった。
FFミラージュと同じ成り立ちでパートタイム4WD、ターボだったしファラオラリーにも参戦してクラス優勝してる。
初代シャリオはイプサムどころかオデッセイよりもはるかに走りに特化した車だった。

一方のプレーリーこそ低床式レイアウトや多彩なシートレイアウトで今のミニバンの祖ともいえるが非力なエンジンとセンターピラーレスからくる致命的なボディ剛性の
弱さからRV車どころか、「走りよりも荷物を載せる」車とみなされてモデル末期は商用車のNV系が販売の主力になっていた。>>36が正解だね。
とてもあの旧プリンス出身の伊藤修令が開発主幹をつとめたとは思えないショボさだった。

はっぱひとからげにしちゃいかんよw

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039 2016/12/24(土) 05:34:02 ID:QHCGSIBZyc
↑ 最後の一行はツリか?

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040 2016/12/27(火) 15:33:12 ID:9VEtMeDGsU
>>1 輸出な輸出!
イプサム=アベンシス

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041 2016/12/27(火) 15:48:42 ID:GZGLHqQEG.
この当時のトヨタ車はリコール数こそ多かったが
デザインは最高に良かったな

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042 2016/12/31(土) 03:52:30 ID:GD.niAZXxQ
そう、イプサムは、アベンシスヴァーソという名前で輸出されていた

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