ステップワゴン初代の謎


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001 2016/12/14(水) 22:34:55 ID:VoqCtBzKmE
初代ステップワゴンは周知の通り「テッテー的にコスト削減で作った車」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%...
それも昔から紙のようにペラい車作りには定評のあるホンダが、さらに「安っぽい車」と割り切って作った車にも関わらず
なぜかいまだに走っているのを見かける。
ホンダの車といえばSONYの製品みたいにある時期になるとぶっ壊れてしまい、どんなに売れていた車でも古くなると
ピタッと見かけなくなるにもかかわらず究極のペラ車のステップワゴンがいまだに走ってるのはいったいどういうわけだ?
もしかしたらオーナーはひそかにボディ以外は全部新しく交換して乗ってるのか?
そして鉄チンホイールが多いのは何か理由があるのか?
誰か教えてくれ。

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013 2016/12/15(木) 03:08:25 ID:Hc6JaEmXU2
>>7 リッター10くらい走りました?

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014 2016/12/15(木) 03:08:49 ID:oC.0YxLCAw
いつも「道具として優秀な」車としてトヨタ車が挙げられるけど
実際にはこんな古いホンダ車だったりするんだよなw 日産のウィングロードとかw
ほんとトヨタってイメージばっかりで実力ない代表みたいな会社

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015 2016/12/15(木) 03:09:55 ID:CM4LWcassc
いつもそうだけど
HONDAを叩くやつは
免許も持ってないガキか
最近の電化製品みたいな車しか乗ったことのない奴
自動車は乗ってみないと評価出来ないよ

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016 2016/12/15(木) 07:49:50 ID:BvYP4uCyj6
>>15
今度のフリードは最悪でしょ
コストカットだらけの醜い車だよ

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017 2016/12/15(木) 08:18:03 ID:O566cuDBQ.
今、19万キロだけど
まだまだ、エンジン絶好調で
現役バリバリだわ

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018 2016/12/15(木) 08:46:56 ID:j9.bt38ZfY
愛車を長く乗るって、なんか良いよね。

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019 2016/12/15(木) 09:33:10 ID:8St3XAZ6KQ
フロントサスはストラット。燃費はリッター10?前後。
ラジエータのアッパータンクが割れるくらいのトラブルだったが、
5年乗って手放した。子供も大きくなったし。

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020 2016/12/15(木) 09:58:07 ID:CM4LWcassc
>>16
今度のフリード試乗したけど良かったよ
エンジンは快適だし馬力もあるし
内装も豪華ではないが合理的で使いやすい
価格もコスパ最高
スポーツカーと比べる意味は無いけど
なにが「最悪」なのか教えて欲しい

車は用途別にユーザー層がある
別カテゴリーで比べられてもなー

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021 2016/12/15(木) 15:44:45 ID:3OVm5ba6PY
>>10
純正ホイールキャップはホイールナットでとまってるはず。そう簡単には脱落しない。

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022 2016/12/15(木) 21:21:23 ID:OJl8aZ3VHo
>>21
ご指摘ありがとうございます。
すべてのホイールキャップがリムで止まってると思っていました
ナットが段付きになっていて、ホイールの止まるところと
ホイールキャップの止まるところがあるのですね

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023 2016/12/15(木) 22:24:41 ID:f2deD.Fp.Y
古めの車はホイールキャップ外した方が道具感が出て良い。

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024 2016/12/15(木) 23:16:42 ID:d3akCd2NRg
>>15
あほんだ信者の盲信は失笑モンなんだけど?欠陥やリコール連発する恥晒し企業の車に魅力は無いわ。

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025 2016/12/16(金) 07:22:41 ID:9wXYWe6W4s
古めの実用車はドレスダウンに限る

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026 2016/12/16(金) 19:07:51 ID:ZJ37bTNO3Q
ブレーキのリコールだってさ、怖いね〜
http://news.goo.ne.jp/topstories/business/134/4c402c...

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027 2016/12/16(金) 21:35:45 ID:RlJonIbQY.
>>1
ステップワゴンはふだんの生活であまり車を使わない人によく売れたんだよ
新しい市場を作り出したという意味で経済学的に意義があったわけだけど
要するに使用頻度が少ないから壊れにくいし
あまり車に乗らない人たちがオーナーなので無理に買い換えることもなく
いまだ古いのが所有され続けてるというだけのことだね

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028 2016/12/16(金) 22:05:27 ID:9A.lL5Wg/M
今でもたまにあるけど「価格の安さ」を売りにする車って一番安いのは一番何もないグレードで
いろいろつけると結局いいお値段になってしまう。
つまり値段をつりあげてるのは走りにあまり関係ないオプション関係。
ステップワゴンもまさにそう。
ホンダは当時そういうのが多かった。S-MXとかCR-Vとか。
今だとトヨタのアクアか。

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029 2016/12/16(金) 22:38:20 ID:lxWaYX8Rog
>>13
リッター10なんて走るわけねーだろ(笑)
周りのメーワク顧みずチンタラ走っても
いーとこ7、8じゃないか?
普通に走って6位だったぜ(爆)

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030 2016/12/17(土) 17:14:46 ID:MA.1rrZCWw
27の言っていることが正しい
ガンガン長距離使っているときの「ヤレ感」はハンパない

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031 2016/12/17(土) 18:31:14 ID:kMyEec5ngo
そうか?俺の同僚が15万キロ超えの初代乗ってるけどまだヤレてないよ
俺も遠乗りメインで使って5万キロ乗り回したけどヤレとは無縁だったね
個人的にホンダ好きだけどホンダは耐久性悪いって印象はこれに限っては良い意味で裏切られたね
逆に2代目エスティマやノアボクは2、3万キロでスライドドア辺りのギシアンがすごいよね
FRの初代ノアも結構生き残ってるけど、あれも片側スライドじゃん
ミニバンで両開きはヤレるの早いのかもね

でもどうなんだろ?ホンダにとって初ミニバン、おごらず謙虚に他車を研究して力入れて出したから
初代の車、道具としての基礎はしっかりしてたのかもね
コストカット製法云々言われてるけど、コストカットのやり方も誠実なコストカットだったのかもね

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032 2016/12/17(土) 18:52:19 ID:2lz6MFj6Dg
>>31
一部同意。
実は車の基本的なボディや部品構成はほとんど進化してない。
モデルチェンジだ!新型だ!と喜ぶが基本的部分は前モデルよりとことん
コストダウンされて安物化してるんだよね。(外観見栄えは立派だけど)

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033 2016/12/17(土) 21:14:56 ID:7Ip9.c1P1w
平成8年7月登録のRF2乗り

この間やっと10万キロをこえました
趣味車(トランポ)なので距離増えず
壊れても自分で直すし


その代わりバイクは色々買い替えてるけど

最近の車は爬虫類みたいなデザイン&頑張って見ました感があって嫌い

燃費は悪いが、シンプルかつ使い勝手が良いからまだ乗ります

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034 2016/12/17(土) 22:58:03 ID:Llt2oB0JBU
>>27
なるほどな
クルマを趣味のアイテムではなく道具としてしか見てないから
鉄チンホイールのままで平気だし壊れてない限りは買い替えもしないわけな
なんとなくわかるわ
自分にとって服も同じだ
服に金かけるやつの気が知れないもの

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035 2016/12/17(土) 23:16:21 ID:LrA2dYjjxk
>>33
あまり距離乗らないなら燃費の悪さもさほど気にならないだろうし、
ヤレも少なくて買い替える必要は感じないだろうね

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036 2016/12/18(日) 03:12:01 ID:3pN/wYU.iY
デザインがシンプルで良いんだよね
スレ画みたいなツートンカラーじゃなくてシンプルなカスタムだと
今でもこのデザイン以上のミニバンてないんだよね
ステップのデザインは初代が最高でどんどん変になっていく

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037 2016/12/20(火) 22:13:05 ID:2.77/mgnUE
10万キロ走った「ヤレ感」
わからない奴は笑われるヨ

ま、毎日毎日乗ってるからわからないって言い訳もあるが

例えば安物のトヨタのバン(プロボックス)の10万キロ いや15万キロ走った
個体  運転してみ
シートに座るだけでもいいよ
10万キロ走った「ヤレ感」が無いって
それって それがどういう事なのか わかるから

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038 2016/12/20(火) 22:19:07 ID:ENXYHoVrTc
>>37
そのヤレ感って分かる必要あるの?

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039 2016/12/20(火) 22:46:26 ID:PDd9p04cPo
やれやれだぜ!

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040 2016/12/20(火) 22:58:01 ID:LDkJCh5FQQ
>>37
ニホンゴデヨロシク

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041 2016/12/23(金) 22:33:06 ID:6d1GJKQ6sA
RF1で17万km走ったが、当たり前の話、足回り、車体は
ヘロヘロで乗り心地は悪かった。
只、子供は最近の新車よりも車酔いしないとの事。
なんでだ?

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042 2016/12/24(土) 21:06:41 ID:n3Pe3wJc36
>>41

乗り慣れてたからだろ?

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043 2016/12/24(土) 22:30:40 ID:45FMrQJ.mo
そもそも、当時のライバル車と比べて断トツにショボかったかと言われれば疑問もある
2代目セレナ前期型は悪名高き欠陥CVT問題で10万キロ持たず廃車が続出したし、ノアのD4も褒められたもんじゃなかったし。

ペラペラボティーより致命的なトラブルを抱え、ステップワゴンよりも後発にもかかわらず先に消えていったライバル車が多いから
相対的に残ってるように見えるのかも?

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044 2016/12/27(火) 10:21:49 ID:m.zRuRJg02
>>37
ニホンコ ムツカシネ

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045 2016/12/28(水) 11:20:25 ID:tfQu8siXRk
リヤヒーターの設定が無くて3列目はチョー寒い
平気で20万キロ走る
ワンボックスのプラットホームが無くてワンボックスが作れなかったホンダ
アコードのボティと取り替えたのがステップワゴンと聞いた
だから乗ると乗用車感覚

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046 2016/12/28(水) 16:23:48 ID:eQCIduaUlw
片側スライドってのも長持ちに貢献してるんじゃ?
対抗モデルがみな両側スライドになってるのに、2代目も片側で出た時は
「子供の飛び出しを考え敢えて・・安全への配慮だな」と感心しかけたが
3代目を見て、単に作れなかっただけだと納得したw

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047 2017/01/05(木) 04:10:30 ID:uazdQj9vhw
>>45
アコードがベースなのはオデッセイで
ステップワゴン、CR-V、S-MXはEKシビックがベースだよ。

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048 2017/01/05(木) 08:05:05 ID:Za.sQBHaco
>>45
シビックじゃなかったかな
どこからどう見てもシビックのかけらも見えないけれど

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049 2017/01/05(木) 21:29:03 ID:lPpKD.HD9c
みんなには悪いが、トヨタのSR40(50)Gの方が耐久性は高い。
タウンエースノアとライトエースノアな。
50Gの方は4WD。

ちゃんとメンテしながら消耗品を交換してれば、ストップ&ゴーばかりで距離が伸びない国内でさえ余裕で40万キロとか乗れちゃうからさ。
エンジンは違うけど、バンがベースだから当然かも知れない。
だからこそ海外ブローカーが案外高値で買い入れて輸出してる。
ハイエースのランクを大きさも含めてひとつ下げたみたいなもんだ。
数年前から急激に見かける台数が減っていったが、決してスクラップで消えていったんじゃ無いんだよ。

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050 2017/01/05(木) 22:16:42 ID:KUSPZFT8bQ
別に何も悪くないんでない?
誰も他と比べたりしてるわけじゃないから・・・

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051 2017/01/05(木) 22:36:05 ID:lPpKD.HD9c
>>50
そうやね。
俺も初期型ステップワゴンの耐久性が悪いとは思って無いよ。

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052 2017/01/29(日) 21:53:38 ID:MzE2PESeps
初期型ステップワゴンのボディーの耐久性が悪いとは思って無いって?
他のホンダ車でイイ 初期型ステップワゴン以外に乗ったことが無いのか?
さもなくば
馬鹿なのか
大丈夫か?

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053 2017/01/30(月) 22:24:05 ID:oTDnfGokf2
初期型ステップワゴンはボディーの耐久性が悪い
これが結論だ

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054 2017/02/07(火) 03:35:53 ID:/fRk16sqUY
道具として愛され高評価の記事は、自動車雑誌
以外の雑誌でも、チラホラ目にする
そんな、初代ステップワゴン

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