いま思うと何故売れたんだ?って思う車!


▼ページ最下部
001 2016/12/12(月) 01:57:46 ID:hamkLfYMHw
おれは「ホンダプレリュード」が何故売れたのか分からない。

昔乗せてもらったけど天井は低くて狭いし外見も黒だとゴキブリのようにペチャンとしている。

もちろん個人の感覚の違いもあると思うけど他にも皆さんが何故売れたか分からない車ってあったら教えて下さい。

返信する

002 2016/12/12(月) 02:53:23 ID:knyH23Ap76
新車で購入したけど、給油口にポッチ塗装ムラはあるは、
出しはええけど、山道フラフラゼイゼイ2車線国道やで。
アキマヘンがな、F-1が何にも生かされてへん。
みためだけ。

返信する

003 2016/12/12(月) 03:31:00 ID:HU9tto6pAs
時代と名前かなあ
なんか新しい世の中に成るぞって感じがしてた

返信する

004 2016/12/12(月) 05:04:57 ID:rfPkAACcn6
当時はトヨタのスーパーホワイトを筆頭に真っ白が大流行
あとはBMWのブルーブラックからの濃紺
黒いプレリュードなんて見たことないなぁ

返信する

005 2016/12/12(月) 05:14:48 ID:HvCeycyNUg
逆にプレリュードが売れてた80年代後半にN-BOXやFitが存在してたら売れてたか?
時代が変わればニーズや価値観が変わるわけだし不毛な疑問だな

返信する

006 2016/12/12(月) 05:25:46 ID:uYHuDh/UYg
4ws はなれると楽。

返信する

007 2016/12/12(月) 05:32:45 ID:ZuTWqlu24Q
バブル時代のデートカーだからね。
友達が乗ってたけど、サンルーフとかオートクルーズが標準装備なのに、手動窓でわろた。
あと北米仕様のもあった。
左ハンドルで3ナンバー(排気量2100cc)、そういうのがカッコイイって言う理由でわざわざ逆輸入するくだらない時代。

返信する

008 2016/12/12(月) 05:39:43 ID:Q7vWHBcjYU
当時はかっこいい2ドアクーペだけで若者が車を買っていた。
それだけおおらかだった。
今の子はみんな真面目。
お金のかかる車を持たないか、持っても最初から実用重視。

返信する

009 2016/12/12(月) 07:23:16 ID:vQ.hTqXXqI
何故売れたんだって?
当時の他車との比較と世相の流れを考えればすぐ分かるだろ。
その何年後にどんな車社会になってどんな車が出たか知ってるから
今の価値観でしか見られなくなっただけだろ。

返信する

010 2016/12/12(月) 08:29:42 ID:SkdjBvjmYo
当日のクルマはファッションだったんだよ

返信する

011 2016/12/12(月) 08:57:14 ID:KhOPPG1w0g
1の次のプレリュードは黒ばかりだったけどな

返信する

012 2016/12/12(月) 09:05:25 ID:EAE4rsBilE
なぜだか売れたかわからないけど、は

俺の場合はクレスタ・スーパールーセントだな あの良さがまったくわからない ソアラはなんとなくわかる

ほかにはローレル・メダリストとか

誰かそのよさを説明してください


好きな国産車 ジェミニ初代、117クーペ、サニー1000、あたり

返信する

013 2016/12/12(月) 10:12:48 ID:GLGF0sve1o
>>1の店専門店なんだけど高いんだよねー。
4WSのプレリュードが欲しいんだな。

返信する

014 2016/12/12(月) 10:48:13 ID:V2Zlplxukk
運転席から助手席をリクライニング出来る
電動シートがあったというエロ車がコレか?

返信する

015 2016/12/12(月) 11:00:11 ID:LvvysXA/b6
ほんだ車は好きではないが、プレリュードは今でも欲しい。

返信する

016 2016/12/12(月) 11:22:11 ID:WXvBvwYw0w
テレビCMが購買意欲をそそったのも理由の一つ

返信する

017 2016/12/12(月) 11:32:00 ID:cfAFEZ3AMI
>>16 数有る名曲の中からラヴェルを選んだ人のセンスは凄いと思う

返信する

018 2016/12/12(月) 11:40:53 ID:DY/OzFHl6s
スレ画のヤツ、乗ってたよww
車体が赤でホイールが白い物。
なんでもかんでもいっぱい付いていて、オモチャみたいにオシャレで愉快な車だったわ。
まさに「あの頃は最高にファッショナブルだった」に尽きるね。

返信する

019 2016/12/12(月) 12:56:26 ID:I0w0ZEX6Xw
>>16
ラヴェル ?

返信する

020 2016/12/12(月) 13:40:52 ID:cdWuwwHbAg
10年前に、BA5の白を乗っていた。
現在は、BA4(1987製造)前期型の赤を乗っている。

この写真のように、ウイングは付いていなかったので、
オークションで、リア・スイポラーを購入し、塗装し直してから
取り付けた。

先日も、パワーウインドーのレギュレータと、モーターの故障があり、
オークションで購入し、ディーラーで修理してもらった。
ディーラーでは、『その部品は現在、ありませんので修理不可』と言われたので。

古いなりに、乗っている。w

返信する

021 2016/12/12(月) 16:16:07 ID:Va1wwSo0N6
>>20
日本語が不自由な人みたいだね。

返信する

022 2016/12/12(月) 16:37:31 ID:cdWuwwHbAg
>>21

おっと、失礼。
リア・スポイラーだ。w

BA4は、2.0 Si。

返信する

023 2016/12/12(月) 16:48:42 ID:BDB079YBtA
フロントエンジンなのにリアエンジンの308とおなじボンネットの高さだったんだよ
それだけでもホンダの凄さがわかる
機械式の4WSも完璧な使える装備だった。
狭い路地でどれだけ重宝したことか

返信する

024 2016/12/12(月) 16:54:55 ID:zkTfr.g.hg
[YouTubeで再生]
途中でちょっとだけNR(520万円)との共演もあるCM集

返信する

025 2016/12/12(月) 16:58:03 ID:3kMiZdcIl2
いまも綺麗にして乗ってるの見るとすごいカッコいいわ

返信する

026 2016/12/12(月) 17:21:07 ID:QJZLifnj0M
[YouTubeで再生]
この頃の車は背が低かったよね。
だから昔の車庫はどれも背が低い。
デートカーはさらに低かった。
トヨタのコロナクーペもこんな感じ

返信する

027 2016/12/12(月) 17:42:42 ID:bz.q6VB6pg
>天井は低くて狭いし
いやクーペってそういうものだから。

返信する

028 2016/12/12(月) 17:58:05 ID:lvmoEYoF7w
>>20
4wsの赤のプレリュードは今でもかっこいいわ
今再販されても買うレベルだわ
そんままで出してほしい
ババアになった彼女をサイドに乗せて
お互いに語らいながら夜の湾岸を走りたいぜ

返信する

029 2016/12/12(月) 19:14:34 ID:0oNGKy43Ps
>>28
あんたとは、話が合いそうだ。

返信する

030 2016/12/12(月) 22:39:45 ID:fUVAhkPWKE
プレリュードでもっとも完成型は最終型のBB型。
次は2100のステイツ。

昔、BAに乗っていたが、コツンとバンパーぶつけたらリトラクタブルライトがうまくあがらなくなって
周囲が暗くなるといちいち車を降りてライトを手動で「よっこいしょ!」ってあげてたわ。
オートクルーズとか4WSとかあまり実用性はなかったが、ただ一回だけおばあちゃんの具合が悪くなった時に病院まで運ぶときに運転席から助手席のシートを
倒せる機能はとても役にたったな。

返信する

031 2016/12/12(月) 23:25:07 ID:KSFyt/R.gc
テニスサークルのおぼっちゃん大学生のクルマって感じだよな。
流面セリカとか。

返信する

032 2016/12/12(月) 23:53:59 ID:FkSlCKx.SU
30年前は景気が良かったね

返信する

033 2016/12/13(火) 00:07:29 ID:cgP0cLZ99o
>>27
笑ってしまうな。(軽四トールボーイにでも乗ってろ)
頭が当たらなければどうでもいい事だろうに>>1は、歳いくつなんだ?ぼくぅ。

返信する

034 2016/12/13(火) 00:34:22 ID:DGRDo8FINg
車高が低い方がかっこいいって雰囲気があったなホンダ車はみんなボンネットが低くてね
金掛けて開発したのに4WSが廃れたというか発展せずにポシャちゃったのが残念

返信する

035 2016/12/13(火) 02:01:13 ID:1Eo6r/W.D.
22〜3年前の夏
浜益でキーレスロックして困っていた黒いプレリュードのカップルが居て
ロック解除してあげたら何度もお礼を言って帰って行った、
と 思ったら抱えるほどの缶ビールを持って再びお礼に戻ってきた!

その節はどうもありがとう、
ベロンベロンに酔っぱらって夜遅くに帰りましたw

プレリュードと聞いて ふと何十年か振りに思い出したお話・・。

返信する

036 2016/12/13(火) 03:05:06 ID:Mo9XqLpXjw
ホンダのプレリュード、車名書くの忘れてた。

返信する

037 2016/12/13(火) 03:57:31 ID:kVUR7WMHpA
2,0si 4wsのホワイト 素敵な車だった
リトラも経験が出来て良かった
ソアラに対抗出来た人気車

返信する

038 2016/12/13(火) 07:32:25 ID:urBimOUmhE
おれ君は他聞平成二桁生まれだろうな。
プレリュードが売れた理由ねぇ
なんかそれに乗ると生き方が変わるというか
ショボい自分が少しだけオシャレに優雅になれる気がした。
その時代はそういった時代だった。
世の中も普通に生きてりゃ生活にも困らずボーナス賞与昇給なんて当たり前の時代。

すべてが恵まれていた時代だったんだよ。
なのでN-BOX的なクルマは当時だとCITYだったから
寧ろ同じメーカーなら普通車のS-MXが売れてたんじゃないか
あの当時の軽自動車は走る棺桶だと揶揄されてたし

返信する

039 2016/12/13(火) 07:35:16 ID:urBimOUmhE
おっと
ウッカリオジちゃんホイホイスレに
書き込んじゃったわ

返信する

040 2016/12/13(火) 07:50:54 ID:0fdTtqvHgU
あの当時の軽自動車か〜。
うっすら覚えているのが、ダイハツのミラかなあ?
車体はワインレッドっぽい赤いメタリックで、ドアミラーに付け替え、リアは白いレースのカーテンをあしらっている。
そんなのがチラホラ走っていて、それを見た女子は「オッシャレ〜!」と称賛していた記憶がw
いやあの当時は、それがナウいかったんだよw

返信する

041 2016/12/13(火) 11:01:50 ID:KO.Ahw3/XY
俺はコレに憧れた

返信する

042 2016/12/13(火) 11:56:30 ID:M41VFu9hk.
車は乗らないと良さは分からない
写真とスペックだけ見て悪態ついてる人は可哀想

返信する

043 2016/12/13(火) 12:11:06 ID:4S2i4/1FRg
あんだけ超絶人気のプレリュードが、
S13シルビア登場で一気に色褪せたな。
その後、非リトラだインクスだと迷走しはじめ、
モデルチェンジで大型化して完全終了。

栄枯盛衰を感じたわ。

返信する

044 2016/12/13(火) 12:42:19 ID:Ms1RJJ3W9.
[YouTubeで再生]
売れた理由ねえ
圧倒的低いボンネットにリトラクタブル、全体の均整がとれた贅沢なクーペスタイル(効率とか居住性とかむしろデート雰囲気には邪魔)
なめらかでカチッとした最高のデザインだと思ったよ
家のテレビにCMが出たら立ち留まって見入ったそんな車は僕の人生で1987年頃のプレリュードだけだったよ
1992年頃にモデルチェンジした時にはガッカリしたなあ
シルビアもよい車だったがプレリュードの絶頂期には及ばないな
思えば日本経済もホンダという会社も俺たちも絶頂期だったのかもな

返信する

045 2016/12/13(火) 12:45:54 ID:PtDetTbqeQ
なんだ、テメーらってオレと歳がだいたい同じじゃねーかよ(^ω^)旦〜

返信する

046 2016/12/13(火) 14:04:53 ID:01zsvi6vwE
そして未だにFFしか作れない

返信する

048 2016/12/13(火) 14:13:46 ID:w7SfUx9mrc
>>40
俺はこの色のエコノにリアブラインド付けてダッシュボードにテレビ乗っけてたな〜

返信する

049 2016/12/13(火) 14:17:36 ID:w7SfUx9mrc
こんなやつ

返信する

050 2016/12/13(火) 16:57:49 ID:0fdTtqvHgU
>>49
俺は日立のラテカセ「見聞録」を積んでいたよw

返信する

051 2016/12/13(火) 17:44:00 ID:w7SfUx9mrc
>>50
おお懐かしい
気分はナイトライダーだったな

返信する

052 2016/12/13(火) 18:40:01 ID:gZpsrP7A.M
ぶっちゃけ他者と交流できる話題性があれば何も「車」じゃなくてもいいんだよな。
「ゲーム」でもいいし「ゴルフ」でもいい。車はゲームみたいに「そんなので遊んでるのプークスクス」的なものがなくイメージを崩さないから重宝されてるだけで。

返信する

053 2016/12/13(火) 20:03:12 ID:7iic4F1x3M
シルビアはプレリュードにあるお洒落さが足りなかったな
でもお洒落なプレリュードもソアラのセレブ感には敵わなかった

返信する

054 2016/12/13(火) 20:13:31 ID:7k4ujgo9/E
なんで売れたのかわからない車=カリーナED

返信する

055 2016/12/13(火) 20:24:14 ID:CRz.Q1snWA
なんで売れたのかわからない車=ホンダ・ビガー

返信する

056 2016/12/13(火) 20:26:15 ID:AdQ7KLX/zY
>>44
これこれ!
懐かしい〜
ありがとう!!

返信する

057 2016/12/13(火) 20:29:15 ID:3YX5HMbl6U
今は亡きA・セナがプレリュードのCM出演したのは有名
ttps://www.youtube.com/watch?v=MuekHmBHiF4
この代のプレリュードから格段に車体剛性が向上したのを覚えてるなぁ

返信する

058 2016/12/13(火) 20:47:55 ID:DtJfW5Z8jQ
>>40
そう、そのL70V型のミラ(Vはバン)に
ACクレージュとかの白いエアロホイル履かせた赤いミラがいっぱいいたね

返信する

059 2016/12/13(火) 21:02:49 ID:4CJRmYZPUQ
>>1アートフォースシルビアを買えなかった人が買っていた車。

返信する

060 2016/12/13(火) 21:09:04 ID:BJGKcGErSg
>>57
悪いがそれはプレリュードじゃない

返信する

061 2016/12/13(火) 22:18:19 ID:4wKkpmysKM
昔は良かったとは言わないけどさ、若者でも頑張れば手が届くスペシャルな車が何台もあった時代だよね
ネットなんかも無かった頃だからみんな情報過多にならずにいたし、今よりもっと単純に喜べたりしたんだよね
そんな時代に夜景ドライブ、海岸線ドライブ、港町ドライブ、都会のドライブ、
そんなワクワクする時間にジャストマッチなのがプレリュードだったのかもね
しかし皮肉なもんで脱デートカーを目指してモデルチェンジしたプレリュードより
走りを意識したシルビアの方がデートカーの座に就いちゃったんだもんな
今じゃ信じがたいけど、ATのQ太郎が一番の売れ筋だったみたいだしね

返信する

062 2016/12/13(火) 22:19:39 ID:YcEFm3Yyng
プレリュード(2代目)いいクルマだったよ。
車体は軽いし(1トン前後)、室内はルーミーだったし、装備も当時としては充実していた。
当時のホンダの最高額車だった。
軽さの代償か車体剛性の無さ加減には閉口したけど。

返信する

063 2016/12/13(火) 22:26:08 ID:g43Pqbssas
見よ、5ドアなのに、この生活感の無さ。
この当時のホンダは欧州車より格段にオサレで、街行く車の半分がホンダ車に感じたくらい売れた。
今は、室内狭い、合成感ない、燃費悪いの不満の声しか出ないだろうが。

返信する

064 2016/12/13(火) 22:43:24 ID:w7SfUx9mrc
シルビアって走りを意識したわけではなく打倒プレリュードだったからデートカーでしょ
先代よりも排気量・パワー共に下がっている
走り屋に注目されたのは数少ない手ごろなサイズのFRだったから

返信する

065 2016/12/13(火) 22:44:21 ID:InpnpPHF9w
それならシューティングブレークのアコード・エアロデッキだな。
ステーションワゴンのクーペ(2ドア)だから売れなかったがいいデザインだった。

返信する

066 2016/12/13(火) 23:06:22 ID:urBimOUmhE
[YouTubeで再生]
ホンダはあれこれチャレンジして失敗も多かったけど
面白い車も多かったな

返信する

067 2016/12/14(水) 01:48:43 ID:G3hQCwdsWc
免許とって最初の中古車選び、
プレリュードオシャレだな〜思いつつカタチの完成度はアコードクーペのほうがいいな〜と思いつつ
R30スカイライン買って次にS13買っていつのまにか意識すらしなくなってたわ…
でも板チョコっぽいカタチのクルマは今でも美しく思う。

返信する

068 2016/12/14(水) 04:43:36 ID:n0nFBh/EYk
>天井は低くて狭いし外見も黒だとゴキブリのようにペチャンとしている。
あの低い車体は無条件で男心をトキメかせたもんだが。。。
「ゴキブリ」と形容されちゃうんだねぇ。
やっぱり時代なのかなあ。
ミニバン世代だとそういう感覚なのかしらん。

返信する

069 2016/12/14(水) 05:39:16 ID:VoqCtBzKmE
三代目のBAに乗ってたけど、見た目の良さに反して運転と居住性に萎えて2年で手放した。
床下はプラスチックでできてるの?ってくらい薄いボディ、路面の突き上げの酷さ(高速だけは気持ちいい)、硬いんだけど落ち着かないハンドリング。
電気系の故障の多さ、他社の似たような車に対してインパネやシートの質感の低さ。高速以外はほとんど意味のない4WSは駐車場に止めるときはなれるまでうまくいかず苦労した。

その後にシルビアのS12後期型に乗り換えたけど個人的には車としての良さ(真面目さ)ははるかにシルビアが勝っていたと今でも思うし、あれ以来ホンダ車には乗っていない。
S13になってプレリュードを意識したばっかりにそれまでのS12の良さがなくなったのはとっても残念だと思った。

返信する

070 2016/12/14(水) 15:01:49 ID:jFcKW.eSII
プレリュードはサンルーフがいいのよ。
頭の上がすぐ外だから風が気持ちよかった。
そしてあのデザイン
リトラ最高だよね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:48 KB 有効レス数:104 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:いま思うと何故売れたんだ?って思う車!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)