雪国の人気車種は何ですか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
034 2016/11/30(水) 22:44:46 ID:P6zkDyquh6
MTなら徐々にトルクを掛けることも、ブレーキに頼らずエンブレで減速するのも日常の事だ。
アイスバーンの時なんか、そういう日頃の行為が試される。
けど、今の駆動制御技術は素晴らしく、アイスバーンを怖さも感じずに走れてしまう。
最も、破綻する状況が見えない怖さはある。

20cm積もれば、自分が走れても周囲に走れない車があるだろうから、基本は困難な道に違いない。
FFなら何とかなるし、軽い車なら自分で押して脱出も出来る。FRの坂道発進は難しいだろうけどね。

落ちてる車、ランクル類は結構多い。そしてそれらが嵌れば誰も助けに行けないよ。
重い車は制御が難しかろう。雪道、アイスバーンでは、発進できるか脱出できるかではなく、
最も悩ましいのは止まれるかどうか。動けなければ動かずに済む。動いていれば必ず止まらなければならない。
制動だけは軽さの方が武器になるように思うな。
風吹けば横滑りし出すようなアイスバーンだと、本当に重いトラックでも無い限り、怖いよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:55 KB 有効レス数:128 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:雪国の人気車種は何ですか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)