雪国の人気車種は何ですか?


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001 2016/11/29(火) 19:31:48 ID:GG4yoC5vh.

やはり北米と同じスバルが気No1?

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113 2016/12/04(日) 11:30:04 ID:wl.C12a5b6
>>112
ほぼ問題ないっしょ。でも除雪が間に合わない時は、トラックが作った轍や凹凸で走行が困難になるので持ってたほうがいいかも。

>高速道路とかでチェーン規制があってもスタッドレスならパス?
パスです。

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114 2016/12/04(日) 19:02:33 ID:r4uN/tAfbk
>>112です。
初スタッドレス、やっぱり少しフワフワするんですね。
サスの堅さ設定(?)を一番堅くして走ってみました。
もうチェーンとはおさらばです。
ナビがダメっぽいのでかなりヘコんでいます。
慣れれば大丈夫なのかな、、、

>>113
おおー有難うございます。
慣れも必要みたいなので雪が降ったら走り回って遊ぼうと思います。
都内だけど早く雪降らないかな〜〜〜

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115 2016/12/04(日) 19:27:54 ID:rLlXpngxEg
チェーンってのはノーマルタイヤしか持ってない人が冬道で応急的に装着してスタッドレスの代わりになるものだよ。
スタッドレスにチェーンを付けても、せっかくサイプがあるスタッドレスのトレッドが路面に接しなくて意味が無くなる。

それに、チェーンを付けると60キロ以上で走ると外れるので高速道路では意味がない。
北海道では高速道路で凍結50キロ規制が出てても100キロで普通に走る。

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116 2016/12/04(日) 19:55:55 ID:RmQVcd3Sjc
>>112
札幌在住だがチェーンは持ってないし
今までも買った事はないな。
その代わり冬季は万が一の為にヘルパーは積んでるよ。
でもこれも滅多に使う場面はない。

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117 2016/12/05(月) 02:27:54 ID:LS2CQ0RL.E
軽そうだな

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118 2016/12/05(月) 20:07:39 ID:A.An7/Ps/M
スタッドレスは社外品の安いやつで問題ないとのことだが、それでも47万円(年間保管料含む)もした。
高いなぁ〜と思いつつも他に選択肢がない。
雪の少ない地域でスタッドレスを履くことは、金銭的にも結構ハードルが高いように思えた。
早く雪降れー

>>115
ふむ。勉強になります。
凍結規制の中、びゅんびゅんに走るのは怖いですね。
限界がさっぱり分からないので端っこで迷惑にならないよう運転してみます。

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119 2016/12/05(月) 20:43:07 ID:/YVwyqZARk
「全車両チェーン装着規制」
これ、スタッドレスにチェーン付けないと走行できない規制
関越道で以前見たこと有る、しかし、出るのは希だそうで。

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120 2016/12/06(火) 19:42:57 ID:6MjUJz1a9.
チェーン規制 とかスタッドレス ていう言い方が悪いね。
「冬タイヤ」 で統一すべき

#大昔の、夏タイヤ+チェーン しか手段が無かった時の名残をいつまで続けるの?ていう

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121 2016/12/06(火) 19:48:17 ID:6MjUJz1a9.
[YouTubeで再生]
>1970年代から本格的に普及したスパイクタイヤは凍結路で非常に安定した走行が可能であった。
>しかし積雪のない舗装路でスパイクタイヤを使用した場合、金属製のスパイクはアスファルトを削り、粉塵を発生させ・・・
>そのような社会状況の中、1982年にミシュランより、スタッドレスタイヤの日本での販売が開始され
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%...

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122 2016/12/11(日) 14:11:13 ID:23ZOstHss2
スタッドレスは、夏タイヤより
幅広サイズを選ぶのが良い。
接地圧を高めて食い込ませるのでなく、
面積に比例する摩擦で効かすのと、
接地圧が低い方が長寿命。
ロードインデックスが大きい方が、
サイドウォールがしっかりする。

一般に幅広は轍に取られやすくなるけど、
それはその車のパワステ装置の性能によるし、
ホイルのオフセットを変えても轍に弱くなる。
トーインが狂ってると、轍に極端に弱くなる。

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123 2016/12/11(日) 14:15:02 ID:23ZOstHss2
>>99

ジムニーってその程度なの?

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124 2016/12/11(日) 17:08:29 ID:3/.pBG9dmo
こういうの雪道強いだろうな 人間が凍るだろうけど

ってかお前ら(´・ω・`)ここ画像掲示板だぞ

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125 2016/12/12(月) 00:26:24 ID:Gsprdec39A
>122
>スタッドレスは、夏タイヤより
幅広サイズを選ぶのが良い。

完璧に除雪がされた道か凍結路しか走らないならそうかも知れんが。
俺はそうは思わんな。君雪道走ったことある?

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126 2016/12/12(月) 21:48:37 ID:V2Zlplxukk
>>125

毎日走ってるけど?

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127 2016/12/12(月) 22:02:27 ID:3dGN1TswLY
アイスバーンの操縦性も、コブ路面での尻振りの少なさも

後輪ダブルのボンゴ <<< 後輪シングルのハイエース

夏タイヤ以上に接地圧が重要だと思っていたが?

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128 2016/12/12(月) 22:43:04 ID:zMxgNlLWAA
>>122
積雪路=スタッドレスのブロック部を食い込ませるため幅が狭い方が有利(例:WRCでは車格に見合わない細いスパイクタイヤを履くよ)
凍結路=接地面積とサイプ部による撥水効果のため幅広が有利
まぁ、両者を両立させるには車重を考慮したタイヤをチョイスするのが良いでしょう。
因みに、スタッドレスで高燃費稼ぐため、通常より高い空気圧で走ると直ぐに「段減り」起こすので注意ww
スタッドのサイズと空気圧は適正な状態が一番

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129 2016/12/15(木) 03:10:19 ID:j.vEtJjiDs
昔はFRだったらトランクに砂やら砂利やら入れたドンゴロス積んでたな トラクション稼ぐために
FRだとアクセルONでケツ振るけどFFだとアクセルONしないとまっすぐ走ってくれない
四駆はタイヤ4本同じにしとかないといけないし4本全部滑ったら地獄
色々意見はあろうが俺なら雪下ろしが楽なルーフの短いクロカンタイプの四駆かな
ちゃんとルーフの雪を下ろさないとマジ怖いよ
俺の場合は山陰地方で水分をたっぷり含んだ雪質なんで他の地方の方々とは違うだろうね
まあ何回も夜の夜中に一人ぼっちでスタックしました 角スコだけが頼りでした

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