ペダルの見張り番 違った形の事故が起きそうな悪寒


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001 2016/11/26(土) 19:10:10 ID:0t74MmkWjM
昨今、高齢者をはじめとした運転に不慣れな方による
アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる事故が相次いで発生しています。
急発進防止装置『ペダルの見張り番』は、そのような事故を未然に防ぐために開発された製品です。
本製品は、アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えた際に機能する
『オーバーアクセルキャンセラー(OAC)』と
アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだ際に機能する
『ブレーキオーバーライドシステム(BOS)』の2 つの機能を備えた製品です。

●オーバーアクセルキャンセラー(OAC)
ブレーキペダルを踏もうとして、誤ってアクセルペダルを強く踏み込んでしまった際に
車両側の車速・ブレーキ信号を検知し、アクセル開度を電気的に制御して、誤発進を防止します。
制御レベルは3 段階で設定可能です。
なお、OAC は、停止時および徐行時(前進/後退 10km/h 未満)において機能します。
●ブレーキオーバーライドシステム(BOS)
アクセルペダルとブレーキペダルが同時に踏まれた場合に、ブレーキ動作が優先される機能です。
本製品は、軽自動車からミニバンまで、国産車100 車種以上に幅広く対応しています。

また、オートバックスグループ店舗で購入し、取り付けいただいた
オートバックス会員のお客様を被保険者として、1 年間の保険付帯サービスが付いています。
(傷害死亡保険金:100 万円、障害後遺障害保険金:程度に応じて4 万円〜100 万円)
http://www.autobacs.co.jp/images/data/news/2016/11/24/Em...
http://getnavi.jp/vehicles/88113...

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018 2016/12/01(木) 19:43:15 ID:0fkFXksVyU
>>17
MTで急ブレーキをかける時はクラッチも踏む。
だから仮に踏み間違えても減速しないだけで急加速はしない。

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019 2016/12/01(木) 22:00:34 ID:ozrZAqtKCQ
>>18
現実の問題として
今更、MTラインナップを増やすようなことをメーカーはしないし
既に、AT限定世代からも痴呆(病気)が出てきている状況を考えると
MTが解決策とは言えないよ

各種電気機仕掛けのデバイスで防ぐ方がメーカーとしてもやり易いだろうし現実的

ところで>>1のアイテムは10km/h未満でしか機能しないのだな
一旦加速して速度が乗ってしまった状態で慌てて制動を掛けようとして
アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違えた場合には無意味なんだなぁ

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020 2016/12/02(金) 01:11:21 ID:XG0PqtcUZ6
>>18

>MTで急ブレーキをかける時はクラッチも踏む。
>だから仮に踏み間違えても減速しないだけで急加速はしない。
いや、だからさ・・そういうまともな事ができない痴呆だから事故が起きてるんですよ?
ATだって普通に急ブレーキかければ止まれるし。

おそらくMT乗りなら反射的にクラッチを切るから平気とか思っているんでしょうけど
そういう反射能力が落ちているからATでの踏み間違いも起きてる。
今の爺さん婆さんはほぼMT免許も持っているし若い時は運転もしていただろう。
それなら反射的にAT車のフットペダル式のパーキングブレーキ踏む事もできるけどやらないしさ。

それとMTにのっているならわかるだろうけど、実際にパニックブレーキの時にはブレーキだけで精一杯
常にクラッチペダルに足乗せてるわけじゃないからね。
左足はフットレストなりに踏ん張っちゃうよ。

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021 2016/12/02(金) 02:19:59 ID:STzwa7ECl6
教習所で急ブレーキのお勉強の時間にブレーキと同時にクラッチ踏んだら×食らった
20年も前の話だから今は知らんが

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022 2016/12/02(金) 06:47:55 ID:K.vDC/fLJM
>教習所で急ブレーキのお勉強の時間にブレーキと同時にクラッチ踏んだら×食らった

俺もだw
どうやらエンストする事を期待していたらしい
エンストを防ぐだけでなく、エンスト前にエンジン駆動による押し出されもあるから急制動の邪魔だと駆動を切ったのにエンストによる減速も必要だと思ってる馬鹿教官がいる
イグニッションを切らないと押しがけ状態でエンジンがかかって駆動がかかるのだから、長い下りでペーパーロック車両がイグニッションを切るのとは違ってクラッチつなぎっぱなしは逆効果なのにな

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023 2016/12/02(金) 10:26:28 ID:sIQ031wC5k
ホントにぶつかる時にはブレーキだけを踏むもの
それでエンストしたら止まってからエンジン始動
最初からエンジンと離したらエンブレも排気ブレーキもかからん

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024 2016/12/02(金) 10:39:31 ID:K.vDC/fLJM
エンブレがかかるなんてドンだけゆっくりブレーキかけてるんだ?
エンブレかかるなら急ブレーキじゃないでしょ

MTの運転経験がないからそんなトンチンカンな事言っちゃうんだろうな

ほんとにエンブレかけたいならシフトダウンが先
でも、それってとっさの場合じゃなくて予め予測できる場合だな

クラッチを踏む余裕がない人に対してブレーキだけに集中しろって言うのなら正解だけど(実際、踏力が足らなくてABSが働くまで踏み込みきれない女性ドライバーは多い)
クラッチ踏める人に止めろって言うのは蛇足

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025 2016/12/02(金) 16:08:44 ID:S7bZlyZHfE
>>22
ベーパーロックでしょ、エンジン切ったらダメだよ
それに急制動時のクラッチ操作が制動距離に影響することはないよ
想像で語ってないで実際にやってみるといいよ

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026 2016/12/02(金) 17:08:47 ID:K.vDC/fLJM
ベーパーロックだね失礼

イグニッションカットは間違ってハンドルロックしちゃうだけでなく
今の車は各種電子デバイスが死んじゃうから確かに駄目だね

だからといって、クラッチ切るのをダメだというのは教官が間抜けだよって言いたかっただけだから気にしないで

通り一辺倒の教えしか出来ない無能で
そんな事より、夕方の早めのライトオンでも指導しろよって思う

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027 2016/12/05(月) 20:24:44 ID:hnTYk3H9E.
あの病院特攻の場合って
しばらく前からシフトいじったり
そこそこ冷静な判断出来てるのだから
なぜ柱に向かわなかった
そしたら自分だけで済んだのに
年寄はすぐ人のせい(車のせい)にしたがるよな
アレはテロで間違い無くね
年金が少ないとかなんとか

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028 2016/12/23(金) 01:20:42 ID:IJjJJSOINg
急坂路発進できず

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029 2016/12/23(金) 03:14:21 ID:hBdP9g9ViE
人間工学的にギアが常にニュートラルポジションというは間違い。
ギアはメカニカル式もしくはそれに準ずる方が間違えにくい
それが真のユニバーサルデザイン。

初代プリウスってどうだったっけ?

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030 2016/12/23(金) 03:21:42 ID:AkFjeDhumQ
>>18
もともとMTしか設定の無い我が愛車だが、急ブレーキでクラッチまで一緒に踏まないぞ?
停車寸前では踏むが。

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031 2016/12/23(金) 05:50:47 ID:7RLQcR4M4U
どうもMT車を運転したことのない厨房が知ったかぶりしてるな

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032 2016/12/23(金) 06:25:12 ID:HgYUDpAbNg
>>29
欠陥車プリウスはシフトレバーが独特で
勝手にニュートラルポジションに戻る。

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