自転車は横断歩道を渡っちゃいけないらしい 自転車は軽車両扱い


▼ページ最下部
001 2016/10/27(木) 08:37:45 ID:yJmSMwlK6g
自転車スレに立てようか悩んだのですが、あえてこちらに立てます。
並走中のロードバイクに乗ったあんちゃんが信号に差し掛かっても
横断歩道を渡らず車道を直進していったので、チョットびびった。
調べたら自転車は軽車両扱いなのでそれが正しいんだね。
今更ながら知ってビックリした。(気付くの遅すぎ?)

でも現実は8割位は横断歩道を利用しているけどね^^

自転車は軽車両扱いだから免許さえないが
道交法違反をすれば、罰せられるそうだ。

でも法律は法律で普通は身の危険を感じるのなら
横断歩道を渡るのが賢い人間のやることだと思う。
但し法律上では横断歩道では自転車は保護されないようですけどね

民事は別だけどね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:42 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:自転車は横断歩道を渡っちゃいけないらしい

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)