バッテリー上がりの謎


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001 2016/10/21(金) 21:23:26 ID:HlZfBV2zZw
トヨタ パッソがバッテリー上がった。救助車に軽トラックからブースターケーブルを繋いだ。
でもかからない。なぜだ?
軽トラックのエンジン始動し吹かしても掛からない。何回かトライしたら急にかかった。

軽トラックとパッソのバッテリーサイズ同じ位。
なぜ吹かすとかかるのか謎?

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002 2016/10/21(金) 21:27:56 ID:/P8efRjpcQ
>なぜ吹かすとかかるのか謎

ぜんぜん謎じゃないだろ。免許もってるのかお前。

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003 2016/10/21(金) 21:30:16 ID:HlZfBV2zZw
>>2
理論上、吹かさなくてもかかるはず。

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004 2016/10/21(金) 21:36:06 ID:c3Lb5Rqe3E
安物の細いブースターケーブル
使うと、セル回らない時あるよ

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005 2016/10/21(金) 21:37:07 ID:hk/hdOOcEs
軽トラのバッテリーが劣化してたんじゃないの?

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006 2016/10/21(金) 21:42:29 ID:vAXABaWF3g
>>3
それはショボい理論だから

その理論、語ってみな?

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007 2016/10/21(金) 21:48:06 ID:16mD36/.KE
>>4  それだ。
安物のブースターケーブルはゴムの被覆が厚く太いだけで中の銅線は細いんだよ

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008 2016/10/21(金) 21:54:14 ID:6.iTUXSF9g
軽トラと同じサイズのバッテリーじゃいかんだろ
ラジオ以外ついてないのか?

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009 2016/10/21(金) 21:55:31 ID:QiotMDOyGQ
>>3
その理論通りに作業をしないからかからない

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010 2016/10/21(金) 22:04:02 ID:WHqhL3U6Ic
パッソのバッテリーが過放電状態だと送り手(この場合は軽トラ)のバッテリーから急速に電流が流れる

※過放電状態だと10.5V程度、送り手は12V以上あるので当然、電圧の高い方から低い方に流れる

すると、送り手(この場合は軽トラ)側のバッテリーも過負荷状態になってセルを回せるほどの電力がない
エンジンをフカしてオルタネーターを回す事で電圧が回復し電力も供給できるようになる
何回かトライした後にかかった理由は、ある程度の電流がパッソの過放電気味のバッテリーに供給され
送り手からの供給電力が(パッソのバッテリーではなく)セル起動に使われる環境が整ったから

※パッソのバッテリー端子を外し(パッソをバッテリーを繋いでいない状態にする)ブースターケーブル
 のみを繋いだ状態で起動すると”即”かかったはず(パッソのバッテリーを充電するという余計な事が起きない)
※当該状態の場合、一度は始動してもバッテリーは交換した方が良いと思われる < パッソ

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011 2016/10/21(金) 22:06:48 ID:N/BihuL3tY
理論上、俺はフェラーリに乗ってナンパ率100%のはずなんだが

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012 2016/10/21(金) 22:08:32 ID:uqpaeal6xc
>>1
 上がったバッテリー自体が、救援側の電力を消費してしまうからです。

 

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013 2016/10/21(金) 22:12:18 ID:hofu4Pwo1A
理論上、アイドリングでヘッドライトは暗くならない

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014 2016/10/21(金) 22:21:58 ID:etGn2ma3Sk
走行中にパワーウインドウをすべて同時に動かす。
エンジンがパワーダウンするのを感じたら兆候。
 
これが交換目安になるのはウチのボロフィットだけだろうか?

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015 2016/10/21(金) 22:27:22 ID:15JMilpQ7Q
バッテリー直列につなげたいよう

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016 2016/10/21(金) 22:27:36 ID:uO8ojgKGA.
普通、軽トラックでもアイドリングで13ボルト以上は発電している。

突然セルが回って・・・ただ単に接触不良だったんじゃないの?吹かした振動でちゃんと導通しただけじゃないのかな。

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017 2016/10/21(金) 22:37:55 ID:HlZfBV2zZw
>>10
なるほど。

バッテリー上がりでの正しい救助方法は、

1 ケーブル繋ぎ後、数分放置(急速充電期間)してからかける。
2 バッテリーあがった車のマイナス端子を外してケーブル繋ぎスターター回す。

のどちらかが的確な対応ですね。

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018 2016/10/21(金) 22:59:36 ID:4cv.DcYhZ2
>>7だな
ホムセンの特売品で長いのに釣られて買うとゴミになる
http://eleking.net/k21/k21t/k21t-resistor.htm...
http://shakoire.com/battery...

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019 2016/10/21(金) 23:13:12 ID:yFxqjtgLc.
>>1>何回かトライしたら急にかかった。
それに着目するやつはいないのか?

それは、セルモーターの可能性大。
要はマグネットクラッチな。

要するに、バッテリー上がりだと思っていたところ、実はセルモーターに異常があって掛からなくなっている。

そういう場合は、最初は掛かったり掛からなかったりする。マグネットが接触不良を起こしている。
あとは、モンキーや小さいハンマーとか、硬い物でセルあたりをコンコン叩かないと、マグネットが機能しない。
もっとひどくなってくると、もう叩いても機能しなくなる。もう接点が付いていなくなる。

これマメな。
はい。勉強代1000円頂きます。


※他にも、キースイッチやニュートラルスタートスイッチの接点不良の場合もある。
が、セルモーターの異常が一番多いかも。

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