この場合?


▼ページ最下部
001 2016/10/05(水) 02:25:39 ID:IYJu4PDiO2
黄色い矢印が車として車道に出るにはAとBの間を歩道と考えた場合、どういう風な手順で車道へ出るのが正しいの?
アナタの普段やっている通りの事を書いていただ来たく思います。

返信する

002 2016/10/05(水) 03:52:58 ID:.SA.Gsqe/.
図の車がBで停止しているとして、
ウインカーを出し、安全確認をして車道に出る。

返信する

003 2016/10/05(水) 04:22:59 ID:etPNn8gZOk
右に行く場合と左に行く場合で変わってくるし
車道の車の流れ方でも変わってくる
もう少し設定を細かくしなきゃ
説明しきれない

返信する

004 2016/10/05(水) 04:41:49 ID:aN/oHAx5cE
Bで停止して左右の安全確認と車線右からの車の流れを確認
車の切れ目で歩道の安全確認後に歩道を抜けて車道に合流

返信する

005 2016/10/05(水) 04:51:28 ID:o4OC50osBg
だが、ロクに安全確認もせずAまで出てくるカスが多い。

返信する

006 2016/10/05(水) 04:57:17 ID:BBq/G4163M
BとAで1度ずつ一時停止して安全確認するのが正解だよね

返信する

007 2016/10/05(水) 06:11:49 ID:FBIhhLrUss
手順聞く時点で免許取り直せって感じだな。
こんな簡単な道路で手順なんてないだろw

返信する

008 2016/10/05(水) 06:23:00 ID:EVZRwxc95g
>>7その逆で教習中なのかも知れん
文章ではどーしても理解できないとか?

返信する

009 2016/10/05(水) 09:39:11 ID:sQ/T.U.WFY
渋滞交差点に突っ込むような馬鹿の場合は
車道の車の状況を見ずにAまで進んでから
Aで車が途切れるまで長時間停止

その間、歩行者等をずっと妨害
ってパターンが多いよね


>アナタの普段やっている通り
俺の普段は指示器点けたままBで一時停止、車道の車が途切れるタイミングを見計らって
合流できそうなタイミングの少し前に、歩道の安全を再確認してからAまで徐行で進む

Aまで進んだ時に車が途切れたら、Aでは一時停止する事無くそのまま合流
狙ったタイミングより車が遅くて途切れなかったらAで一時停止して、途切れたら発進合流

タイミング的には左のほうが出やすいから、俺の後ろに後続の出庫車両が待っていたら直ぐに出られる左に出る
俺の後ろに車が居なければ、右に行きたい場合はそのまま待つこともある
車両がとても多い場合、両方が同時途切れる事がなかなか無いので結果として左に出たあと右折→右折→右折→左折で出た方が早い場合もある
(ま、大抵そういう所では右折禁止の案内板(公式・非公式どちらか)が付いていたりする)

返信する

010 2016/10/05(水) 09:40:14 ID:iQKv5Y3bds
>>1は普段Aラインで止まってたんだけど
Bラインで止まらなければならないと最近知ってスレを立てたと予想

返信する

011 2016/10/05(水) 10:30:33 ID:rXKhNG3.Es
>>9
先に車がAで待っている場合、歩行者は車の後ろを通れよ
無理やり前を通過しようとする馬鹿がいる。
そのせいで合流のタイミングを逃し、また数分待たされる。

もちろん車の後方を歩行者が通れる場合な。そこ突っ込もうとするなよ。

返信する

012 2016/10/05(水) 11:25:44 ID:iY4/Egsd6o
よくわからんけど、>>1はビルの存在を話の焦点にしたいんじゃないのか?
そうじゃないと、なんかあんまり意味の無いというか、あたりまえのコメントが付くだけのような。

返信する

013 2016/10/05(水) 13:09:40 ID:iQKv5Y3bds
>>12
>ビルの存在を話の焦点
特別珍しい立地の条件ではないと思うのだが
画像は拾い

返信する

014 2016/10/05(水) 17:19:52 ID:8ltmt.C.nE
右折は社会の迷惑です
交差点でも左に曲がりましょう
それが
漢ってえものです(^。^;)

返信する

015 2016/10/05(水) 17:28:00 ID:RuAbpH1FQQ
>>1は狙ってんのか、本当にただのバカなのか知らないけど
こんな曖昧な設定で問題提起しても
それぞれが自分の想像と正義で罵り合うだけの不毛なスレになるだけなので
コメントするだけ時間と精神の無駄です。

返信する

016 2016/10/05(水) 18:26:58 ID:U9pKRsvBGg
>>13
んじゃあ、黄色い回転灯が回ってて、ブザーが鳴ってる。
歩行者はそれを認識して、進むべきか止まるべきか迷っているように見える。
こんなとき、歩行者を優先して止まるべきか、もしそれで同時に動いて当たった場合、過失の割合に変化はあるのか、とか。

返信する

017 2016/10/05(水) 18:36:08 ID:aGhymzmke6
>>15
>こんな曖昧な設定で問題提起しても
{それぞれが自分の想像と正義で罵り合うだけの不毛なスレになるだけなので

言う事はもっともで 、具体的な場所とかを記せばもっとレスを付けやすいけど
パターン的には多少限定出来る事もあるね

例えば模範解答的な>>9に対して俺の相違点を書くとすれば
右折待ちの時に、後ろの車が左折ウインカーを出していたら俺も後ろを待たさないように左に出るけど、後ろがウインカーの合図不履行や右ウインカーならどうせ動けないのは一緒だから左折してまでは譲らない
その一方で、もし右折禁止で俺が二番手で俺の前の車が右ウインカーでいつまでも発進できないでいるようなら後ろから構わずハイビームを浴びせ続ける

>>16
その場合は、ライトを消して(屋内通路でライトオンしていた場合)ガラス越しに手でどうぞどうぞってジェスチャーするか窓を空けてどうぞって声を出す
ブザーと回転灯はあくまでも注意喚起で歩行者優先は変わらない

返信する

018 2016/10/05(水) 18:42:39 ID:YhWdCuYu3w
>>16
>もしそれで同時に動いて当たった場合、過失の割合に変化はあるのか、とか。

もしかしてぶつかったのか?
だとしたら車が悪い、圧倒的に車が悪い
死ぬほど反省した方がいい

返信する

019 2016/10/05(水) 19:51:02 ID:rBHoOS7QHI
020 2016/10/05(水) 22:21:38 ID:0ZerSU2EhI
021 2016/10/06(木) 05:03:41 ID:tgICEl6hMY
>>1>>16が運転不適合者なのは判った

返信する

022 2016/10/06(木) 09:24:34 ID:dN3dVemT7I
>>1の図の状況が>>13の画像通りと仮定すると
Bの線で一時停止しないなんて・・・・・・
チャリが歩道を走ってくるとか考えると、一時停止無しにAの線までなんて怖くて出れんわ

返信する

023 2016/10/06(木) 10:03:53 ID:HrHk9pG2ac
>チャリが歩道を走ってくるとか考えると

逆送方向に走って来る自転車って物凄く危険だよね
距離も時間も安全マージンが少ないから意識してないとひっかけちゃう可能性が極めて高い

返信する

024 2016/10/06(木) 11:04:24 ID:NrVw46eQ.Y
Bの位置で停止し、歩行者と手前車線から車が来ないことを確認し、速やかに左折して発進する。 車が居なくても右折はしない。
Aの位置で停車すると歩行者が舌打ちするのでできるだけ停車しないようなタイミングを見計らう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:40 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:この場合?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)