後部座席の騒音がひどいクルマ


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001 2016/09/23(金) 17:54:52 ID:H9Br1idxds
知り合い夫婦の先代フィットの後部座席に乗せてもらったんだが、耳元からロードノイズがめちゃくちゃ入ってくるんだよ。
最初は「窓が開いてるのか?」ってキョロキョロしてしまった。
後日、別の人の日産ノートの後部座席に乗る機会があったんだが、やっぱりかなりの騒音だった。

コンパクトカーの後部座席って、みんなこうなの?

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002 2016/09/23(金) 18:06:44 ID:3iPMxvdcZI
車安いんだから文句言わないのw

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003 2016/09/23(金) 18:09:23 ID:zY/RYs6oE6
それが故に、昔はワゴン車と言えば商用車、家庭用はセダンが普通だった

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004 2016/09/23(金) 18:15:07 ID:JW5kxP7hSY
>>1
アクティブノイズキャンセリングやアクティブエンジンマウントの話がしたいのか?

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005 2016/09/23(金) 18:17:41 ID:Zvnx0api8g
ホンダってFFしか作らないんでしょ。
駆動しない後輪は常に強い摩擦に晒されてるから音がうるさくて当然じゃない?

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006 2016/09/23(金) 18:50:08 ID:DBXd4FWJHE
最近は、軽でも高速走行以外は、意外と静かだけどな。
しかし、音は主観によるものなので、音が極端に気になる人は電気自動車をお勧めします。

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007 2016/09/23(金) 18:51:57 ID:XRlpVCihJI
>>4
それホンダのテクノロジーやね( ゚д゚)旦〜ポカーン‥

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008 2016/09/23(金) 19:01:40 ID:JpAzTYyZ7Q
[YouTubeで再生]
貧乏な人には貧乏人用 お金持ちにはお金持ち用の車がある

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009 2016/09/23(金) 19:58:31 ID:hUlCcjmJkc
>>3
エンジンルームとトランクでタイヤハウスからの音を隔離してたのよね。
小型車やワゴンは荷室が繋がってるんだからそら五月蠅いわ。

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010 2016/09/23(金) 20:12:29 ID:klAOGjUt2I
>>1
屋根が布の車より幾分マシじゃないかな?

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011 2016/09/23(金) 20:30:01 ID:GKajOAtrcw
スレ主は予定調和の意図があっての事だろうが

敢えてマジレスすると
2重シール…ウェザーストリップ類を2重にする。ラム圧を逃がせる構造があればドアの閉まりに影響しない
タイヤハウス内の処理…最近は不織布が多いね。リアバンパーを直接スプラッシュが叩くようでは駄目だ
A及びBピラー内に静音材…通常、ニードルみたいな柄したウレタンが詰まってるよね
天井…天井内にも静音材が敷き詰めてあるよね。雨音が決定的に違うがロードノイズも影響ある。
ガラス…合わせガラスの間に透明防音シートが挟んであるとか、2mm程度ガラス厚が厚いとかね。
ドア下部の処理…いわゆるZ型のシールでドアの下部をシールすると効果的

008のような高級車でなくても、独仏あたりの大衆車でも上記の処理は概ね網羅している。
車によって多少の違いはあるけどね。VWは合わせガラスの透明防音シート、欧州フォードとプジョーは
国産車比2mm増しの7mmガラスとかね…ポロでさえAピラー内は静音材で詰まってるし…

ノートとか、本当に酷いよね? ノイズ全般が。フィットはエンジン音が看過できないしヴィッツも含めて
国産のこのクラスは雨音がトタン屋根の下にいるようで本当に酷い。

技術力ではなくて、やらないだけ。コストと、あとはJC-08で謳う燃費の為の軽量化
確かにすべて行うと30kg程度は重量が増すんじゃない?実害はなくても減税対象になる為には軽量化は最重要だから
でもプジョー208とかの静音を味わうと、減税よりも静音だなぁ…と思うけどね

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012 2016/09/23(金) 20:56:11 ID:H9Br1idxds
安いクルマだから、といえばそれまでなんだけど、運転席との差がありすぎじゃない?

>>10
ロードスター乗りだけど、ノートのが余裕でうるさいです。ぜひ試してみてください。

>>11
マジレスありがとう。
確かにノートは騒音の出どころが窓からなのか、タイヤハウスからなのか分からないぐらいだった。
これだったら高級志向の軽のほうがだいぶ静かだと思った。

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013 2016/09/23(金) 21:50:30 ID:CW.b4NSFGQ
冠水路走ってベアリング逝ってんだろ?

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014 2016/09/23(金) 21:57:10 ID:L/uCCuSN7U
デミオディーゼルなんか前の座席に座ってもめっちゃロードノイズ入ってくるぞ
エンジン音がかき消されるぐらいにね

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015 2016/09/23(金) 22:38:29 ID:HX277YGSDY
高い車に乗れ。

そうすりゃ後席も静かになる。

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016 2016/09/23(金) 22:44:24 ID:HR4fRnWb8k
ここは、条件が「コンパクトカー」やでぇ〜。
そこで、お決まりの、ポロGTI のウンチク登場ですがな〜。
↑なんてよ。

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017 2016/09/24(土) 01:03:34 ID:Tn8YvTl03Q
タイヤも低騒音に変えると効果あるね。

とはいえ、車体の薄さはいかんともしがたい。

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018 2016/09/25(日) 16:15:07 ID:FVaN1y5HLk
例え回転する後輪でもさ、駆動輪じゃない場合は常に引きずられているような状態だと思うんだ。
引きずられて初めて回転するんだし。音が大きくて当然でしょう。

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019 2016/09/25(日) 17:16:02 ID:z4eLvx2h.w
>>18
え?FFだと前輪より後輪のほうが転がり音が大きいってこと?
初めて聞いた

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020 2016/09/25(日) 17:27:31 ID:cwvqAR2tcE
>>17
石橋・住友など国産タイヤでなくてアジア製の安物使っていると五月蠅いよね

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021 2016/09/25(日) 18:09:35 ID:ZDWsz1ifag
遮音、防音加工すればいいだろ

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022 2016/09/25(日) 18:24:59 ID:J5WyBtejEo
うるさい→飛ばさない→燃費いい
を期待してたり
しないな

10年落ちセミトール軽の代車がほぼ新車の某トール系コンパクトだったが、
代車の方がうるさかった

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