マニュアルトランスミッションの仕組み


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001 2016/09/21(水) 22:14:26 ID:yxwsSnn1Ds
何かと話題のMTですが
知っているようで知らないということもあります
ここで改めてその仕組を見てみましょう

https://www.youtube.com/watch?v=pmuMFmXt34k

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※省略されてます すべて表示...
016 2016/09/23(金) 12:41:25 ID:DL9Ykp7MLY
>>8やるなw
久々にふいたよ

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017 2016/09/23(金) 13:11:29 ID:/I0qSuCz/E
クロスミッションは もともとの発生がサーキット由来ですね。
エンジンの噴け切る回転数が ロングストレートの終わりに来るように
最終のギアを選択する。
1速は逆に スタートしか使わないから(我慢する)
サーキットでは一番遅い速度のヘアピンがうまく回れるようにに合わせる。
だからクロスレシオの1速は通常の車の2速くらいだったりする。
その1速と最終速の間で 割り振ると 各ギアは 回転数が近くなり(クロース)
そのサーキットにおいてつながりがいい結果となる。
極端に言うとね。

>そのエンジンの一番おいしいところを(パワーバンドを外さず)使い切るためにクロスミッションがあるんだよ。
それも正しいと言える。

F1、バイク、車、それぞれで 一番違うのは車重。
だからフライホイールの重さが違う。
つまり レスポンスがそのままの差。
使える回転域もその差が出てる。

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018 2016/09/23(金) 14:23:10 ID:q6F1RNtTEo
みなさん専門的な知識が豊富ですね

ボンネットすらあけたことがない
私には さっぱりわけわかめ

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019 2016/09/23(金) 17:19:51 ID:bF9JS.k2N2
>>18
点検位しろアホが。

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020 2016/09/23(金) 19:30:41 ID:YD362EtYik
>>15機械のバラし組付けは、エンジンはもちろんデフもやったことあるが、
唯一、ミッションはないんだよな。
整備工はほとんど外注だったから。

専用の圧着機で圧入の連続だろうなぁ。

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021 2016/09/23(金) 20:50:10 ID:q6F1RNtTEo
>>19
点検してる? それもう昭和だよね
ほとんどがメンテナンスフリーだし
半年点検に出していればOKじゃない?
いまどき点検しなければいけない車は
ヴィンテージカーくらいじゃないの

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022 2016/09/23(金) 21:30:01 ID:CJ7DIPLaDk
>>21
いかにもAT限定が言いそうな事だよね
品質が上がって、便利になって
故障しても警告インフォで教えてくれる・・・

・・・でも、そんなお気楽な気持ちに終始して、ドライバーとしての心構えが出来ないのは最低だよ

おそらくフォグが点いていても『なにそれ?美味しいの?』
って位、運転に無関心でしょw

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023 2016/09/24(土) 04:18:23 ID:a7c6X/5PiI
※21
そんなんだからテールランプが切れているのに気がつかないんだよ
警察も整備不良で切符を切らない。歩行喫煙と一緒で取り締まらないから当たり前のように違反をする
日常点検もわからない、定期的にしない奴は免許返上そろよ

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024 2016/09/29(木) 13:30:26 ID:nN1almseYA
>>21
自分の失敗談

8キロの道のりを自宅まで、
後輪がパンクしていたのにまったく気がつかないでいた
コーナリングで、
異音(遠くの方でゴアゴアという音)が聞こえたような気がしたが、
家の車庫で初めて気がついて、
空気の抜けたタイヤから湯気が出ていた
タイヤは修理不可で交換となった
それ以来、簡単な目視点検はしている

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025 2016/11/05(土) 18:18:44 ID:TCtFfx6CAY
シンクロナイザーリング

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