ガソリン 総合 ハイオク レギラーなどなど


▼ページ最下部
001 2016/09/08(木) 02:03:23 ID:6v161PmzaE
今日¥116/Lだった 
また値上がり傾向だ
ついでに最近雨が多いので水抜き添加剤も入れてみた
最近のタンクは樹脂製だから水抜き剤必要ないかもね 

ガソリンについて拘っている事ありますか?

返信する

※省略されてます すべて表示...
025 2016/09/09(金) 19:33:45 ID:dbIGtenkLI
セルフ給油でお釣りが沢山出てくると邪魔だからと
キリのいい数字で止めたと思ったら
なぜか1円進んでて99円で返ってくる場合がある

返信する

026 2016/09/09(金) 19:37:59 ID:1OCnbr1vxE
車づきはシェルがサイコーでエッソとかゼネラルはダメとかいうけど本当?

返信する

027 2016/09/09(金) 20:02:41 ID:9Wxs0KGRoc
>>2

鉛入りの燃料を持ち出す奴もだが
>>2は、いつの話をしているのだ?w

MTBEなんて発がん性があるとして遠の昔に添付されてないぞ

で、元売り各社が公開しているMSDSを見れば一目瞭然だが
現在はオクタン価はトルエンで上げられている

基油となるガソリン(通知対象物 第57条の2の質量100%ガソリン )に
キシレンやベンゼンやトリメチルベンゼンなどを混ぜて生産するのだが
キシレンやベンゼンと違いレギュラーとハイオクで明らかに混合率が違うのがトルエン
レギュラーは10%でハイオクは23%となっている(JXエネルギーの場合)

>>21
レギュラーのブランド違いもだが
世の中にはハイオクとレギュラーを混ぜると完全には混ざり合わない…とかという大馬鹿がいるw
上にも書いたように元売り各社はMSDSを公開しているので、成分を見ればガソリンは完全な加成性を持った
加成則である事が解る

>>26
MSDSを見れば明らかだが、製油所の統合やら協業が進んだ現在
有体に言えば、元売りの看板が違っても同じガソリンが融通されやり取りされてる時代に極々一部を
除いてブランドは大きな意味を持たない

返信する

028 2016/09/09(金) 20:36:46 ID:kHKCHwUrZg
ハイオク仕様車にハイオクを入れるとカタログに近い馬力と燃費が出て(馬力:損なし、燃費:損なし)

ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとノックセンサーが感知してECUが緊急用にレギュラー燃料マップに切り替わるので
わざと馬力を落とす。その影響で燃費も落ちる。ただ、ハイオク/レギュラーの差額分は補える。(馬力:損、燃費:損なし)

燃費しか気にしない人はハイオク仕様のハイパワー車は買わないほうがいい。

返信する

029 2016/09/09(金) 20:39:49 ID:o3m5J.rd4o
釣れたw
博物館入のクルマを定期的に動かす事もあるんでな
つまり、それに比べればロジックも理解できない人には拘りなんて無用
と言いたかったんだよ

>MSDS
でも産油地によっては未知の成分もあるんでしょ

返信する

030 2016/09/09(金) 21:05:29 ID:9Wxs0KGRoc
>>29

いまだに『ペンシルバニア産原油はパラフィンを多く含む』とか…
その他の産油地由来の信仰者なの?

原油はともかく”ガソリン”は今や完全に工業製品でございます
上述のパラフィンしかり、燐しかりと世界中のどこの産油地産原油からでも
均等で均一な工業製品として生産(精製)されて出来上がるのが工業製品としての”ガソリン”であります

アフリカの未開の国のように原油の”上澄み”をガソリンとして使っているのではありません

そうだなぁ、、、工業用アルコールなどと同じで譲造用(酒類)とは違い
均等で均一な工業製品として生産(精製)されているから
日局(日本薬局方に基づく医薬品医療機器等法第41条下における医薬品の規格基準)標準品なるアルコールが存在する
製造元や原料によって”未知なる成分”が存在するようではJIS規格準拠の”工業製品”とはいえなくなる<ガソリン
そして、その生産(精製)技術が高いと言われる日本のこと、JIS規格準拠の”工業製品”の品質にばらつきはないと思うが

ロジックも理解できない人って>>29自身の事?

返信する

031 2016/09/10(土) 03:12:27 ID:Cr/wy6innQ
>>30
>>21のことだね。
包装紙の模様で高級デパートの品のほうがスーパーよりおいしく感じたりもするのはあるけど
中身一緒だからねぇ
他の銘柄のローリーが運んでることもよくある。

返信する

032 2016/09/10(土) 07:13:23 ID:Gon3YxpISo
有鉛と無鉛の違いも認識できないような御仁にロジックなど・・・

必死で考えて
>博物館入のクルマを定期的に動かす事もあるんでな

笑えもしないね

返信する

033 2016/09/10(土) 19:40:47 ID:7wy5vDx.yQ
>>27
最近、有機溶剤の資格取りにいったんだけど、
MSDSと言うのは日本だけで、国際規格のSDSに変更されたらしいよ。

http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/law...

返信する

034 2016/09/11(日) 13:41:39 ID:SJpoix72PQ
>>25

なぜ金額指定にしないんだ?

セルフ給油で金額指定できない給油機なんてみたことないぞ。

返信する

035 2016/09/11(日) 13:47:27 ID:SJpoix72PQ
>>29
>博物館入のクルマを定期的に動かす事もあるんでな

どこの博物館?
たとえばどんなクルマにどうやって有鉛ガソリンを入れているのかな?

興味あるので教えてください。

返信する

036 2016/09/11(日) 14:45:15 ID:D94wbEx84U
>>34
25じゃないけど、
とりあえず万札入れて満タン→オートストップで2990円→(ちょい足しで3000円にしたい)→2999→3001→(あ……)
ってことはよくあるよ

一応セルフで注ぎ足し給油は誉められたもんじゃないけど

返信する

037 2016/09/11(日) 15:14:49 ID:1axypmO0e2
>>35
29じゃないが

スレタイに続いて>>2がバルブシートとか言い出すものだから

ハイオクとレギュラーくらいしか知らない奴らに洒落で鉛を投下した…そんな程度の事だと思うよ

そもそも仮に本当に有鉛仕様の車を持っているとしてもスレタイのガソリン総合からして
今はどこのGSでも入手できない、というか省令で流通販売は禁止になっている有鉛ガソリンが
スレタイが”ガソリン総合”なスレにそぐわない事くらい明白なのに…お茶目じゃないか?w

現実的には無鉛ハイオクにバルブシートリセッション対策剤添加を加えるしか方策がないわけで
そうなると、添加剤+ガソリンという図式になるので、あくまでもガソリンの話題ではなくなる
調布とか豊山とか八尾とかが近いなら例の緑色した有鉛のハイオクタン航空ガソリンが入手
出来るが現実的ではない

所詮は、風呂敷を広げてしまったが引きようがない…な人なんだろう

>>29の内容からも持ち合わせている知見は稚拙そうだしね

返信する

038 2016/09/11(日) 18:44:31 ID:SCxumKMLh6
サンバのスーパーチャージャはレギラー仕様なんだけど、
加速するとカリカリいってるのでハイオクいれたら音しなくなった。

返信する

039 2016/09/11(日) 19:00:28 ID:HkM./t5BRo
>>38 ノロノロ走ってカーボンが溜まってるんじゃない?
サンバにハイオクいれてもECUが補正しないから変わらないよ
おれのS/Cサンバはオイル交換すると治るよ

返信する

040 2016/09/11(日) 19:29:39 ID:oazIHNLMGY
>>38
軽のような小排気量でエンジンノックが起きてもあまり深刻な被害にはならないからレギュラー指定に。
もちろんハイオクを入れてあげるのが一番いいけど。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:40 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ガソリン 総合 ハイオク レギラーなどなど

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)