ホンダってなんでFFば〜っかり作ってんの?


▼ページ最下部
001 2016/08/17(水) 09:47:18 ID:uwI2hHsqjs
会社に掟でもあるのか?

返信する

002 2016/08/17(水) 09:49:57 ID:tj7felfzy.
FR用の生産ラインが無い

返信する

003 2016/08/17(水) 09:51:39 ID:bzTRB.5Vs6
居住空間が広く取れる。

返信する

004 2016/08/17(水) 09:52:20 ID:mUhMISLwA.
1500の良いエンジンあるからFR作ってくれんかのう…。

返信する

005 2016/08/17(水) 10:01:50 ID:hzGARr3ybw
ドリフトするならff

返信する

006 2016/08/17(水) 10:11:34 ID:uwI2hHsqjs
そんなにFFに拘るなら、FFでV型12気筒で2人乗りスーパーカーでも作ればいいのに(笑)

返信する

007 2016/08/17(水) 10:28:02 ID:ELQ8VAua1A
>>1ってな〜んで朝からクソスレば〜っかり作ってんの?

返信する

008 2016/08/17(水) 10:33:58 ID:Sk3CFTSYC2
夏休みだからしょうがない

返信する

009 2016/08/17(水) 11:03:55 ID:6RRbgJxJuY
>>4 ミッション、ドライブシャフト、デフギア個別に部品がいるからコストがかかるのでね
それに系列外から買わなきゃならない部品もあるしFF教信者だから一部のユーザーの希望なんて無視します
マジな話をするとFRはエンジンが縦置きになるので室内を広く取っているFF車台を簡単に改造するのは難しい(FR専用の新しい車台がいる)
フルラップの試験の時にキャビン内に突入しないようにミッション+エンジンの塊を下に落とすための特攻防止策を講じなきゃならならないので
FFよりも設計に手間がかかる

返信する

010 2016/08/17(水) 11:38:01 ID:hkTUQTelvQ
上で言われている通り、今からFRを作ろうとするとコストはかかるだろう
が、ホンダもFR量産車の経験があるのでできないことは無い
やらないのは単に“こだわり”なんだと思う
車台にメカ満載より、メカは狭く小さく作り込むことを選ぶし
ドリフトよりグリップを選んでると思う

返信する

011 2016/08/17(水) 11:49:44 ID:ZtJrEH3og.
ヒント:MM思想

返信する

012 2016/08/17(水) 11:56:31 ID:uoToSuqnnQ
ラインナップの多くは街乗りのファミリーカーだからFFで構わないんでしょ
スポーツ寄りにはNSXとかあるじゃんS660の6MTとか試乗してみろよ

楽しいぞ

返信する

013 2016/08/17(水) 11:59:41 ID:38OR4TPitY
「ホンダってなんでFFば〜っかり作ってんの?」
「オマエってなんでオナニーば〜っかしてんの?」

だいたい同じ

返信する

014 2016/08/17(水) 12:16:43 ID:9htYfJE2is
ヒント S2000

返信する

015 2016/08/17(水) 12:46:50 ID:C47v0sP5dQ
ミニバン屋が車室内の効率が良いFFを選択するのは当然の理なんだが…
まさか、ミニバン屋に何か期待してるの?

返信する

016 2016/08/17(水) 13:10:58 ID:0ptp6eAZ7o
ホンダが最初に造ったクルマはFR車
たけど、創業者はこれじゃ世界相手に商売は出来ないと判断した為、
MM思想でFF車を製造販売、これが見事にヒットしたっていう経緯。
FR技術は他社が殆ど持っていてオリジナル性に欠ける商品を造りたくなかった創業者の意向もある。

返信する

017 2016/08/17(水) 14:20:19 ID:f8mmPMCYVo
ドライブシャフトが不要になるからパワーウエイトレシオで有利になる。
ミッドシップもマフラーやドライブシャフトが短くて済むので合理的。
なぜエンジンを前に置こうとするのだろう。

返信する

018 2016/08/17(水) 14:54:48 ID:lWpM3AS8L6
FRは今では高級車にしか採用されなくなったからね。
それ以前はFFを作る技術がなかったんだ。

返信する

019 2016/08/17(水) 15:29:40 ID:uwI2hHsqjs
ンダの自称FF高級車(高級車と認知されていない?)は全然売れないしな

返信する

020 2016/08/17(水) 15:46:13 ID:wGl3ro41KU
>>19
アコードの事かな?
レジェンドについてはその辺の事に気付いたのか、AWDになってるな。

FRもMRも作り続けてこそ技術が磨かれていくんだが、いつも一時的。
ホンダは嫌いじゃない、ホンダ好きだけど、FRが無いからホンダ車は買わない
という人は日本だけでなく、海外でも多いのでは?

返信する

021 2016/08/17(水) 15:50:54 ID:liQz/V.sSE
>>12
純正の水冷オイルクーラーが無いせいで、街乗りだけでもエンジン耐久性を削る車は論外だ。

返信する

022 2016/08/17(水) 16:04:57 ID:WZV/Qtrick
ジジイの遺言じゃねーの?

返信する

023 2016/08/17(水) 16:38:09 ID:fwntzMb/Q.
FFの方が速いし車内も広いんだから、FFばかりで当然やん。

雪道でもそこそこ走れるやん。

ドリフト出来なきゃ、FRに乗る意味無いやん。

やん や やん。

返信する

024 2016/08/17(水) 17:22:48 ID:/ApHIJGNEQ
>>17
ミッドシップは一番良い所を人間じゃなくエンジンが乗ってると大学教授が言っていた

返信する

025 2016/08/17(水) 18:26:30 ID:liQz/V.sSE
S660の場合は冷却が厳しい上に水冷オイルクーラーが無いから論外だな。
行き渡ってからの改良でどうなるか次第だ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:73 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダってなんでFFば〜っかり作ってんの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)