パーキングブレーキは、足派?手派?


▼ページ最下部
001 2016/08/15(月) 20:36:23 ID:e9t.bam9ks
パーキングブレーキ(サイドブレーキ)はAT車の場合、手で操作するものと、足で操作するものがあります。
それぞれ、メリット、デメリットがありますが、みなさんはどちらが好みですか?その理由も教えてください。

返信する

002 2016/08/15(月) 20:43:53 ID:SMjYCvjgPQ
好みもなにも、俺のAT車の場合、シフトをパーキングに入れると自動的にパーキングブレーキがかかる。ドライブ若しくはバックに入れると自動的に解除になるぞ。

返信する

003 2016/08/15(月) 20:45:48 ID:KR3oPoGYAw
俺は足派になるんだろうな
手が届かないから仕方ないんだけど

返信する

004 2016/08/15(月) 20:50:37 ID:2ma.AlfDLs
俺のアドレスV125にパーキングブレーキなるものが見当たらない
不良品だろうか?

返信する

005 2016/08/15(月) 20:50:56 ID:e9t.bam9ks
>手が届かないから仕方ない

そんなやつ、いねーだろwwwww

返信する

006 2016/08/15(月) 20:56:24 ID:LZar5t.8hY
手の届かないことはないだろうけど背中や肩や腰や首が痛いわな。
手派だわ、足でやろうとすると他人より長いから股が裂けて玉が吊る。

返信する

007 2016/08/15(月) 21:00:06 ID:tyLQnnGQv.
足踏み式はペダルが小さくて靴底にめり込む感じが嫌だ。

返信する

008 2016/08/15(月) 21:00:17 ID:xN8XflKbns
ATクリープでも余裕でずり下がる
山坂多い日本は基本ハンドだな

糸冬

返信する

009 2016/08/15(月) 21:04:26 ID:9qhMer.TgM
>>1は面白いことを仰る。
こんな凄い着眼点は天才と認めざる得ない。

返信する

010 2016/08/15(月) 21:05:29 ID:wZxftp3dvM
ステッキ式も嫌いじゃない

返信する

011 2016/08/15(月) 21:11:18 ID:VdTsooeKVE
このパーキングプレーキを手で操作してるのは >>5 くらいだよね?
足でしか操作したことがないから心配になってきたw

返信する

012 2016/08/15(月) 21:27:57 ID:xSPP9d9L2g
俺のはPに入れると自動でパーキングがかかり、D かRに入れてアクセルを踏むと解除され動き出す。

返信する

013 2016/08/15(月) 21:32:51 ID:J3xOxvOdoE
足踏み式、且つ、踏んでONOFFのタイプはサイドブレーキのかけ方が甘い時に
いったん解除しないと更に強めに出来ないから、メンドくせ—と思う時がある。
ハンドブレーキは引っ張るだけで出来るのに。

今時は踏んでONOFF以外の足踏み式って無いか。

返信する

014 2016/08/15(月) 21:43:31 ID:5pE6ZGOcAk
音声操作の私は、さしずめ口派か

返信する

015 2016/08/15(月) 21:50:13 ID:T0PA.ca8oA
足の方が力が入るが ?

返信する

016 2016/08/15(月) 21:52:19 ID:QyGRojJiR.
足踏み式が出初めの頃
クラッチと間違えて踏んだヤツが続出した。

返信する

017 2016/08/15(月) 22:03:57 ID:Hlon3mpHus
横着しないで、手でやりなさい。

返信する

018 2016/08/15(月) 22:25:53 ID:l/rqwBd7gY
>>16
俺はあるべきところに無かったので軽くパニくった。

返信する

019 2016/08/15(月) 22:34:04 ID:9qhMer.TgM
最新のは触ったこと無いけど
写真見る限り電子SW式だよね
こういった肝になる部分が
調整不良か否かワカンネーと
なんだか不安になる。
感触で分かる機械式がいいな

返信する

020 2016/08/15(月) 22:40:00 ID:hPeGAHmb1E
>>1 はPブレーキの位置で車種を決めるのかい?

返信する

021 2016/08/15(月) 23:15:42 ID:xN8XflKbns
>>10
トヨ2唯一の汚点w

返信する

022 2016/08/15(月) 23:28:25 ID:SsxiaRPa8M
サイド効かしてからPにいれるのが正しい?

返信する

023 2016/08/15(月) 23:50:34 ID:QyGRojJiR.
あと、足踏み式って解除の仕方が車種によって違ってて
レバー引いて解除の車種は、
バコッ!ってでかい音がしてビビった
アレ車外にいても良く聞こえたよねw

返信する

024 2016/08/16(火) 00:16:17 ID:lpKIpPBqM2
いろんな車に乗ってきたけど、荒れ地や雪道ではサイドブレーキが有効でした。

返信する

025 2016/08/16(火) 01:51:34 ID:rX95gkdxPQ
通勤は自分の通常の左サイドのMTシルビア
ハンドル下レバー引MTトラック
右手サイドのコラムATエスティマ
足踏み式のマーク2…
 
以前は仕事でこれらを一日のうちに何度も乗り換える時期があった…
ニンゲンわりと器用に順応できるようにできてます…
ふとした瞬間に空中にレバー探すことあったけどw

返信する

027 2016/08/16(火) 05:24:07 ID:LxfFTZLTaA
>>16
それがマジであるから、AT運転するときは左足は右足の下にあぐらかくか上に組んで運転してる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:52 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:パーキングブレーキは、足派?手派?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)