日産、新ガソリンエンジン来年投入


▼ページ最下部
001 2016/08/15(月) 12:45:08 ID:W4IdZHL.Mk
開発したのは、走行状態によって気筒に入る混合気の圧縮比を変化させる「VCエンジン」。
高速走行時などは気筒内の容積に対し、混合気を14分の1まで圧縮する。従来のガソリン車は最高10分の1程度だが、燃焼効率を上げて燃費を改善する。
一方、圧縮比を8分の1まで抑えることもできる。ターボ(過給器)を組み合わせて加速性能を上げつつ、高度に圧縮比を制御することで、異常燃焼(ノッキング)や振動を防ぐことを可能にした。

排気量は2リットルで、出力は270馬力になる見込み。燃費は従来の同サイズのガソリンエンジンから約3割改善し、「ディーゼル車並みの燃費効率がある」(関係者)。
例えば、マツダのSUV「CX−5」は排気量2.2リットルのディーゼル車の燃費が1リットル当たり18.4キロと、ほぼ同サイズのガソリン車(16.4キロ)よりも約1割改善する。
http://news.goo.ne.jp/article/businessi/business/bsa...

返信する

002 2016/08/15(月) 12:51:42 ID:JSJQiG8YT.
要はターボエンジンですね

返信する

003 2016/08/15(月) 13:30:00 ID:W4IdZHL.Mk
約10年前に技術公開された「可変圧縮比(VC)エンジン」が実用化されるようですね
http://response.jp/article/2005/02/24/68359.htm...

返信する

004 2016/08/15(月) 13:49:53 ID:jhVcvG42.M
エンジンなんかよりデザイン気にしろ
日産はただでさえダサいのだから

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:35 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日産、新ガソリンエンジン来年投入

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)