バス 昼間 ヘッドライト点灯 事故減少


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001 2016/08/05(金) 11:56:05 ID:LJ1UfbldF6
法律で、一般の車も全車点等にすればいいじゃん。無灯火は違反。

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002 2016/08/05(金) 12:04:51 ID:.Jo7dIyK.A
地元のバスはトンネル抜ける直前にライトを消す、忍者バスです
雨の日は全ての車にライト点灯してほしい

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003 2016/08/05(金) 12:07:18 ID:skFnJDVaa6
タクシーや運送会社も今すぐ始めろよ 
そのうち、バイクや自転車もって言われるようになるんじゃないのかな・・・

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004 2016/08/05(金) 12:10:08 ID:MRO0B3NKWc
義務じゃなくても推奨から始めよう

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005 2016/08/05(金) 12:11:43 ID:BM7KlWrxiE
歩行者も点けた方が、、、

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006 2016/08/05(金) 12:18:22 ID:RuUco7/CKo
>>3情弱?バイクは20年以上前から昼間もライトONと言われてるし、
今ではエンジンかけると勝手にライトON。

スウェーデンでは常時ライトONが義務化されてるし、
日本も義務化でいいんじゃない。
都内なんか夜でも明るいから、平気で無灯火のバカがいる。
自照式のインパネも原因だろうけど。

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007 2016/08/05(金) 12:19:16 ID:usTFMjWxvM
>>3
自動二輪は昔から常時灯火

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008 2016/08/05(金) 12:29:27 ID:jvaHTEE6xk
こういうのって
正直、常時点灯が少数派だから目立って事故の抑止効果が有ると思うけど、自動車、自動二輪、自転車に至るまで全てが常時点灯になったら、それはそれで風景に埋没するんじゃない?
極端な例で申し訳ないが、赤色回転灯も使用出来る状況や車両が限定されてるから目立つのであって、道路を通行する全車が赤色回転灯を点灯してたら“目立つ”意味が無くなると思うんだが…

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009 2016/08/05(金) 12:45:38 ID:zTL39R3w6E
トラック.バス等大型車を見落とすほど視野が狭い人は運転しないでほしい。
自転車の昼間点灯義務づけ、夜間無灯火の徹底取り締まりをしてほしい。

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010 2016/08/05(金) 13:21:26 ID:m//6Vi92KE
臨港バスや京急バスは運転が雑だから人身事故も多そうだね
まずは社員の待遇を見直してまともなやつが入社したい会社にしろよ ブラック京急

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011 2016/08/05(金) 14:15:40 ID:z7LxQhi5Q.
>>8
>自動車、自動二輪、自転車に至るまで全てが常時点灯になったら、それはそれで風景に埋没するんじゃない?

埋没しない
事実、夜の走行時
全ての車両がライトを点けるが、だからといって昼間と違って夜でもバイクは埋没していない

目立つことが目的では無くて存在を示すだけで充分に効果がある

雨の日にライトを点けることが理解出来ないドライバーには難しい話題かもね
だからこそ義務化といった強制力が必要になる

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012 2016/08/05(金) 14:44:42 ID:LB23ATosqA
全身LEDで発光しながら走ればよい。視認性がバツグンで事故も減る。

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013 2016/08/05(金) 14:51:37 ID:H2nSWtVxHI
>全身LED

ひと目で馬鹿って思われるから、それは勘弁

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014 2016/08/05(金) 15:12:12 ID:TV4JPhsaps
>>11
「夜はハイビームにせよ」って警察の指導と同じで歩行者にとってまぶしすぎる。
存在は分かるが目くらまししてどうするのって感じ。
昔のライトと違って今のは性能が良い分、網膜に突き刺さる感じでまともに当たると痛い。

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015 2016/08/05(金) 15:26:30 ID:z7LxQhi5Q.
>>14
それは適切にすれ違い灯に落とせないドライバー、あるいは配光漏れの多いフォグ点けっぱなしのドライバーが悪いだけ

あと、すれ違い灯には歩行者発見用に左上がりの配光があるから
馬鹿正直に歩行者は右側通行って道路の右側歩道を歩くのでは無くて
道路の左側歩道を歩いた方が眩しくないよ

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016 2016/08/05(金) 15:33:43 ID:F1daVOFdjc
ケースバイケースで燈火類操作の判断すらできないような漫然運転ドライバーには免許を与えないのが一番

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017 2016/08/05(金) 15:43:27 ID:H2nSWtVxHI
自動車板なのに相変わらず自転車・歩行者目線が多いな
たからライトを点ける点けないってのと
ハイ・ロー切り替える事が出来ないのは別の話

基本はハイビームのライトオン
コレは間違いない

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018 2016/08/05(金) 15:43:58 ID:vpN3pOW7.Y
[YouTubeで再生]
>>8
その通り。
発煙筒 みんなで焚けば 意味がない(ウォーリーを探せ 状態)

ポジティブリスト
ネガティブリスト
いずれも少数に絞って初めて目立たせる事が出来る というもの

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019 2016/08/05(金) 16:01:59 ID:F1daVOFdjc
>>17
街灯も無いようなド田舎でやってくれ
都市部の住宅街入ってくんなよ絶対

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020 2016/08/05(金) 16:04:37 ID:3K5HROGYrI
運送業界でも昼間点灯運動があったと思うけど最近見なくなったね
一定の効果が有るみたいだし常時点灯でいいんじゃないかな
エンジン始動で強制点灯、停止時に一時消灯機能付きみたいな感じで

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021 2016/08/05(金) 16:10:13 ID:z7LxQhi5Q.
>>15
>馬鹿正直に歩行者は右側通行って道路の右側歩道を歩くのでは無くて
>道路の左側歩道を歩いた方が眩しくないよ

画像で補足
どこをどちら向きに歩けば眩しくないか判るよね


>>18
勘違いしてるね
存在が判れば良いんだよ
動画は蛍の存在が判る良い例だな
光の強弱では無い、弱でも存在が判れば充分(ハイビームやフォグを点けっぱなしで、蒸発現象が起こればダメだけどな)


>>8の人もだけど、『バイクがいる』という車とバイクの区別が付かなくなるだけで、マイナスだと勘違いしている
『車もしくはバイクがいる』という存在が判ることが大事

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022 2016/08/05(金) 20:02:03 ID:.Jo7dIyK.A
老人の視力 2.0 の実力はスゴい
夕方信号待ちで停車中、対向車がライトを点けると
ギャーーーーーー!
びっくりさすなや、最初から点けとけよ、、、
いや、ワイの方がびっくりしたです

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023 2016/08/05(金) 20:06:43 ID:LJ1UfbldF6
右奥の無灯火は景色と同化、手前のフォグ点灯はすごく存在感がある。

雲泥の差である。

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024 2016/08/05(金) 20:28:53 ID:H2nSWtVxHI
>>5
>歩行者も点けた方が、、、

正解
各社採用が増えるであろう自動ハイビームはライトを検知してローに落とすみたいだから
ライトを手にして歩いた方が、対向車が自動でローに落とすはず

アウディの動画を見ても、ハンディライトを点けていれば、それを検知して配光をカットしていたな
逆に無灯火の自転車&歩行者ほどキレそうになることだろうw

>>23
路面からの照り返しを考えたらフォグよりはヘッドライトだな
フォグは迷惑になる

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025 2016/08/05(金) 23:18:43 ID:uDSO1/7ZoA
北欧は太陽が低い為に薄暗い時間が長いからデイライト。
日本では常時オンは不要だと思うが、夕暮れや曇りで
薄暗い時の早めの自動ライトオンは必要。

今の標準でやっているデイライトもどきは300カンデラ以下
なのでファッションイルミネーション程度の無意味なもの。

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026 2016/08/06(土) 00:11:40 ID:dLf8f9f8Zk
俺は旧車に乗ってるから、ぶつけられるともう二度とオリジナル部品が手に入らないだろうから、常時点灯して周囲に存在をアピールしてぶつけられないように走ってる。

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027 2016/08/06(土) 07:42:34 ID:9MnBrGA39s
>>15
ここまで主観至上主義だと可哀想になってくる

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028 2016/08/06(土) 09:50:58 ID:EHUUng7i/c
>>27
客観的に見て、車のライトが眩しいって掲示板で愚痴をこぼす方(>>14)が馬鹿で可哀想な奴w
どうせロービームの車に対してハイビームだろって勘違いしてるんだろ

フォグを消せって主張なら認めてやる
ハイビームまがいに眩しいフォグは確実に増えてるからな

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029 2016/08/06(土) 12:02:38 ID:RHQiSmzJFw
>>7

>>1 ソースは?今更だが。

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030 2016/08/06(土) 12:20:16 ID:8aHz15wNd2
>>29
バイクの常時点灯には穴があるよね?

ある年式以降はoffスイッチが廃止されて、更にoffスイッチを付けることを禁止する事によって常時点灯を狙ってるけど
それよりも古い年式については必ずライトを点けなければいけないってきまりは無かったように思う

古いバイクには興味ないからきちんと確認したことは無いけど
やる気の無い法整備の穴だよね

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031 2016/08/06(土) 12:33:52 ID:RHQiSmzJFw
[YouTubeで再生]
バイク業界が低迷したり
旧車會 が増えたりするのは
これが原因の一つだったりしてw
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1467492483/l5...

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032 2016/08/06(土) 17:03:48 ID:s78LDe99Tw
他人と違ったことをするから事故防止になる。
全ての車がライトオンしたら、結局事故は普通に発生するがな。

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033 2016/08/06(土) 17:45:26 ID:V5XjEZO78M
>>32
バイクか車かの見分けが一瞬では付きにくいだけで
『車両がいる』って判るだけで良いんだよ

それが判らないから事故になる

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034 2016/08/07(日) 18:55:00 ID:Em0lgnlHtQ
実際、全ての車両がライトオンしている夜間よりも、点灯・非点灯が混在している夕暮れ時の方が事故が多い

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035 2016/08/08(月) 03:40:52 ID:mcZvKt1YCg
時間帯で点灯を強制すればいい

この話題ではいつも昼間点灯には賛否あるけど、夕方の早め点灯に反対する人はいない。
だから暗くなったらという曖昧な基準で個人の判断に任せずに
16時〜8時は点灯といった感じでルール化すればいい

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036 2016/08/10(水) 11:42:38 ID:ZKRHXoVUUw
>>30
それどころか、シートベルト義務化以前製造でシートベルトが付いていない車はシートベルト着用しなくていいからね。
今バックモニター義務化が話題だけど、じゃあ付いてない車は施行の瞬間から整備不良かといえばそうではないよ。
こういう法整備って0か1かみたいな極端な話にはならないんだよ。
流石に前照灯を備えていない車はないだろうし、常時点灯義務化は難しくないと思うんだけどね。

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037 2016/08/10(水) 12:57:01 ID:8lWK7tLd6U
>>29
懐かしいなノリピー

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038 2016/08/31(水) 10:24:27 ID:omCN0a5GXw
スレ画のバスの右側ライトが左よりも若干眩しいのは
歩行者用左上がり配光がカメラ位置に対して右側ライトだけ当たっている状態だろうけど(つまりカメラがもう少し路肩側に寄れば左側ライトも眩しくなってくる)

某バス会社のバスはすれ違う対向車に対してスレ画みたいな段違いの明るさを浴びせてる
つまり光軸ズレ・・・LEDライトに交換後
ろくに光軸調整をしていないようだ

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039 2016/08/31(水) 11:24:53 ID:Xr24E9E.wc
>>10 無理なダイヤを組んでいて満たすために雑な運転になると思う。
バスが定刻に5分遅れて会社にクレームつける人がいるから

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040 2016/09/20(火) 10:32:24 ID:8LLOXo5pUg
台風来てますね
雨天時は昼間もライトオンが良いですよ〜

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041 2016/09/20(火) 14:20:56 ID:jT1cnUzLME
欧州でも北米でも採用したデイライトを日本は腰の重い役人のせいで批准せず。
輸入車のデイライトに憧れた国産乗りの後付けLEDのDIYが流行。
それに迎合してメーカーまで純正採用。デイライトの基準は400cd以上。(カナダは500)
一方、日本の今の基準だと300cd以下でないとアウト。つまり単なる「もどき」。
純正でうっすら青く光らしてる軽とか、何処まで馬鹿の好みに迎合してるんだと思う。

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042 2016/09/20(火) 15:24:16 ID:BrSIdIBapw
真っ暗で自分が見えない時だけ点灯するものと信じてる爺さんは多い

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