アイドリングストップは不経済!?


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001 2016/08/02(火) 19:14:54 ID:N.O.fTRisE
アイドリングストップとは、信号待ちなどの停車時に車のエンジンを停止させ、停車時間(待ち時間)に燃料を消費しないことで「燃費」と「環境」のことを考慮した機能です。
アイドリングストップを効果的に利用すると、最大で14%程度、燃料を節約できるとされます。これは、果たして本当でしょうか?
わたくし自身の車で、比較した場合ですと、アイドリングストップを使用すると、5%程度、燃費が向上しました。
年間1万キロ走行、燃費14km/?、ガソリン1リッター120円で計算しますと、年間4,300円程度、燃料代を節約できる計算になります。
(文字数制限のため、本文を分割します)

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002 2016/08/02(火) 19:17:09 ID:N.O.fTRisE
>>1 つづきです。

ところが、アイドリングストップ車には、高価な専用バッテリーが必要になります。しかも、通常の半分程度の寿命しかありません。(メーカー公表値)
カローラアクシオの場合、アイドリングストップ無しのバッテリー価格、約12,000円(amazon価格)3年間10万キロ保証。
アイドリングストップ有りのバッテリー価格、約21,000円18ヶ月3万キロ保証。
仮に、メーカー保証最大までバッテリーを使用した場合、アイドリングストップ無しの年間バッテリー代、4,000円。アイドリングストップ有りの年間バッテリー代、14,000円となります。
年間、1万キロ程度の走行では、節約できる燃料代より、バッテリー代の方がはるかに高いことがわかります。
これが果たしてエコなのでしょうか?燃料を節約するために、バッテリーを多く消費する結果になりました。
これはあくまで、わたくしの場合の試算です。しかし、ほとんどの場合、アイドリングストップによって、節約できる燃料代で、高価なバッテリー代を回収することは難しいと思います。

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003 2016/08/02(火) 19:18:06 ID:FIPWcvSZj6
昔、セルフでアイドリングストップしてるクラウンの爺を見た。
後ろからプリウスの俺が高みの見物。

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004 2016/08/02(火) 19:24:50 ID:qFUcYACl6w
その前にセルモーターに負担がかかり、修理代に金がかかるよ。
あの手この手で、エコと言いながら、お前らは搾取されてんだよ。

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005 2016/08/02(火) 19:32:48 ID:QA0iuratx6
大気にとってエコな事に変わらないだろう。
効率的な事と勘違いしてないか?

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006 2016/08/02(火) 19:33:19 ID:ZyyJJikP9A
オートマ車ばっかりになってから無意味な発停繰り返す奴が多くてイライラしてた
交差点のかなり手前で一旦止まってしばらくして信号変わってないのに少し進んでは止まる奴

最近アイドリングストップがだいぶ普及してきたから今度はこっちがお返しして楽しんでる
セルモータに負担かかるから早く壊れてしまえ

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007 2016/08/02(火) 19:38:59 ID:gUMNPPrl7.
大まかながらアイドリング1分あたりのガソリン燃料消費量は【 (回転数÷2)×(排気量・L)÷39】
http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/5178995...

とセルモーター、バッテリーのインターバルコストで天秤かけれ

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