皆さんのキズを直す基準と金額は?


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001 2016/07/20(水) 03:33:58 ID:9m0hiEy1C2

今回俺が見本で貼ったような赤い塗装の中の黒い部分まで見えてしまったら、たとえ3cm位の、ちょっとした線キズでもさすがに錆びてきますよね?
この場合って皆さんは直しますか?

また黒い部分が見えていなくて、それほど深くない見本にあるような黒い部分までの途中にある白い部分までで、線のキズが3cm位だったら錆びてこないですかね?
そしてこの場合って皆さんは直しますか?

また飛び石の場合って結構黒い部分まで見えてしまうと思いますが1mm程度じゃないですか?
その場合でも錆びてくるのでしょうか?
そしてその場合だったら皆さんは直しますか?

基本的に車は乗っている限りそれなりのキズは出来ると思うので直さない人って多いと思います。
しかし実際のところ錆びてきたら深刻な問題ですよね?

人によって違うと思いますが皆さんが直す基準は、どのへんでしょうか?
また上記の物だと金額的にどれ位かかるか分かりますか?
参考までに教えて下さい。

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006 2016/07/20(水) 04:50:14 ID:9m0hiEy1C2
>>3->>4->>5
早速のレスありがとうございます。
やっぱり白い部分だけなら錆びないので直さないでコンパウンドで、ごまかすって感じですかね?

>>5
>っつーか、樹脂部は錆びないだろ。
ややっこしくてすいませんが、あくまでも見本でドアとかバンパーなどの部分と、お考え下さい。

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007 2016/07/20(水) 05:46:07 ID:BCbI3I8SZU
赤の車は塗装するためにペーパーかけてるから参考画像としてどうかと思うけどな
自分でタッチペン塗っておけば錆びないよね
傷なんて気にする必要はないんじゃないのかと10年で買い替えるんだろうし直すのはお金の無駄

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008 2016/07/20(水) 08:53:49 ID:2DpFNv5mk2
?は錆びない。バンパーは金属ではなくウレタン製だから。
ディーラーに持ち込めば交換となり7‾8万円、街工場で補修してもらえば4‾5万程度だと思う。
仕上がりは素人目にはわからないレベル。

?のキズは街工場なら「手磨きで目立たなくなれば嬉しいな」とバンパー補修と同時に頼めばタダ。

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009 2016/07/20(水) 08:54:01 ID:F8K9uY1Ov.
車は飾って鑑賞するものという人は許せないんだろうな
乗って移動するための道具だから動くなら修理なんぞせんでよし

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010 2016/07/20(水) 09:51:20 ID:Kf7XQuyntc
>>9
極論だな。
飾って鑑賞とまではいかないが、車を単なる移動手段としてではなく見た目が性能や好きな人だっている。
多分お前が思ってるよりは多い。

そういった人からすりゃ綺麗にしていたいと思うのはごく自然なことだろう。
まぁそれだけの余裕がある、或いはそうしてまでも好きだということだろう。

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011 2016/07/20(水) 10:48:51 ID:c2eWt.5H9M
何年乗るかわからないけど乗ってる間は(そこそこ)キレイにしておく。
>>2ぐらいの傷ならとりあえず目立たなくしておいて車検の時にきちんと修理するね。

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012 2016/07/20(水) 12:52:59 ID:Zxui/ioJCw
自動車は消耗品と考えてタッチペンの修正で済ませる
これがカーリースや残価設定型ローンだと面倒だね 

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013 2016/07/20(水) 12:54:42 ID:BSRp9ATNdU
スレ主が自分の車の状態を明かさないのであれば、相談にのる必要はない
掲示板ではなくショップに持って行った方が早い

と、感じたスレだった

地肌が現れて放っておけば錆びる状態なら取り敢えずタッチアップペイントでものせておく

あとで修理するにしても、それまでの間にサビが進行して補修範囲が広がるのは気持ちのいいものではない

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014 2016/07/20(水) 14:16:51 ID:CwGqyV8.rg
>>11
>>2ぐらいの傷ならとりあえず目立たなくしておいて車検の時にきちんと修理するね。

どうやって目立たなくするの?

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015 2016/07/20(水) 15:13:46 ID:XnalFnPueM
>>2
キズの白く見えてるのは塗装塗る前の下地(サフ)
そのままコンパウンドで磨いても下地を削って金属出てくるだけ。

お安く直すならタッチペン(似た色じゃなく純正色を確認して買えよ)で傷口を塗って
よく乾かして(何なら2〜3日さわるな)からコンパウンドで塗ったところを磨けば凹凸がマシになる。
コンパウンドすら買うのが嫌なら台所で使うクレンザーか研磨剤多めのハミガキ粉使え。

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016 2016/07/20(水) 15:14:50 ID:agc9WJ7UzA
これで、塗ったらええねん。だいたい分からんようになる。

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017 2016/07/20(水) 16:16:46 ID:c2eWt.5H9M
根っから不器用なんだよね〜
自分でやるとブツけたままの方がマシな状況に陥ってしまう。

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018 2016/07/20(水) 17:32:48 ID:djOWN3.ZQQ
そのままでええやん。 とならーがこないからちょうどいい。

傷だらけのSTI
 傷だらけのホイール
  傷だらけのボンネット
 傷だらけのエンジン ん?

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019 2016/07/20(水) 17:42:38 ID:GsMu10DYQU
自動車板金業界はなんで値段が下がらないのかな
どう考えてもぼったくりとしか思えない価格設定なんだけど

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020 2016/07/20(水) 17:58:04 ID:REIXV0.K5w
見た目とかリセイルヴァリュを気にするなら個人の価値観による
だけどサビて穴が開くとかボディが分解するとかの心配なら無用

俺も塗膜下の亜鉛メッキが露出するような傷が付いて12年経つけど大したことないよ
5年くらいしてやっと赤サビがじわっと出てきたくらいで、穴が開くにはあと50年はかかるな

それよりも下回りの腐食のほうが深刻だから、そっちに気を付けたほうがいいよ

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021 2016/07/20(水) 18:55:13 ID:btWTY8qawY
20年近く運転してるけど
事故もしたことないし
バカみたいにコスった事もないので分からない

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022 2016/07/20(水) 19:54:50 ID:CwGqyV8.rg
>>21
こすらなくても、事故らなくても、知らないうちに飛び石とかで傷は付くだろ?
20年近く傷一つないって、よほどラッキーな人だな。

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023 2016/07/20(水) 20:16:54 ID:CvVS3n8pjM
>>1>それほど深くない見本にあるような黒い部分までの途中にある白い部分までで…
ここら辺読んだ時に、読むの辞めよっかな。
とおもたw

でも鈑金は好きなので、ガムバッテよく読んでみた。

まず、バンパーはどんなに傷が付いても、どんなに塗装が剥がれても、錆びません!樹脂だから。錆びません!樹脂だから。
も一回、樹脂だからぁ〜!錆びませぇ〜ん!!!

飛び石。もしも、バンパーじゃなくて鈑金部分に当たっても、塗料までは禿げないと思う。最近の新しい車ならね。
飛び石ぐらいでは補修しなくてもいいでのはないか。

で、このバンパー、直すとしたら、
こうなったらバンパー全塗装になるので、安くても3万。行っても4万ぐらいでは、と出ました!
新しいメタリックの場合ね。
ソリッドの古い車なら、半分ぐらいで直せるでしょう。

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024 2016/07/20(水) 20:27:15 ID:CvVS3n8pjM
>>15違うっしょ。
これはクリアが剥がれてるだけの可能性大。
下地のサフは灰色だよ。
白い段階は、まだ下地は出てない。
なので、4000番ぐらいのペーパーで研いて、ウレタンクリアーをタッチアップで塗って、磨けばわからなくなる。と見た。
結構、磨くの苦労するけども。

パネルごとクリアー塗りするか、タッチアップで削って補修するか、悩むところ。

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025 2016/07/20(水) 20:50:52 ID:H8jgxQqwMU
>>6
>>5だが了解。
オレは白キズ程度なら、やっぱり可逆的ゴマカシで乗り切るわ。
素人修理は大体残念な結果になるってことと、生活サイクル的にどうせまたつく可能性があるから。
通勤路の生け垣の枝とか、駐車場が隣の人のバッグの金具が当たってるとか。気にし出すとキリがないじゃん。

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026 2016/07/20(水) 21:17:16 ID:VqkjcRbURY
[YouTubeで再生]
赤で思い出したので動画貼っておく

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027 2016/07/21(木) 05:35:36 ID:i0k8qggikY
正直、>>1程の傷をつける運転をする人は修理しても『また擦る』と思う。
故に、修理代やタッチペン購入費用さえ無駄になる気がします。

車両保険加入しているとしても『修復しないと運転できない』くらいの事故をしたとき
ようにとっておいた方がいいかと…。

錆はまめにワックスがけしてれば3〜5年くらいなら凌げるのでは?

車両入替時の査定問題は、修理してもしなくても金銭的に先に払うか後に払うかの
違い程度かと思います。

結論、めったに接触事故しないお金持ちは修理すればいいし、よく擦る貧乏は『気持ちを大きく持って』そのままで乗る!

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028 2016/07/21(木) 10:08:33 ID:XDFQfynzNw
>>10
まあ日本の社会環境が清潔第一という潔癖症的な性質があるからね。ほつれがあるスーツで人前に出るのは恥ずかしいという心理。
あと車販売で、できるだけ綺麗な塗装をして美女のような価値を出すというメーカーの思惑。
車が好きなら綺麗に磨いて大事に維持するのもいいし、車を単なる足代わりと割り切り余計な手間がかからないことを良しとするのもいい。
それぞれ下取り査定が付いたりつかなかったり、手間をなくすための車のはずなのに、まるで車が主のように運転手に世話を求めるなど、利点欠点がそれぞれにあるからどちらも正しいだろう。
あと見ず知らずの人に「お前」という言い方はやめたほうがいいね。 育ちがわかる。

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029 2016/07/22(金) 00:32:36 ID:563TljGO3w
降雪地や沿岸地域でなければサビなんか気にする必要無いよ、ボディに穴があく前に廃車になる
>>2程度のキズなら気にならないならそのまま乗る事をおすすめするよ

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030 2016/07/22(金) 22:21:14 ID:xwxUMAQHeg
錆びたら修理不可になるって事はないよね?
錆びなんか恐れずに多少の穴があいても修理って出来るんでしょ?

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031 2016/07/23(土) 14:27:19 ID:quRKz/4RNw
>>30
錆びの状態にもよるけど最終的に交換という手もあるから修理は出来る。
修理代が高くなるけどねw

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032 2016/07/23(土) 16:48:51 ID:/l5teysdww
下地が出るほどこすったらダメだけど、大概は液体コンパウンドで消せる。
歯磨きでも十分イケる。悩んでいるヒマがあったらやってみ

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033 2016/07/23(土) 17:02:51 ID:ywNRwaNJNY
>>32もしかしたら、>>1はコンパウンドというものの存在さえも知らないのかもしれんね。
車好きなら、これを機にコンパウンドを買い求めてもいいんじゃないか?
歯磨き粉とかいいよw荒いでしょwまた、やっぱちゃんとしたものを使ったほうがいい。
最近はホムセンでも、中目とか粗めとか種類が売っているから、試したらいいでないかい?

いくらコンパウンドでこすっても、キズが収まらず、下地の色が出てきたのなら、
もうウレタンクリアーを塗るしかなくなる。
基本的に部分塗りはできない。跡が残る。
クリアー塗装はパネルごとしか塗れない。

なので、>>26これはありえないねw
もう、ギャグ動画でしかないw

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034 2016/07/23(土) 19:33:54 ID:F6ARbTVylk
えっと、高くても完璧に直す方法と安くていいから見栄えをなんとかしたい方法でかなり違いがある。

高くて完璧なのは板金屋さんに出す方法。
1層のソリッドならそうでもない。クリアーがある2層もうワンランク高い。
ただ、シルバーとかパールやマイカ、メタリックは部分塗装できないので
パネル全面塗装になるので結構高い。

とにかく安くの方法だと、バンパーとかフェンダーパネルとか容易に交換可能なものは
ヤフオクや廃車もぎ取り店に行って程度のいい同じ色の物を買い付けて来て交換して終了。

もっと安くというならDIYで缶スプレーで練習がてらやってみればいいけど、
パテ代、塗料代、その他もろもろで失敗して結局高くついたってケースもあるので自己責任で。

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035 2016/07/28(木) 19:13:31 ID:FYr91r2nkk
>>34
クリア層って修理したら当たり前にしてもらえるわけじゃないのん?
つ〜かクリア層の無い塗装ってあるのん?

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036 2016/07/29(金) 20:40:39 ID:CC4qjQ6t82
>>35
バン系はほとんどで、軽とか安い車はソリッドカラーがちょくちょくある。クリアーは吹いてない。
年季がはいった車はほとんどそう。コンパウンドでボディを磨いたらウエスがボディの色になる車はソリッド。

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037 2016/07/30(土) 03:45:50 ID:fG3Bxy7XoY
値段さえケチらなければ、ちゃんと元の物と同じ塗装に合わしてくれるさ。

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