皆さんのキズを直す基準と金額は?


▼ページ最下部
001 2016/07/20(水) 03:33:58 ID:9m0hiEy1C2

今回俺が見本で貼ったような赤い塗装の中の黒い部分まで見えてしまったら、たとえ3cm位の、ちょっとした線キズでもさすがに錆びてきますよね?
この場合って皆さんは直しますか?

また黒い部分が見えていなくて、それほど深くない見本にあるような黒い部分までの途中にある白い部分までで、線のキズが3cm位だったら錆びてこないですかね?
そしてこの場合って皆さんは直しますか?

また飛び石の場合って結構黒い部分まで見えてしまうと思いますが1mm程度じゃないですか?
その場合でも錆びてくるのでしょうか?
そしてその場合だったら皆さんは直しますか?

基本的に車は乗っている限りそれなりのキズは出来ると思うので直さない人って多いと思います。
しかし実際のところ錆びてきたら深刻な問題ですよね?

人によって違うと思いますが皆さんが直す基準は、どのへんでしょうか?
また上記の物だと金額的にどれ位かかるか分かりますか?
参考までに教えて下さい。

返信する

002 2016/07/20(水) 03:37:44 ID:9m0hiEy1C2
>>1ですが、白い部分の線キズって、こんな感じですが、ここまで長くないと考えてです。
ちなみに、この場合なら錆びませんかね?
そしてこの長さなら皆さんは直しますか?

返信する

003 2016/07/20(水) 04:13:50 ID:IWgQiNN6So
>>1の画像なら直す。
>>2の画素なら直してまたスグに傷つく可能性があるから暫く直さない。
ちなみに>>1でも>>2の画像でも直す金額は同じなんじゃね?

返信する

004 2016/07/20(水) 04:21:50 ID:IWgQiNN6So
書き忘れたけど、>>2の方はコンパウンドで
なんとかならないかな?

返信する

005 2016/07/20(水) 04:42:03 ID:H8jgxQqwMU
>>2なら直さないなぁ。「傷が目立たなくなるワックス」的な商品でごまかして忘れてしまう。
そういう時にダーク系の色はいいんだよな。
クルマ全体がヤレてきたら、コンパウンドをかけてみる。素人のコンパウンドは、傷は消えても全体が残念になる場合が多いので。

っつーか、樹脂部は錆びないだろ。

返信する

006 2016/07/20(水) 04:50:14 ID:9m0hiEy1C2
>>3->>4->>5
早速のレスありがとうございます。
やっぱり白い部分だけなら錆びないので直さないでコンパウンドで、ごまかすって感じですかね?

>>5
>っつーか、樹脂部は錆びないだろ。
ややっこしくてすいませんが、あくまでも見本でドアとかバンパーなどの部分と、お考え下さい。

返信する

007 2016/07/20(水) 05:46:07 ID:BCbI3I8SZU
赤の車は塗装するためにペーパーかけてるから参考画像としてどうかと思うけどな
自分でタッチペン塗っておけば錆びないよね
傷なんて気にする必要はないんじゃないのかと10年で買い替えるんだろうし直すのはお金の無駄

返信する

008 2016/07/20(水) 08:53:49 ID:2DpFNv5mk2
?は錆びない。バンパーは金属ではなくウレタン製だから。
ディーラーに持ち込めば交換となり7‾8万円、街工場で補修してもらえば4‾5万程度だと思う。
仕上がりは素人目にはわからないレベル。

?のキズは街工場なら「手磨きで目立たなくなれば嬉しいな」とバンパー補修と同時に頼めばタダ。

返信する

009 2016/07/20(水) 08:54:01 ID:F8K9uY1Ov.
車は飾って鑑賞するものという人は許せないんだろうな
乗って移動するための道具だから動くなら修理なんぞせんでよし

返信する

010 2016/07/20(水) 09:51:20 ID:Kf7XQuyntc
>>9
極論だな。
飾って鑑賞とまではいかないが、車を単なる移動手段としてではなく見た目が性能や好きな人だっている。
多分お前が思ってるよりは多い。

そういった人からすりゃ綺麗にしていたいと思うのはごく自然なことだろう。
まぁそれだけの余裕がある、或いはそうしてまでも好きだということだろう。

返信する

011 2016/07/20(水) 10:48:51 ID:c2eWt.5H9M
何年乗るかわからないけど乗ってる間は(そこそこ)キレイにしておく。
>>2ぐらいの傷ならとりあえず目立たなくしておいて車検の時にきちんと修理するね。

返信する

012 2016/07/20(水) 12:52:59 ID:Zxui/ioJCw
自動車は消耗品と考えてタッチペンの修正で済ませる
これがカーリースや残価設定型ローンだと面倒だね 

返信する

013 2016/07/20(水) 12:54:42 ID:BSRp9ATNdU
スレ主が自分の車の状態を明かさないのであれば、相談にのる必要はない
掲示板ではなくショップに持って行った方が早い

と、感じたスレだった

地肌が現れて放っておけば錆びる状態なら取り敢えずタッチアップペイントでものせておく

あとで修理するにしても、それまでの間にサビが進行して補修範囲が広がるのは気持ちのいいものではない

返信する

014 2016/07/20(水) 14:16:51 ID:CwGqyV8.rg
>>11
>>2ぐらいの傷ならとりあえず目立たなくしておいて車検の時にきちんと修理するね。

どうやって目立たなくするの?

返信する

015 2016/07/20(水) 15:13:46 ID:XnalFnPueM
>>2
キズの白く見えてるのは塗装塗る前の下地(サフ)
そのままコンパウンドで磨いても下地を削って金属出てくるだけ。

お安く直すならタッチペン(似た色じゃなく純正色を確認して買えよ)で傷口を塗って
よく乾かして(何なら2〜3日さわるな)からコンパウンドで塗ったところを磨けば凹凸がマシになる。
コンパウンドすら買うのが嫌なら台所で使うクレンザーか研磨剤多めのハミガキ粉使え。

返信する

016 2016/07/20(水) 15:14:50 ID:agc9WJ7UzA
これで、塗ったらええねん。だいたい分からんようになる。

返信する

017 2016/07/20(水) 16:16:46 ID:c2eWt.5H9M
根っから不器用なんだよね〜
自分でやるとブツけたままの方がマシな状況に陥ってしまう。

返信する

018 2016/07/20(水) 17:32:48 ID:djOWN3.ZQQ
そのままでええやん。 とならーがこないからちょうどいい。

傷だらけのSTI
 傷だらけのホイール
  傷だらけのボンネット
 傷だらけのエンジン ん?

返信する

019 2016/07/20(水) 17:42:38 ID:GsMu10DYQU
自動車板金業界はなんで値段が下がらないのかな
どう考えてもぼったくりとしか思えない価格設定なんだけど

返信する

020 2016/07/20(水) 17:58:04 ID:REIXV0.K5w
見た目とかリセイルヴァリュを気にするなら個人の価値観による
だけどサビて穴が開くとかボディが分解するとかの心配なら無用

俺も塗膜下の亜鉛メッキが露出するような傷が付いて12年経つけど大したことないよ
5年くらいしてやっと赤サビがじわっと出てきたくらいで、穴が開くにはあと50年はかかるな

それよりも下回りの腐食のほうが深刻だから、そっちに気を付けたほうがいいよ

返信する

021 2016/07/20(水) 18:55:13 ID:btWTY8qawY
20年近く運転してるけど
事故もしたことないし
バカみたいにコスった事もないので分からない

返信する

022 2016/07/20(水) 19:54:50 ID:CwGqyV8.rg
>>21
こすらなくても、事故らなくても、知らないうちに飛び石とかで傷は付くだろ?
20年近く傷一つないって、よほどラッキーな人だな。

返信する

023 2016/07/20(水) 20:16:54 ID:CvVS3n8pjM
>>1>それほど深くない見本にあるような黒い部分までの途中にある白い部分までで…
ここら辺読んだ時に、読むの辞めよっかな。
とおもたw

でも鈑金は好きなので、ガムバッテよく読んでみた。

まず、バンパーはどんなに傷が付いても、どんなに塗装が剥がれても、錆びません!樹脂だから。錆びません!樹脂だから。
も一回、樹脂だからぁ〜!錆びませぇ〜ん!!!

飛び石。もしも、バンパーじゃなくて鈑金部分に当たっても、塗料までは禿げないと思う。最近の新しい車ならね。
飛び石ぐらいでは補修しなくてもいいでのはないか。

で、このバンパー、直すとしたら、
こうなったらバンパー全塗装になるので、安くても3万。行っても4万ぐらいでは、と出ました!
新しいメタリックの場合ね。
ソリッドの古い車なら、半分ぐらいで直せるでしょう。

返信する

024 2016/07/20(水) 20:27:15 ID:CvVS3n8pjM
>>15違うっしょ。
これはクリアが剥がれてるだけの可能性大。
下地のサフは灰色だよ。
白い段階は、まだ下地は出てない。
なので、4000番ぐらいのペーパーで研いて、ウレタンクリアーをタッチアップで塗って、磨けばわからなくなる。と見た。
結構、磨くの苦労するけども。

パネルごとクリアー塗りするか、タッチアップで削って補修するか、悩むところ。

返信する

025 2016/07/20(水) 20:50:52 ID:H8jgxQqwMU
>>6
>>5だが了解。
オレは白キズ程度なら、やっぱり可逆的ゴマカシで乗り切るわ。
素人修理は大体残念な結果になるってことと、生活サイクル的にどうせまたつく可能性があるから。
通勤路の生け垣の枝とか、駐車場が隣の人のバッグの金具が当たってるとか。気にし出すとキリがないじゃん。

返信する

026 2016/07/20(水) 21:17:16 ID:VqkjcRbURY
[YouTubeで再生]
赤で思い出したので動画貼っておく

返信する

027 2016/07/21(木) 05:35:36 ID:i0k8qggikY
正直、>>1程の傷をつける運転をする人は修理しても『また擦る』と思う。
故に、修理代やタッチペン購入費用さえ無駄になる気がします。

車両保険加入しているとしても『修復しないと運転できない』くらいの事故をしたとき
ようにとっておいた方がいいかと…。

錆はまめにワックスがけしてれば3〜5年くらいなら凌げるのでは?

車両入替時の査定問題は、修理してもしなくても金銭的に先に払うか後に払うかの
違い程度かと思います。

結論、めったに接触事故しないお金持ちは修理すればいいし、よく擦る貧乏は『気持ちを大きく持って』そのままで乗る!

返信する

028 2016/07/21(木) 10:08:33 ID:XDFQfynzNw
>>10
まあ日本の社会環境が清潔第一という潔癖症的な性質があるからね。ほつれがあるスーツで人前に出るのは恥ずかしいという心理。
あと車販売で、できるだけ綺麗な塗装をして美女のような価値を出すというメーカーの思惑。
車が好きなら綺麗に磨いて大事に維持するのもいいし、車を単なる足代わりと割り切り余計な手間がかからないことを良しとするのもいい。
それぞれ下取り査定が付いたりつかなかったり、手間をなくすための車のはずなのに、まるで車が主のように運転手に世話を求めるなど、利点欠点がそれぞれにあるからどちらも正しいだろう。
あと見ず知らずの人に「お前」という言い方はやめたほうがいいね。 育ちがわかる。

返信する

029 2016/07/22(金) 00:32:36 ID:563TljGO3w
降雪地や沿岸地域でなければサビなんか気にする必要無いよ、ボディに穴があく前に廃車になる
>>2程度のキズなら気にならないならそのまま乗る事をおすすめするよ

返信する

030 2016/07/22(金) 22:21:14 ID:xwxUMAQHeg
錆びたら修理不可になるって事はないよね?
錆びなんか恐れずに多少の穴があいても修理って出来るんでしょ?

返信する

031 2016/07/23(土) 14:27:19 ID:quRKz/4RNw
>>30
錆びの状態にもよるけど最終的に交換という手もあるから修理は出来る。
修理代が高くなるけどねw

返信する

032 2016/07/23(土) 16:48:51 ID:/l5teysdww
下地が出るほどこすったらダメだけど、大概は液体コンパウンドで消せる。
歯磨きでも十分イケる。悩んでいるヒマがあったらやってみ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:37 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:皆さんのキズを直す基準と金額は?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)