オートクルーズ機能


▼ページ最下部
001 2016/07/07(木) 09:44:09 ID:7EkMOCNutE
レーダークルーズ機能はいいなと思っていたけれど事故はあるんだと
直線の続く高速道路でも危ないのかな

警察庁によると、軽傷事故が発生したのは昨年12月。前を走っている車との車間距離を自動的に調整する
「車間距離制御装置(ACC)」を搭載した乗用車が高速道路を走行中、自然渋滞で止まっていた車に追突した。
物損事故は今年6月、国道を走っていた乗用車の運転者が信号待ちをしていた前の車に衝突した。
http://jp.reuters.com/article/idJP201607060100171...

返信する

※省略されてます すべて表示...
007 2016/07/07(木) 12:05:58 ID:JyFHwqpkVE
[YouTubeで再生]
最近の自動ブレーキ機能を見てると、ながらスマホを対象にしてるとしか思えんな。

返信する

008 2016/07/07(木) 12:09:49 ID:.LeFdWeTIQ
最新のパソコンでも まれにフリーズしたり急にスイッチが切れたりする。
そんな物に命なんか預けられない。
年寄用に追突・飛び出し防止装置を標準装備にすればいい。

返信する

009 2016/07/07(木) 12:12:23 ID:Pmr66Xrp92
よし!>>7とか見て閃いた

みんなの力でドラレコ装着を義務化させよう!

あっ、撮影方向は車両前方ではなくて
車内な
主にドライバーの目線及び運転操作を撮影

イメージとしては乗客の犯罪に備えるタクシーの車内撮影的なモノで

返信する

010 2016/07/07(木) 12:32:06 ID:FxIcAkiawM
メルセデスのなんかそこそこ使えたよ? 渋滞時も完全停止するまではトロトロ追尾してくれたし。

返信する

011 2016/07/07(木) 13:48:17 ID:ksjLHZcwEo
30年近く前の車を買ったらクルーズコントロール装置がついていた。
さすが高級車と思ってさっそく使ってみた。

2分で切って自分でアクセルペダルを踏んだ。
以後全く使っていない。
面白くも何んともないしあれは危ないわ。

返信する

012 2016/07/07(木) 14:25:59 ID:JYtehmVKyc
アクセル踏まなくてもいいのは高速通勤には非常に便利。
これよりも瞬間燃費計とかなくしてほしい。
おかしな運転のプリウス系はこれ見ながら運転してるでしょ。

返信する

013 2016/07/09(土) 06:39:47 ID:b3.wrF2yro
俺は便利で使ってるけどな。ずっと前の車を追尾してくれるし、
渋滞になっても停止まで面倒見てくれるし。
もちろん注意はしてるけど。
昔のみたいに設定速度を維持するだけのものは確かに危ないけどね。

返信する

014 2016/07/09(土) 07:27:08 ID:YfeRJl7qfg
自動追従はよっぽど疲れた時とかしか使わないけど自動ブレーキは安心感高い。
あと前方車両の発進お知らせチャイム。
中低速運転中に安心してスマホ使えるようになった。

トロい左折車に急接近しながら黄色信号を通過しようと思ったらいきなり自動ブレーキが
作動して赤信号の交差点のど真ん中に取り残された時はあせった。

返信する

015 2016/07/09(土) 07:57:41 ID:gUbotKWhAs
>>14
>中低速運転中に安心してスマホ使えるようになった。
>中低速運転中に安心してスマホ使えるようになった。
>中低速運転中に安心してスマホ使えるようになった。
>中低速運転中に安心してスマホ使えるようになった。
>中低速運転中に安心してスマホ使えるようになった。
>中低速運転中に安心してスマホ使えるようになった。
>中低速運転中に安心してスマホ使えるようになった。
>中低速運転中に安心してスマホ使えるようになった。
>中低速運転中に安心してスマホ使えるようになった。

返信する

016 2016/07/09(土) 09:33:46 ID:YfeRJl7qfg
>>15
そんなの>>7で既に言ってることだろ。

それと自動運転機能のクルマ限定で酒気帯びの基準を緩和してほしいな。

返信する

017 2016/07/09(土) 09:51:24 ID:u3Dnwanjsg
自動運転する車になんの意味がある
公共機関使えよ

返信する

018 2016/07/09(土) 10:48:05 ID:UAcTiiDKpg
フォレスター乗ってるけどアイサイトのオートクルーズは安心感あるよ
制御が細やかだからバイパスの渋滞でも使えてらくちん
自動ブレーキは国産だとまだまだスバルにアドバンテージがあるね

返信する

019 2016/07/09(土) 11:14:29 ID:YKRK/5u92A
アクセルやブレーキ踏むのさえ面倒なら
車なんか乗らなきゃいいのに

返信する

020 2016/07/09(土) 14:37:32 ID:O1yfKXTEgk
たまに高速で使ったけど、気が付くと車間がつまったりして危なくて
あまり使わなかったな。

返信する

021 2016/07/09(土) 19:14:39 ID:gVG8vf8zP.
大昔のはアクセルが引っ込んだりして動いたけど今のは動かないね
10年前のは下りで速度超過しちゃったけど今のはエンブレがかかるね

返信する

022 2016/07/10(日) 06:50:22 ID:njqqASpvPg
俺のは単純に速度キープのやつだけど、アレ、怖いよな。
クルマってのは、基本的にエンブレで止まろうとしているところを、アクセルで「そこをなんとか」となだめて走るのが基本?じゃん。
機械任せの定速走行って、心理的には加速なんだよなぁ。怖いから一回しか使ってない。地平線まで見通せる道路で前走車がいなかったら使うけど。

返信する

023 2016/07/11(月) 06:53:00 ID:PH1PqfMvj6
深夜の高速の走行車線を90にセットして走ると快適以外の何ものでもない
たまに80キロのトラックを抜かすだけであとはハンドル操作に専念できるし

返信する

024 2016/07/11(月) 07:49:28 ID:A7jka0maQI
[YouTubeで再生]
新型プリウスのオートクルーズ動画を見たのだけれど設定したくないなと思った
前の自動車に合わせて減速してくれるけれどタイミングがずれるようで安心できない

返信する

025 2016/07/11(月) 11:30:24 ID:G.QuSqmEzc
オートクルーズで寝てしまったら止まるの?

返信する

026 2016/07/11(月) 11:36:20 ID:s9d24SLunE
>>25
永眠出来るんじゃね?

返信する

027 2016/07/11(月) 12:57:43 ID:zTzit.9B56
レーダーに虫や雪が付くとACCは使えませんと何回も‥‥(^。^)旦〜

まあ、ACCとレーンアシストあれば、真っ直ぐな高速は楽かもしれない。
怖くて堪らんがwww

返信する

028 2016/07/11(月) 16:49:53 ID:3SUg65gbT2
>>23 他の車が上り坂に気づかず減速して設定がパーになる、俺の旧式

返信する

029 2016/07/12(火) 10:16:47 ID:Z04pZ8uxR2
そういえば、一部のハーレーにはアクセルをネジで締め付けて、回らないように固定するクルコン?が付いてるなぁ。
アメリカだから、使える機構やなぁと思ったw

返信する

030 2016/07/12(火) 12:14:24 ID:sPBJluUfyU
>アクセルをネジで締め付けて、回らないように固定
試した事はないけど洗濯バサミで代用できるらしいよ
固定も弱いので、万が一は手でグイッと戻せばキャンセル出来るらしい

使った事ないから話半分らしい

返信する

031 2016/07/12(火) 16:41:32 ID:DwQGsdGq5o
元々は北米仕様のシステム
アメリカだと100キロ先まで止まらないとか普通なのでCCS無いと足がつっちゃうよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:31 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:オートクルーズ機能

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)