【マツダ】Gベクタリングコントロール【革命?】


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001 2016/07/04(月) 04:22:02 ID:Q8uysmqUkg
ステアリングの角度で、エンジンのトルクを制御する Gベクタリングコントロール
なかなか新しい発想かな? どうなん?
http://ganbaremmc.exblog.jp/24488604...
http://ganbaremmc.exblog.jp/24493964...

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026 2016/07/16(土) 21:53:10 ID:lZbqMw.jpc
>>8
嘘つき

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027 2016/07/17(日) 01:34:11 ID:nGvEaQ4vbk
>>25
ことこの技術に関しては目先のギミックというより
地味で目立たないが効果的な技術の可能性がある

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028 2016/07/17(日) 05:44:13 ID:ivgA2kv3Uw
アクセルを0-1でバカバカ踏む間抜けには必要な技術だろうな。

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029 2016/07/17(日) 09:08:34 ID:J01QQIUNz2
ステアリング、駆動力配分、エンジンまで総合制御
ATで一般人を想定しての技術だね

誰でも峠道を気持よく走れる技術なんだよね

今まで無かったよね
面白いじゃないの流石マツダ。
目指してる目線が違うわ

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030 2016/07/17(日) 17:36:56 ID:neAP50se3k
ステアリング切り始めの時、タイヤが曲がっても直進しようとする力が大きく僅かに滑る、滑ったあと急にグリップするので揺さぶられる。それを一瞬スロットルを閉じて前に荷重をかけて滑りを減らしてなめらかにグリップさせるという仕組み?
体験出来るほど効果があるように思えないんだけどまずは乗ってみたいな

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031 2016/07/17(日) 21:18:04 ID:nGvEaQ4vbk
目の付け所がシャープだね!(その言い方は不吉かw)

まぁマツダの技術つーより
神奈川工大の教授のアイデアを拾ったっぽいけど

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032 2016/07/19(火) 20:41:03 ID:UUC/gKxKMs
よく調べてみたら
アテンザとアクセラそんなに車重変わんねーのな
ちょっとビックリした。

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033 2016/07/19(火) 22:08:58 ID:oMcyW0fhs.
>>31 アイディアと技術は別ものだと思うけどな。

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034 2016/07/19(火) 22:25:00 ID:1ZDI2tG/2U
真面目に走ってるときは、操舵時には無意識にフロント荷重かけてるけど、
普段から勝手にやってくれるのはいいかもね。
ていうか、LSI制御のFIにした時点でさっさとやっとけよ、ていう気もする。

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035 2016/07/19(火) 22:51:36 ID:DGti7/2Xmg
>>32 アクセラの1.5はそこそこ違う(軽い)と思うけど。

>>33 アイデアと技術はかなり違うものもあれば、本件のように(?)
卓抜したアイデア(?)があれば既存技術にバシッと入れ込んで割合と簡単に
覿面たる効果(?)を上げられるものもあり、そこは様々だと思う。

今回のはハンドル切れ角の感知と言うローテクと、エンジン制御と言う既往技術を
結び付けただけ(?)で、有用な効果があるのだから、アイデア勝負での勝利と言えそう。ソフトウェアにはそこそこ緻密なプログラミングは要るのだろうが、それは所詮はそれほど
革新的なものではなく地道にやれば出来るものっぽい。ハアハアハア。

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036 2016/07/19(火) 23:09:35 ID:Nk.FuGIU3E
[YouTubeで再生]
その技術、勝って世界にアピールしてくれ。

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