なぜ、左足ブレーキは普及しないのか?


▼ページ最下部
001 2016/06/28(火) 20:49:46 ID:YOuNT26jrw
アクセルとブレーキを踏み間違える事故が多発している。
ペダルの踏み間違え事故を防止するために、さまざまな先進安全技術が開発され実用化されています。
しかし、もっとシンプルに、AT車は左足で、ブレーキを操作するようにすれば、踏み間違いは激減します。
なぜ、左足ブレーキは普及しないのでしょうか?

返信する

002 2016/06/28(火) 21:06:05 ID:rba.u7bzRw
ポール・フレール先生も奨励してたきがする。

返信する

003 2016/06/28(火) 21:07:47 ID:0Eh6YN4Z3g
MT車を普及させたほうが安全だ

返信する

004 2016/06/28(火) 21:08:05 ID:9PyXmvn.6o
>>1
ヒールアンドトウが出来なくなったらつまらないからでしょw

解説すると、AT車で中途半端に古い車だと
アイドリングストップはあるのに、ヒルスタートアシストが無いという不親切設計(メーカーがバカで想定出来なかった)
で、坂道しようとするとブレーキ離した瞬間のクリープが無いから一瞬後ずさりする

そこでMT車で培ったヒールアンドトウを披露すれば
ブレーキリリース前にエンジンを始動させ、ブレーキリリース時には駆動がかかり始めるから後ずさりせずスムーズに発進出来る

これが左足ブレーキだと実につまらなくて恥ずかしくなる
まるでMTで初心者がサイドブレーキを手で引く感じに等しく
特にAT限定免許を持つものにとっては、からかわれる原因にもなる

ネタスレにはネタレスで充分だよな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:44 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜ、左足ブレーキは普及しないのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)