なぜ、左足ブレーキは普及しないのか?


▼ページ最下部
001 2016/06/28(火) 20:49:46 ID:YOuNT26jrw
アクセルとブレーキを踏み間違える事故が多発している。
ペダルの踏み間違え事故を防止するために、さまざまな先進安全技術が開発され実用化されています。
しかし、もっとシンプルに、AT車は左足で、ブレーキを操作するようにすれば、踏み間違いは激減します。
なぜ、左足ブレーキは普及しないのでしょうか?

返信する

002 2016/06/28(火) 21:06:05 ID:rba.u7bzRw
ポール・フレール先生も奨励してたきがする。

返信する

003 2016/06/28(火) 21:07:47 ID:0Eh6YN4Z3g
MT車を普及させたほうが安全だ

返信する

004 2016/06/28(火) 21:08:05 ID:9PyXmvn.6o
>>1
ヒールアンドトウが出来なくなったらつまらないからでしょw

解説すると、AT車で中途半端に古い車だと
アイドリングストップはあるのに、ヒルスタートアシストが無いという不親切設計(メーカーがバカで想定出来なかった)
で、坂道しようとするとブレーキ離した瞬間のクリープが無いから一瞬後ずさりする

そこでMT車で培ったヒールアンドトウを披露すれば
ブレーキリリース前にエンジンを始動させ、ブレーキリリース時には駆動がかかり始めるから後ずさりせずスムーズに発進出来る

これが左足ブレーキだと実につまらなくて恥ずかしくなる
まるでMTで初心者がサイドブレーキを手で引く感じに等しく
特にAT限定免許を持つものにとっては、からかわれる原因にもなる

ネタスレにはネタレスで充分だよな

返信する

005 2016/06/28(火) 21:09:06 ID:6BjNe/cFIc
アクセルとブレーキを踏み間違うような、もうろくジジババは
左足ブレーキになったら両方とも同時に踏むからじゃね?

返信する

006 2016/06/28(火) 21:14:56 ID:YDeUbqnk0Q
先日、ブレーキランプが点きっぱなしの車が前を走ってた。
40kmぐらいになるとブレーキランプが消えて、それ以下だと点灯。
アクセルを一定にしてブレーキで速度調整するという左足ブレーキ運転ぽい。
そんな運転する奴も多数出てくるから、左足ブレーキ運転が安全とは言い難い。

返信する

007 2016/06/28(火) 21:23:32 ID:3UN9KlGcLM
一時期練習してたけど、カックンブレーキになっちゃうんだよ。

返信する

008 2016/06/28(火) 21:23:49 ID:WXrlfdNr9w
新しいペダル配置を決めて普及させる前にペダルもハンドルもない車が一般に普及するから考えるだけ無駄

返信する

009 2016/06/28(火) 21:35:57 ID:a8K259ShGg
左足は踏ん張るためにあるからな。
ブレーキに使ったら体が安定しない。

返信する

010 2016/06/28(火) 21:43:10 ID:C56LKcMO/g
>>5

>左足ブレーキになったら両方とも同時に踏むからじゃね

ブレーキオーバーライドがあるから同時に踏むとブレーキが優先されて前には進まない

返信する

011 2016/06/28(火) 22:41:38 ID:yMyt6fJ6Fg
バイクだって左足はブレーキじゃないし、
リアブレーキはやはり右足、
理由があるんじゃないの?

返信する

012 2016/06/28(火) 23:05:22 ID:UDFtOAI7ng
別に左脚ブレーキしちゃいけない規則はないんだから、したければすればいい。

返信する

013 2016/06/28(火) 23:19:04 ID:lLhbpaa1ec
>>7
練習次第な気もしないでもない。
乗用車の話ではないんだが若い時に色々やってて
冬季除雪でタイヤショベルのオペレーターを
してた事がある。(それまでは教習所と作業免許とっただけ)
当然操作しながらで左足ブレーキが当たり前。
大きいのになるとエアブレーキのもある。
これでかなり鍛えられたというか慣れたね。
今も自家用車は左で右と同じようにブレーキング出来るよ。

返信する

014 2016/06/29(水) 08:54:11 ID:RIozZa4aio
ガキの頃にカートやってたからブレーキを左で踏むのにまったく違和感ないし普通にやってる。
マスターすればこれが一番安全だと思う。ヨーロッパの自動車学校は「左で踏めるように練習したほうが良い」と教える。
路地裏なんかを徐行する時は、ペダルに左足を乗せておくと踏み換えし無くて良いから、とっさの場合でもより短距離で止まれる。
もちろんブレーキを引きずって走る事もないし、パニックブレーキで両足突っ張って踏む事も無い。それは論外。
すぐに出来る技術ではないけど、たいていの人はしばらく練習すれば絶対出来るようになる。

返信する

015 2016/06/29(水) 09:42:31 ID:ByWHE7CKa6
両足を床から上げてたら微妙な調節が出来ないので即却下

返信する

016 2016/06/29(水) 10:00:37 ID:GaEvUtWu3U
>>9が正解だよね
MTだってフットレストで踏ん張って身体をシートに押し付けると安定するし、操作も正確に出来る

クラッチ操作がなくなった分は身体のホールドの為に、左足はフットレストだけに専念させたらいいんだよ

アクセル・ブレーキの
踏み間違いはカカトを床から浮かせてしまうのが悪い

返信する

017 2016/06/29(水) 10:09:50 ID:0OIN9zXsq2
左足でブレーキを踏んだら、クラッチを切れないじゃないか
アホか AT脳

返信する

018 2016/06/29(水) 12:21:16 ID:ALiWsOup8s
>>9のとおり
踏ん張る力がないと、減速時、慣性で体が前に力がかかり、それがブレーキを踏む力に加わり・・
ハウリング現象になってしまう。

咄嗟のときペダルを間違えるより左右の足を間違える確率のほうが高いと考えたから。(自分もそう思う)

基本操作をMTと共通にするため。

の3つと思う。

返信する

019 2016/06/29(水) 13:08:25 ID:M/WffEu0GQ
難しく考えずに信号停車時のみ左足ブレーキ使えばいいじゃん。
信号青ですぐに発進出来るよw
左足で微妙なブレーキが出来ないってことを利用して、停車中にズルズル前進するだらしない連中に特におススメ。
そういう連中に限って青になってもすぐに発進しないし、踏み替えも異様に時間掛かるからな。

返信する

020 2016/06/29(水) 21:24:58 ID:OnlrZQueq2
>>1さっきから、なんかバカなスレ立てばっか見てるけど。
そんじょそこら

返信する

021 2016/06/29(水) 22:26:25 ID:zR2WMpUDMQ
スレ画の様な車が普及すれば、いずれ左右踏み分けるのが普通になるのが必然だろうね
ただ頭の硬い身体で覚えた事が払拭出来ないジジジが難癖付けてそれを阻止するんでは無かろうか

返信する

022 2016/06/29(水) 23:03:05 ID:bWxbPeWBuA
コンビニ突っ込みの原因は「アクセルを踏まない事」ができないから。
駐車場内はクリープだけで十分。

返信する

023 2016/06/30(木) 00:14:55 ID:btcAWLCwjw
コンビニアタックはボケた年寄りの次に、若いのが多いんだってね

左足ブレーキを通ぶって使ったあげく事故って
恥ずかしいから左足ブレーキを白状出来ないでいるんじゃね?
あるいは同じように若者が真似して左足ブレーキでコンビニアタックするのを心から期待して、同種事故の再発を熱望するあまり左足ブレーキを推奨

返信する

024 2016/06/30(木) 02:58:36 ID:XV8y881YVc
MTも左足ブレーキ採用
クラッチとブレーキを左で、アクセルだけ右
バイクに比べれば簡単簡単

返信する

025 2016/06/30(木) 08:54:57 ID:J3HM.3Mypw
それでどうやってブレーキ踏みながらクラッチ切るんだよアホか
オートマ限定免許呼ばわりされてもしょうがねえぞ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:44 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜ、左足ブレーキは普及しないのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)