煽って抜く時にスピンして激突→横転ザマァw


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
043 2016/06/12(日) 15:44:13 ID:yPN/lnaB5Y
>>41
>制動距離の長いミニバンで煽る人が多いのはなぜだろう?

視点が高くて視界が開けていると、前の交通の流れが読みやすいから逆に勘違いして
(ブレーキを踏むような障害物が無いから)前の車は急にはブレーキを踏まないって勝手に思い込んでるんだよ
障害物以外の減速理由(右左折や駐停車等)が予測出来ていない

『車間距離』の感覚が
『自分』と『前の車』ではなくて
『自分』と『前の車のもう一台前の車』
ってなって、まるまる一台すっ飛ばして距離を測ってしまう

これはバイクを目の前にすると同様に車間を詰めてしまうドライバーにも見られる傾向

前の車だけでなく、更に前を見るという事は大事だが(大事なのは『更に前を見る』という『意識』)
それなのに単に視点が高くて『意識しなくても前が見えてしまう』って事が意識の無いドライバーにかかると、とたんに車間距離が見えなくなる

画像はトラックだけどイメージ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:50 KB 有効レス数:90 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:煽って抜く時にスピンして激突→横転ザマァw

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)