【悲報】ホンダ エレクトリックギアセレクター


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001 2016/06/06(月) 20:55:24 ID:ftihNVcg.Q
アコードおよびレジェンドに採用されているエレクトリックギアセレクターだが
駐車中にバッテリーが上がった場合、シフトロックを解除することもパーキング
ブレーキを解除することも出来ないことがHondaお客様相談センターからの回答
により明らかとなった。

バッテリー上がり時のシフトロックやパーキングブレーキについて危惧されて
いた方に対し、「バッテリー上がったときのことくらい考えてるでしょ。」などと
ホンダがそんなバカではないという趣旨のレスをしてしまい、本当に申し訳御座いませんでした。
ホンダはバカだったようです。
680万円もするのになにこのクソ仕様。

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002 2016/06/06(月) 21:00:02 ID:.GnHI7mAUU
てか、バッテリーが上がるシチュエーションって何が考えられる?
オートライトにしておけばライト点けっぱなしにはならないし、
ルームランプはドアロックすれば消えるし

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003 2016/06/06(月) 21:04:41 ID:lz83OVZkWY
ルームランプつけっぱ
ライトつけっぱ
この手のクルマに乗るご老人なら普通にする行為やね
オートライトにしておけば
夜になると自動的につけっぱなしになるんじゃね?

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004 2016/06/06(月) 21:08:57 ID:aGinmme0kg
長期間乗らなけりゃバッテリーあがるやろ
毎日車使わなきゃドコへも行けない田舎じゃ考えつかないのかな?

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005 2016/06/06(月) 21:15:45 ID:.GnHI7mAUU
>>3

STARTボタンONならバッテリーに充電されるし、OFFなら自動で消えるんじゃないの?
ブレーキ踏まずにSTARTボタン押してACC ON、更にもう一度STARTボタン押してONまでやって放置するなら
バッテリー上がりもあるだろうけど、普通そんなことするかな?と思うけど

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006 2016/06/06(月) 21:16:34 ID:FOTMsNcllA
牽引すること以外に解除する必要はないと思うけど
そういえば最近牽引してるの見かけないな
680万円の車ならレッカー呼ぶお金ぐらい持ってるでしょ
まったく心配いらないよ

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007 2016/06/06(月) 21:19:28 ID:aY/D00CspY
お客様へ ・・・ バッテリー上がりで動かなくなったお車のご移動をお考えの場合、バッテリーが上がる前にシフトレバーをNポジションへ入れておくようにして下さい。

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009 2016/06/06(月) 21:31:06 ID:FOTMsNcllA
>2基のモーターのうち、1基のみが走行用で、最高出力184psと最大トルク32.1kgmを発生する。もう1基は発電用だが、エンジンのセルスターターの役割も果たす。

発電用のモーターでセルを回すということはリチウムイオン電池でエンジンをスタートさせるのでは?
常にモニターされているからバッテリーあがりの心配はなさそうだね

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010 2016/06/06(月) 21:33:53 ID:aY/D00CspY
>>8
ええ? 夏とか、長〜い渋滞で道路の真ん中でバッテリー上がりで止まっちゃった車を見たことないの?

バッテリーの老朽化、オルタネーター・充電系の故障でおきることなんだけど、
もしPポジ入ってたら道路封鎖状態、これは設計ミスなんだから認めて直さないとダメだよ。

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011 2016/06/06(月) 21:38:38 ID:.GnHI7mAUU
>>10
>夏とか、長〜い渋滞で道路の真ん中でバッテリー上がりで止まっちゃった車
>バッテリーの老朽化、オルタネーター・充電系の故障でおきることなんだけど、
>もしPポジ入ってたら道路封鎖状態、これは設計ミスなんだから認めて直さないとダメだよ。
そりゃ、ホンダだけに限らず、全てのメーカーに認めさせなきゃならんのではないかな?
ボタン式ギアセレクタとは切り離すべきテーマですね

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012 2016/06/06(月) 21:38:47 ID:FOTMsNcllA
>>10
路上でとまることもあるかもね
とまってる車は外車しか見たことないから他の理由だと思ってるけど

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013 2016/06/06(月) 21:44:52 ID:Ap8zFaIloQ
今の車って運転先しか鍵穴ないんだよね。
うちの駐車場狭くてさ、右は壁一杯で左助手席から出入りするしかないの(都会の自宅駐車場は狭くてさ)
だからスモール付けっぱなしでも警報音ならない(運転席ドアじゃないから)
バッテリー上がりしちゃったらもう入る方法が無くてさ・・・

窓を割るかとか色々考えたけど、ほんのちょっと右側が空けられてそこから
子供が入れたからボンネット開けさせて、バッテリーをつないでやっと入れた。
もう二度と右側ギリギリに付ける事は無いと誓ったわ。

鍵穴って、ほんと便利だよ(笑)俺が悪いだけだけど。

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014 2016/06/06(月) 21:46:22 ID:aY/D00CspY
>>11
違反で僕だけ捕まえるな!!他人も悪い事してんじゃん!!・・・が通用する世界ですね、たしかに。

>>12
日本車はバッテリー上がりで止まる事はないから!!・・・ああ、なるほどw ありがとうございます。

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015 2016/06/06(月) 21:50:53 ID:FOTMsNcllA
プリウスもセレクトレバーは電気でボタン式に交換もできる
でもバッテリーあがりでどうこういう話は誰もしない
エンジンスタートに駆動用のバッテリーを使うから余裕があって心配いらないんだと思うけどね
たぶん杞憂でしょ

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016 2016/06/06(月) 21:54:58 ID:kdIiA0jJHs
今時の車で渋滞中にバッテリー上がるか?旧車かよww
ましてやHV車じゃありえない状況だな

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017 2016/06/06(月) 21:56:39 ID:FOTMsNcllA
ジジイが乗る車だから心配事も昔の基準なんだろうね

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018 2016/06/06(月) 22:02:45 ID:w8ISOmFixU
プリウスはトランクに有る補機バッテリーが上がったら始動不可
HVシステムが起動しなくなる。
このバッテリーは、車内の電装用にあるヤツ
購入時に純正ナビ付けてると、容量デカくて高〜いバッテリーになるから上がりにくいだけ。

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019 2016/06/06(月) 22:11:33 ID:O6UpOXFy9w
エンジンかけりゃ全て解決だろ。

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020 2016/06/06(月) 22:16:57 ID:qBpLdq9SMA
>>1
えらい。本当に聞いたんだね。ニュース二面のひとでしょ。

バッテリーがあがる、あがらないの論争もいいけど、
突然壊れたりしますからね。電気部品。おしなべて熱に弱いですよね。
ショートする可能性もあるし、それこそ集中豪雨でアンダーパスに止まった、なんてことも
都市部じゃありそうだし。

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021 2016/06/06(月) 22:19:05 ID:.GnHI7mAUU
>>1
ちなみに教えてほしいのですが、ホンダレジェンド以外の車種でバッテリーが上がった時は、
シフトロック解除およびパーキングブレーキ解除をどのように行うのでしょうか?
車種名と合わせ挙げてみてください
また、ホンダレジェンドと同様にこれらを解除できない車種を挙げてみてください
このへんの事情をご存じだからスレ立てたのでしょう?

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022 2016/06/06(月) 22:28:09 ID:XaseGT1K/Y
万が一、バッテリが上がったとしてさ。
シフトのしくみが何であれ、車を動かせないのは一緒じゃね?

例えば予備電源みたいの積んで、Pブレーキ解除や
シフトロック解除が一回だけ操作可能になったとしても、
車自体が動かないんだから意味が無いと思うけど。

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023 2016/06/06(月) 22:32:16 ID:.GnHI7mAUU
>>22
同感
なので>>1が書いたことは、単なるネガキャンに見えるわけです

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024 2016/06/06(月) 22:33:34 ID:aY/D00CspY
025 2016/06/06(月) 22:45:17 ID:XaseGT1K/Y
>>23
むしろ、解除されたら車がソロソロ動き出して
アワワってなったりしてw

昔、新谷かおるのガッデムってマンガで、ATは
極論言えばボタンで事足りる、ってセリフが
あったけど、これはまさにそれですね。

今後ボタンATは増えていくと思う、コスト面で。
ホンダが最初に高級車に積んだのは、今後安い車に
積んだとき、安物イメージを持たれないための
伏線じゃないかと思う。

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